topimage

2017-09

ウチにある物 - 2009.07.06 Mon

     ・
     ・
     ・
    ( ̄^ ̄;)

     ・
     ・
     ・
    (-_-;)

     ・
     ・
     ・
    ε=(o-;)

 ネタがないよ~~~ (´△`;)

 というわけで、困ったときのモノネタ。
モノネタもそろそろ切れつつあるなぁ。
困った 困った・・・(=_=;)

 それはさておき、今回も置き物(貯金箱)です。

     ・
     ・
     ・



     ・
     ・
     ・

 猫舎道楽堂本舗さんの招き猫

招き猫正面

 数年前、確か道の駅「鳥海」で買ったんだと思う。
道の駅とかドライブインなんかの土産物店では、得てして御当地とは無関係の物が売られていたりするわけで。(^^;)
一目見て気に入り、術中にハマった次第です。(^o^;)

 で、この招き猫、とにかく目出たいもの尽くし!

 まずは正面を見ると、写真ではわからないけど実は三毛猫

三毛猫は、開運招福全般

右手の招きは、これまた開運招福

左手の招きは、千客万来

金の鈴は、厄よけ(悪霊退散だっけ?)

赤い前掛けは、・・・なんだっけ?(^^;)


更に続き、今度は体の図柄。

招き猫右側面  招き猫左側面

◎一富士、二鷹(浜千鳥みたいだけど多分鷹(^^;))、三なすび

 更に更にィ~

招き猫背面

◎松竹梅っと!

 これでもかっ! というくらい縁起物で畳み掛けられた日にゃぁ、買わないわけにはいかないっしょ。(^=^;)
普段は不幸に恵まれてるから(どんな言い方…)それは他の人に譲るとしててんこ盛りほんの少しでも幸せが訪れるようにと思って・・・

 それで、不幸が無くなり幸せが来たかと言うと・・・・・わからんよ、そんなことぉ。
検証しようがないモンねぇ。┐(´ー`)┌



ani-ツバメ

● COMMENT ●

おはようございます。
招き猫といったら、どちらか片方の手を
上にあげているものだと思っていました。
こうやって、両手で招いている種類もあったんですね(^^
随所に縁起のいい仕掛けがされていて、
これが一個あれば、色んな幸運が舞い込んできそう♪
表情も可愛いですね♪
目を細めた猫ちゃんのお顔にも癒されました(*^^*

すごいラブリーな招き猫(~▽~*)
でもこのコ、3Dで(実物ではありません)見たぞ・・・どこでだ???
微妙なのけぞり具合がつぼにはまって、忘れられませんでした。
思い出せない(-_-;)・・・でも可愛いからイイか。
赤い前掛けは、お地蔵さまのと同じ意味なんですかね?
ちょっと古い話になりますが・・・信楽焼きのタヌキ、ある程度の大きさになると後頭部にぽっかりと穴があいてるんですよ。
道路からだとタヌキの後姿が見えるお宅があるのですが、わかっててもビックリします(^^;;

■スウさん、モッケだの(^^)
そう、両手挙げちゃってるんですぅ。\(´ω`)/
どんと来~い! みたいに。(^m^)
ホントに沢山の幸福が舞い込んでくれてればいいんですけど、残念ながら実感はないですね~(^^;)
でも可愛いから『アリ』ということで。(^-^)v

■茉莉花さん、モッケだの(^^)
3D!? CGアニメとか、ですかねぇ?
イラストレーターの天野喜孝さんの作品にも似たようなキャラがいたような・・・(-_-;)
まぁ、カワイイからいいよね。(^=^;)
そう、多分お地蔵さんの赤い前掛けと同じだと思うんだけど、それがどういう意味があるのか思い出せなくて・・・(T_T)
ま、いっか、カワイイから。(^=^;)
タヌキの後頭部に穴ですか? 何故だ?
焼く時に中の空気が膨張して割れちゃうから、予め穴を開けとくとか?
いや、土鍋のフタみたいに、穴を開けることで不良品扱いにして、安く売れるように?
いやいや、成形時に型から外し易くするため?
ま、いっか。可愛いから。(^=^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/317-3ed69c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

'09/7/8 今日の朝顔 と (^m^) «  | BLOG TOP |  » '09/7/1 今日の朝顔 と 天ぷら

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する