topimage

2017-08

'09/7/1 今日の朝顔 と 天ぷら - 2009.07.01 Wed

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
 実は、昨日既に一輪咲いてました。(~o~;)
ミルキーウェイが。
夕方気が付いたわけで。
咲いたところを見逃したのでちょっとガッカリ。orz...

 でもね、咲き終ってた花の隣に咲きそうな蕾があったんです。(^m^)
それが今日咲いて、今度はちゃんと見れたし写真に撮りましたとも。(^=^)v
ただし、前回載せた写真の蕾より下に生えてたらしい。
気が付かなかったな。
なんせ、ツルも葉っぱもみんな緑色で保護色だし。(^^;)

それはさておき、その花がこちらです。(^-^)/
     ・
     ・
     ・



     ・
     ・
     ・

090701ミルキーウェイ

 あらまぁ、なんてめっこい! )^o^(
赤紫の模様が"曜(傘の骨にあたる部分)"に入ってこれまたぷりちー(*^.^*)
残念ながら次ぎはもうしばらくあとになりそう。
 それにしても早い・・・

なして!?

まぁ考えてもわからんので、ここは素直に事実を受け入れよう。

 他のは、まだまだ成長するのに一生懸命で花どころではなさそう。

 以上、今日の朝顔でした。m(_ _)m


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 さて、次は・・・

 先日の日曜日に成り行きで産直に寄ったんですが、この辺では知る人ぞ知る月山筍が売られてたんです。
それで「ここはやっぱ天ぷらだろ」と即買い。
 が、月山筍だけじゃ物足りないと思いつつウチに帰ってみたら適当な食材が見当たらず、後日買い出しに行って今日に至ります。(^^;)
買ったのはナスとカボチャとサツマイモなんだけど、大きな声じゃ言えませんが実は

天ぷら揚げるの初めてなんですっ /(>_<)\

市販の冷凍のフライとかコロッケとかは揚げた事あるけど、自分でコロモから作るのは初めてだったんですよね。

 そしたらど~よ。
コロモは、最初は料理本通りに作ったものの、コロモたっぷりなのはちょっとアレなので(ドレ?)、薄めのコロモにしようと水を足したら入れ過ぎたもんだから、コロモが薄過ぎて素揚げに近い状態に!/(>_<)\

090701天ぷら
 こんなんなりましたぁ~(^o^;)
ナスはいいとしても、サツマイモと筍はきちんと火が通ってるか心配だったので、ちょっと長めに揚げました。
しかも、筍は揚げる前に灰汁抜きを兼ねて下茹でしてたんですよね実は。
 結果、揚げ過ぎぃ~・・・orz...
サツマイモは中々いい色だし一応火も通ってるみたいなんだけど、なんとなく硬いし。
筍なんかシワシワで味もヘッタクレもないものになってしまいました。orz...orz...
一方ナスは柔らかくなったものの、皮の部分はツルッツルなのでコロモが薄過ぎて剥がれる始末。orz...orz...orz...

 まあどれも食えなくはないけど・・・
でも、今までに経験したことがないほど揚げ油の匂いを嗅いでたせいか食欲も減退・・・(もともと匂いには敏感なのね~(T^T))
食事もそこそこに、シャワーを浴びて身体に付いた油を洗い流したわけさ。

え? カボチャぁ~?
下ごしらえでパワー使い過ぎ、サツマイモ、ナス、筍と、第4ステージで力尽きてゲームオーバー。(x_x)

 明日はサッパリしたもの食べたいな。(~-~;)
(と言いつつ、今日の残りの天ぷら食べるんだろうな)



ani-ツバメ

● COMMENT ●

なんと清楚な。ついてる水滴も涼しげでいいお写真です。
「ミルキーウエイさん、あなたは野菊のような人だ」
(いや、アサガオだから)
うちの庭は南向きですけれど、今から育てて
朝顔ちゃん、きちんと咲くのかしらねえ~??
あたしサボテンも枯らす女なんですが(笑)
初てんぷら、おつかれさまでした。
初めてとは思えませんよ。きれいに揚がってます(*^^)v
衣は、まだ粉が混ざらずに沢山残っているくらいが
揚げ時です。「こんなにコナコナでいいの?!」
っていうくらい。
気が向いたら、リベンジしてくださいね^^

■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)
 水滴がつくと風情があるもんですよね。(^-^)
『野菊の墓』の映画は観た事ないけどCMなら山口百恵と松田聖子の・・・(^x^)おっと
 朝顔は多分大丈夫じゃないかな。
去年、私にそそのかされた方(その節はゴメンナサイm(_ _;)m)が、8月アタマに種蒔いて九月に咲いたみたいです。
それに小学生が理科で育てるくらいだから簡単ですよ。d(^-^)
(と言いつつ、何気に苦労してる私が言うと説得力ないな(^^;))
地植えなら最低でも水やりさえしてれば大丈夫だと思います。
(できればある程度育ったら肥料や害虫対策したほうがいいけど)
 初天ぷら、疲れました、マジで。ε=(-o-A)
 へ? そうなんですか?(・o・;)
小麦粉のダマが沢山できたので、いっしょけんめ潰していっしょけんめ混ぜ混ぜしたんですが、サックリでよかったということ??
 ちなみに、料理本(かなり古い;)に書いてあった分量は、小麦粉1カップ・水3/5カップ・卵1個(四人分) でしたが、適当に水を追加しちゃったもんで、トロミがなくなってジョロミに・・・(^^;)
 今度は下ごしらえの手間がないもので(^^;)、是非リベンジしたいものですな。p(^-^)q

おはようございます。
朝顔、もう咲いたんですね!!
なんて美しいお花(*^^*
透き通った白色が輝いて見えます♪
そして天ぷら、
おいしそうでしたよ~。あげすぎ、とありますけれど
私が初めて揚げた時に比べると、
遥かにOGULA AZUKIさんの方がお上手です!
(わたしの時は衣をつけすぎて、お饅頭みたいになっちゃいました(TvT))
次に揚げる時は、OGULA AZUKIさんにとっても
満足行くものになるといいですね^^

■スウさん、モッケだの(^^)
は~い、気が付いたら咲き初めてました。(^^;)
でも白を選んだのは正解でした。v(^-^)v
来年は白い朝顔の種が売られる事を祈ります。(-人-)
やっぱり苗だと高くつくからなぁ。(~=~;)
いやいや恐縮です。6(^=^;)
写りがよく見えるように並べたのがよかったかな。(^^)
お゛、お饅頭ですか・・・(^o^;)それはそれは・・・なんと言うか・・・
はい、なんとか人並みの天ぷらを揚げれるようになりたいものです。p(^-^)q

こんにちわ^^
朝顔の花芽がつくのには日照時間が関係あるので、苗のうちに暗い場所にでも置かれてたんでしょうか?
赤紫のポッチがあることで、より白が強調されてますね(^^)
饅頭と言えば・・・以前にテレビで紹介されましたが、福島には饅頭の天ぷらがあります。
しょう油をつけると、なかなか美味いのです(^m^)
天ぷらよりも、冷凍のコロッケのほうが揚げるの難しいですよ。
アレが上手に揚げられるのなら自信を持ってください(^^)

■茉莉花さん、モッケだの(^^)
 ん? どうなんでしょ(^^;)
ただ、この苗買ったのは5月下旬で、既に本葉三枚くらいはついてたので、単に発芽が早かったから、というのも無きにしもあらず・・・
 饅頭の天ぷら!?
う~む、餡ドーナツみたいな感じかな?
名前は? 饅頭の天ぷらだから『満天』とか『満点』とか?(^^;)
じゃあ食べてみたいのでとりあえず6個ちょうだいな。(^m^)
そ、そうですかぁ? じゃあ少しだけ自信持ってみます。6(^=^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/316-8d72d90d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウチにある物 «  | BLOG TOP |  » '09/6/28 朝顔 と 桜の幼木

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (12)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する