topimage

2017-08

初日の出 (注:朝顔ネタ) - 2009.07.20 Mon

 >朝顔の苗の植え付けと種蒔きからおよそ2ヶ月。
パッとしない展開が続いています。ε=(-o-;)

 いち早く咲き始めたミルキーウェイも2・3日にひとつ咲くのんびりペース。
ということで、今日もひとつだけ咲きました。

090720ミルキーウェイ

 ただ、一本だけどんどん伸びる蔓があるけど、そのわりに蕾があんまり無い気がする。
リン酸多めの肥料施さないとダメ?
とにかく、もっと数 咲いてほしいところです。


 そんな中、やっっっとミルキーウェイ以外の花が咲きました。
   それはネ(^m^)
     ・
     ・
     ・



     ・
     ・
     ・
暁の光でつ! (^o^)/

090720暁の光

 スンマソン・・・m(_ _;)m
勿体ぶったわりに大した事なかったかな。6(^^;)


 とにかく花びらが柔らかくてヘニャヘニャ。
下手に力を加えると裂けてしまいそうです。(;_;)
なんとか隣に生えてた葉っぱで下から支えて、少しでも広がって見えるようにしてみました。(-o-A)

推定の直径12センチ。
シベの生えている真ん中の部分(なんだっけ?(^^;))は、赤と言うより薄いピンクでした。
いや、ほら、ポットに付いてたプレートに写ってた写真では赤っぽかったから。(^^;)


 と、まあなんとか咲いたものの、次はいつになることやら・・・
それに、他のはいつ咲くんだろう?
皆目見当もつきませんな。┐(´▽`)┌
特に実生のエンジェルカラーは、とてもお見せできる状態ではありませんです。(_ _;)
今年はやけに苦労してる気がするなぁ・・・(~~;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 おまけ。

 数日前、某所で見つけたモジズリ(別名ネジバナ)。

モジズリ

 珍しい花ではないけど、植物を育てるようになってから改めて見てみると、なかなか可愛らしい花だなぁと思ったもので。(^^;)
よくは見て無いけど、一つひとつは蛍袋(別名ツリガネソウ)のようになってるのかな?
     ・
     ・
     ・
    検索中
     ・
     ・
     ・
おぉ~っとぉ、さすが(?)ラン科。ランに似てましたね。(^^;)

ネジバナ

たまたま見つけたこの場所では、群生になってるのではなくて3本くらいポツンポツンと咲いてました。
他の植物に淘汰されたのか、この花が新参者なのかは不明。



ani-ツバメ

● COMMENT ●

こんばんは。
「続きを見る」がパワーアップしてますね~。
GIFになっていてビックリです!
こんなこともできるなんて~。ブログは奥が深いですね(>v<
暁の光、きれいでしたよ~。
真っ白な花びらがシルクのようですね(*^^*
OGULA AZUKIさん家の朝顔が少しずつ咲いてきて、
私も嬉しいです♪
次も素敵なお花、咲いてくれるといいですね^^
エンジェルカラーのお花も元気に咲いてくれますように(-人-

■スウさん、早っ! (^o^)
そういえば私が記事アップするのも今日は珍しく早かったな。(^^;)
ふっふっふっ(^m^)
ここ最近の記事で「続きを読む」の部分を太字や大文字にしたり絵文字を入れてみたりと実験してたんですが、「ひょっとしてgifやjpgでもできるかも?」と思ってやってみました。v(^-^)
ただし、写真を並べるときの「回り込み解除(br clear="all"とかいうヤツ)」を入れなくてもいいのかどうかちょっと不安。(^^;)
なるほど~。シルクという表現、あってる気がします。(*^^*)
こちらはまだ梅雨明けしてないんですけど、せめて明けた頃には本格的に咲き乱れてくれたら嬉しいんですけどね~。

モジズリ、好ぎだ花だよ(*^。^*)
昔の漫画「チッチとサリー」で、この花のごどおべだなんよ
実物見だどぎ、「これがモジズリがぁ」って感激したけ~(゜o゜)
朝顔も夏の花って感じで大好ぎだのぅ
咲いだらまだアップしての、楽しみしてっがら(*^。^*)

見ぃたぁよぉ~~~(^^)
師匠、またやってくれましたね!
難しくて、私にはついていけない世界です(えっ?呼んでない?)
大きい花は、暑いと‘だらぁ~~ん’ってなっちゃいますよね(^^;
今年は天気が良いから植物の育ちも良いかと思えば、そうとばかりも言えないようで・・・。
今後の活躍に期待しましょう。
ウチのほう(福島)ではネジリバナって言います。
土手や芝生の中に生えてますよね(^^)
モジズリって呼び名は初めて聞きました。
勉強になりますわ(^m^)

■I太太さん、モッケだの(^^)
チッチとサリー?・・・・・ん~(-"-;)・・・・・ん?d(・_・)
小さな恋の・・・・・物語?
岡崎友紀と沖雅也がドラマでやってた・・・・・ような・・・・・(~~;)
なんか、断片的に記憶の片隅に・・・・・
それって普通に漫画雑誌でやってました?
姉貴の本で見た気がするけど、姉貴は漫画雑誌とか買わない人だったから、中○コースとか高○コースとかのような気も・・・
ま、いっか。(^=^;)
モジズリ、めっこぐでおもしぇ花ですよの。(^m^)
なんだが花火みでで。(・・・んだろが?(~~;))

■茉莉花さん、モッケだの(^^)
ん~だぁがぁ~ 見ぃだぁがぁ~~~ m(~o~)m (^m^)ぷ
ぃやぃや、それ相応のソフトがあれば難しいモンじゃないんですよぉ。6(^^;)
ホントにねぇ。
梅雨に入ったのに雨降らなくて暑い日が続いたり、最近は梅雨らしく雨降ったと思ったら強かったり。
昨日なんか予想最高気温22℃ですよ!(実際は26℃まで上がったけど)
植物も蕾作ったり引っ込めたり大変ですよね。(いや、引っ込めんと思うゾ)
私も初めて知りました。(^^;)勉強ナリマシタ
だって見た目からネジバナのほうが覚え易いし。d(^o^;)

大きなアサガオは、育てるの難しいんですね。
肥料のことなんか、もう上級すぎて
ハチねこにはついていけない~(^^ゞ
こうなったら、応援だけでも・・・
「フレー、フレー、エンジェルカラー!!」
・・・どう?咲きそうじゃない?(笑)
ネジバナって初めてみました。
ほんとうに、ネジネジしてますね~(@@
植物の多様性には、ほんと、驚かされます。

■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)
大きい花というより、今年は全てに苦労してる気がして・・・(_ _;)
そんな中、皆さんの温かいコメントには感謝しております。m(_ _)m
そしてハチねこさんの応援で元気が出てきました! p(^o^)/オー
え?応援してるのはオイラじゃなくて、エンジェルカラー?
こりゃまたすんづれぃいたしましたっ/(^o^;)
ネジバナ初めてですか?
↑のリンク先にも書いてありますが、わりと身近な草地に生えてますよ。
今度から歩くときは草の生えてるところを注意してみて下さい。
ひょっとして一万円落ちてるかもぉ~(^m^) (ちがぁ~ぅ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/321-ac5e7ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

'09/7/27 今日の朝顔 と 桜の幼木 «  | BLOG TOP |  » 鶴岡市は御盆です

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する