topimage

2017-06

田んぼアート×2 - 2009.07.28 Tue

 すっかり忘れてたんですが、今年も田んぼアートが作られてました。6(^^;)

 ひとつは、絵本作家土田義晴さんの協力のもと行われた、たらのきだいスキー場近くでの田んぼのお絵かき

09田んぼのお絵かき

 今年は、くまくんうしくんですね。(^-^)


 そして今年もJA庄内たがわ青年部櫛引支部のPR看板も楽しみにしてました。
(写真クリックで拡大)
09櫛引看板1 09櫛引看板2

 どういうイベントなのかは知りませんが、毎年、各地区の農協の青年部の人達が看板を製作しているらしく、話題の人物を起用した割に「なんだかなぁ」な看板が多いなか、こちらの看板は今どきのイラストで見た目もセンスもいいと思います。
私はネ。
あくまでも私の主観だからネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そしてもうひとつ。
湯田川の田んぼアート。
こちらのデザインは小学生が主体だと思う。

09湯田川田んぼアート

去年はカエルだったけど、今年は・・・なんでしょ?(^^;)
でも、なんか見覚えが・・・

ひょっとして・・・

あかかぶ君
 赤カブくん?
なんか似てる・・・(^m^)
でもこの赤カブくんは、海沿いの温海温泉地区の道の駅で売られてるキャラなんですけどぉ。
ま、いっか。


 話変わって。
 市内から現場まで所々に咲いていた合歓の木(ねむのき)の花。

合歓の木1

合歓の木2

 自生してるのか山の中でそこそこ見かけるけど、なかなか綺麗な色のが咲いてなくて、やっと見つけたのがこの写真の木。
探した甲斐がありました。(^-^)



ani-ツバメ

● COMMENT ●

こんばんは。
田んぼアート、見事な絵が描かれていますね!!
牛くん、今年の干支ということで選ばれたのでしょうか。
笑顔が優しそうです♪
小学生がデザインしたアートも可愛い♪
赤カブくん・・・というのですか(^-^*
赤カブくんのことは今回はじめて知りました。
色んなキャラクタがいるんですね~

■スウさん、モッケだの(^^)
そうなんです、今年の干支ですね。(^-^)
きっと牛君は、食いしんぼだけど頼りがいがあって優しいんでしょうね。
(なんて、勝手にキャラ設定したら怒られるかも(^^;))
赤カブくんのほうは、温海(あつみ)温泉にある道の駅のみ(多分)で扱ってる御当地キャラなので、現地以外の人は知らないかも・・・という、実にマイナーなキャラクターです。(^^;)
温海温泉地区には名産品をモデルにした構造物(塔?)がいくつかあるので、いずれ記事にしたいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/323-eac0c6a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

舞い降りた天使(朝顔ネタ)& 夕景 «  | BLOG TOP |  » '09/7/27 今日の朝顔 と 桜の幼木

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する