topimage

2017-08

'09/8/4 今日の朝顔 と だだちゃ豆 - 2009.08.04 Tue

 毎度ぉ~! /(^o^)
ここんトコ朝顔ネタばっかりで スンマソン・・・

 暁の光が なんとな~く数 咲き始めました。

090804暁の光

 と言っても、実は数日前から始まってたんだけど、8/1に書いたように朝顔を見るのがつい遅くなるため、全開の状態を過ぎてしまってたんでお見せできなかったんですね。(^^;)
まぁ、今回も大して変わらんけど、8/1よりはマトモだと思います。
見方によっちゃ、白いハイビスカスにも見える・・・・・かなぁ?(^=^;)


 そして、今日はもうひとつ進展が!

暁の雪ドンドンパフパフ
こんなのデス。(^m^)
     ・
     ・
     ・


     ・
     ・
     ・

090804暁の雪

どっ、ど~~~ですかぁ~~~

びゅ~てほぉ~
文字通り純白の朝顔です。

 けど、残念ながら花びらが裂けてました!
オマケに、水やり前だったので葉っぱもシォシォ・・・
でもこれで今後に希望が持てましたネ。v(^^)
あと咲いてないのは日の丸だけかぁ・・・(~~;)
まだかな まだかなぁ~(この台詞でピンと来た人はゴニョゴニョ・・・(ーmー) )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ちょっとぉ~、誰よぉ? 朝顔よりだだちゃ豆がいいって言ってるのぉ!?(-"-+)
まぁビールの美味しい季節だからしょうがないけどサ(^ー^)
でもオイラは下戸だけどサ(^O^)アッハッハッハァ~
はぁ!? 下戸だっても ん~めモンだば食うよぉ(`ヘ´+)
     (下戸でも美味しいものなら食べるよ)
はぁ!? 早ぐせってがぁ? わがったで。わがったでゅうなや!
     (早くしろってか? わかったよ。わかったって言ってるだろ)

ほらよっ!(;-_-)ノ~

だだちゃ豆

 だだちゃとは、ここ山形県庄内地方の方言でお父さんとかオヤジのこと。
城下町・鶴岡が酒井藩だった頃、お殿様がたいそう枝豆が好きで
『今日はどこのだだちゃの枝豆か?』
と訪ねていたことから、いつの頃からかだだちゃ豆と言われるようになったとか。

ちなみに、このだだちゃ豆は、茶豆の一種でサヤの表面に茶色の産毛が生えてます。
そんなことから間違った表記としてだだ茶豆とか もっとひどいとただちゃ豆とかなんとか胡散臭い表記のお店もあるらしいので気を付けてほしいもんです。
いいですか?だだちゃ豆ですからねっ!?

りぴぃと・あふたぁ・みぃ

だ だ ちゃ ま め はいっ!(^-^)/
     ・
     ・
     ・
もう一度ぉ。
だ だ ちゃ ま め はいっ!(^-^)/
     ・
     ・
     ・
は~い、結構です~ぅ。(^-^)

 ちなみに、今回買ったのは、美味すぃ~と定評の白山だだちゃ豆のお膝元、JA鶴岡『産直館』白山店で買いました。
最近は品種も色々あって試食して選びました。
ほのかな甘味が んめっ!(>v<)

 ということで、だだちゃ豆を食べた時は んめっ! って言って下さいネ。
(何が「ということ」なんだろぅ?)


P.S. アニメGIF新作です。(^m^)
制作時16kBなのにアップロードしたら1MB近くになるの、なんとかならんのか!?



朝顔花火

● COMMENT ●

おはようございます。
朝顔、きれいに咲いてよかったです♪
暁の雪、素敵な色ですね~。
元白文鳥飼いとしては、白は特別な色♪
VIVA!白色ですo(^-^)o
素敵なお花を見せていただきもっけです~
そして、「だだちゃ」覚えましたよ~。
だだちゃ豆という呼び方もあるんですね。
今度機会があったらつかってみます(^o^
あ、GIFですが、LOVELOGのアップロード機能を使うと、
自動的にサムネイルを作成するので、メガを超えるのは
そのため、かと思います。
別の方法で直接サーバにアップロードすると、
この分の容量、節約できるみたいですよ~。

■スウさん、モッケだの(^^)
ね~ いいでしょ~(^m^)
そうかぁ、そうですよね。白は特別な色・・・(^^)
白はいいですよね、"上品"の最上級って感じで。(^-^)
『もっけ』に『だだちゃ』、スウさんが庄内人になっていくぅ~(ToT)
スウさんファンの皆さん、ごめんなさいm(_ _;)m
gif、やっぱりサムネイルが悪さしてたんですかぁ。
このぉ、サムネイルぅ~・・・・・めっ!d(`-´+)
え゛ーーーーーっっっ!? そんな方法があるんですか?Σ(@o@;)
是非知りたいですっ
スウ先生っ、教えて下さいっ```m(>_<)m```
できればロールオーバーの方法もっ```m(>_<)m```
お手数なら参考にされてるサイトでも結構ですっ```m(>_<)m```
是非お導きをーーーっ```m(>_<)m```

おはようございます。
直接ファイルをアップロードする方法ですが、
「FTPソフト」を使います。
多分検索すればフリーのソフトがいくつかでてくるのではないかと。
私は「ホームページビルダー」に付属しているFTPソフトを使っているんですが、
フリーソフトの中では「FFFTP」が比較的分かりやすくて優秀なんじゃないかと。
ロールオーバーは以下のソースを使えばできちゃいますo(^-^)o
よろしければお試しくださいまし♪

■■■

●●●=非オンマウス時の画像
○○○=オンマウス時の画像
■■■=マウスポイントした時に表示される文字

■スウさんっ! 朝の忙しい時に大っ変っモッケですーーーっ!m(>_<)m
 ははぁ~なるほど~、FTPソフト使うんですかぁ。(・o・)
大丈夫、ありますよー(^o^)/
あとはFTPソフトでどうファイルを送るか・・・なんとなくわかる・・・気もする・・・(~=~;)
とりあえず格闘してみます。6(^^;)
ロールオーバーも ありがとうございますっ!m(>_<)m
「ここはロールオーバーだよな」ってところで使えなかったんで、スウさんトコでいつも指くわえて物欲しそうに見てたんですよねぇ、実わ。(^.^;)
ロールオーバーは写真が2枚必要だけど、FTPでアップロードすればトータルでの容量は抑える事ができそうですね。(^-^)
ここはやはり何かお礼しないといけないですね。d(・o・)
どうしようかなぁ?(~-~) 何かリクエストとかあれば・・・

おはようございます。
FTPでのアップロードについて、
伝わってよかったです(^-^
容量節約、がんばってください!
お礼はおかまいなく~(*^-^*
…と思ったんですがひとつだけ・・・
…OGULA AZUKIさんの
「文鳥」をテーマにした作品を見たいですo(^-^)o

■スウ先生、たびたびモッケですm(_ _)m
 ・・・・・ただいまFTPソフトと格闘中・・・```o(>o<)o```
とりあえず原始的手法(?)で、ファイルのアップロードと記事への挿入はできました。
が・・・、妙に苦労しておりまふ(-o-;)
 予めサムネイルが不要とわかっているようなファイル(アニメgif・ロールオーバーなど)ならとぉ~っても有効ですが、今までのように普通にサムネイルを利用するつもりなら、手間を考えると今まで通りのほうがよさそうな気がしてます。(~=~;)
ひょっとしたらもっと楽な方法があるかもしれないけど・・・(~~;)
適材適所っちゅうことでしょうかねぇ。(^^;)
 まぁ、この辺の苦労話も記事ネタにしてみようかな・・・/(^=^;)テヘ
『文鳥』ですね。かしこまりましたぁ~(^o^)/
どんなのにしようかなぁ~・・・(^-^)
手際が悪くてサクッと作れる人じゃないので、多少時間いただきますね(^^;)

わあ。アップロード講座だあ。
参考になるなあ。
もうlovelogに画像をアップしなくなって
幾年月・・・
FTPなんて何年もいじってないし、本当に
勉強になったわ~さすがスウさんね~
ここで一句・・・
 だだ茶豆を
 全部食べられ
 おおげんか
これは芭蕉が詠んだ句として有名ですね(大嘘)。
せっかくだだ茶豆を食べようと
ゆでておいたのに、ダーリンに全部食べられて
しまったことよ。そのあとの大喧嘩は、
ムリもあるまいて。
という深い一句です。
全部食べちゃうなんて、ひどくないですか!?

■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)
ねーーーっ!(^o^) さすがスウさん頼りになります。d(^-^)
アイディアも色々だし、頭が下がります。m(_ _)m
そっか、今はハチねこさんは写真をリンクで張って(貼って?)るんですよね。
くぉるぁーーーっ!喧嘩売っとんのくぁーーー!?ρ(`△´+)/
『だだ茶豆』じゃなくて『だだちゃ豆』ぇーーー!!o(>△<)o
っと、それはおいといて・・・(^o^;A)
そうそう、芭蕉君たら曾良ちゃんと喧嘩しちゃった話だよね?
白山地区に石碑があったよ。・・・って、ないなぁ~い(~o~)/"
え゛ーーーっ!? (☆o☆;)
ダーリンさんに全部食べられちゃったんですかーっ!?
そりゃ怒り心頭ですなぁ。
食べ物の恨みは犬も食わないって言うし・・・って、言わなぁ~い(~o~)/"
う~む(-"-;)、それじゃあd(・o・)
      ・
      ・
      ・
ところで、何故か古典て そういう訳し方するよね。(^m^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/326-64be4e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

'09/8/10 最近の朝顔 (汗) «  | BLOG TOP |  » '09/8/1 今日の朝顔

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する