topimage

2017-09

'09/6/28 朝顔 と 桜の幼木 - 2009.06.28 Sun

 2週間振りの朝顔日記。
もはや日記とは言わないって? じゃあなんて言うの!?(`ヘ´+) (逆切れ?)

 とか言いつつも、早速本題。

なんていうか・・・いい感じで成長してるものもあれば、予想以上に成長の悪いものもあって・・・(-_-;)
     ・
     ・
     ・
 読んでいただけます?



     ・
     ・
     ・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 まずはエンジェルカラー(inプランター)

090628エンジェルカラー1a

090628エンジェルカラー1b

 ヒョロヒョロだし なかなか伸びないし・・・

 土は、去年のものを使用。
フルイにかけてゴミや微塵を取り除き再生用の土を混ぜてます。
表面には小さい油カス数粒置いてます。

今にして思えば、基の土に対して再生用の土が多かったかも?
だとすれば、油カスはいらない?
それに、いくら再生用の土を混ぜたといっても、連続して古い土を使うわけだから連作被害が出てるのか!?

それから、通常は発芽後に本葉4枚程度出てから植え替えるんですが、双葉の状態で妙に伸びるので焦って植替えしたのも気にかかってるところではある。
ペットも、早過ぎる親離れはよくないって言うし。(違うか・・・)

あと、最近気が付いたのが、土の表面に薄く苔が生えてる事。(x_x)
土の水掃けはいいものの、余分な水がプランターから出辛いみたい。
そのせいか?
なら、水やりの度にプランターを傾けて余分な水を出してやるか、片側を高くして出易くすれば解決するかな。

更に思い出したのが、一昨年西洋種を植えたとき成長・開花・花の終りが遅かったこと。

 とにかく何が原因かわからないけど、今できる事は、油カスを取り除く・余分な水の排出を促す、ことだな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 次はミルキーウェイ暁の雪のプランター。

090628mwsとays

 こちらはいい感じで成長してる。(^-^)
特にミルキーウェイは1~2回切戻しをしてて、脇芽も伸びてます。

 で、最近気付いたのがコレ。

090628mw花芽

こっ、これは!?
ひょっとして花芽?
大きさは約1.5センチほど。
これも西洋種だと思ったけど・・・早くないか?
まあ、元気なのはいいことだし、早く咲いたら咲いたで全体としては長く楽しめるからいいか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そして、暁の光日の丸のプランター。

090628ahsとhms

暁の光暁の雪と同程度で順調な成長といったところか。
さすがサカタのタネさん。(^-^) あ、ミルキーウェイもそうだ。
って、他のが悪いとかじゃなくて自分の育て方が悪いんだろうけど。(^^;)

090628日の丸

 それで、日の丸なんですけど、峠は越したようで(^^;)成長し始めました。ε=(^o^A)
左側のは黄色の矢印で示してるようにツルが50センチほど伸びてますが(フレームアウト)、右側のは水色の矢印で示したように今一つ伸びが悪い。(_ _;)
上の矢印のところまでしか伸びてない。
ただ、葉っぱも茎も左側と同じくらいの生育具合なので、これからに期待といったところか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そんでもって、エンジェルカラーの残り。(^^;)

090628エンジェルカラー2

 こっちも成長が芳しくないけど、プランターのよりはいいかも?
いや、大して変わらん?
本葉はまだ2・3枚か。
も~少しなんだけど、育苗箱がキツキツだしなぁ・・・
思い切って行灯仕立てを作り始めるか!?
 そんな中、ひとつだけ妙な葉っぱの苗がっ!

090628ギザギザの葉っぱ

同じ種の袋から植えたのに、葉っぱがギザギザ・・・
なんか違うタネが混じってたのか? それとも・・・(~~;)
ま、まぁこれも様子見ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 おまけ。
桜の幼木。

090628桜

丈は12センチくらいまで伸びた。
葉っぱの数は数えてないから増えたんだかどうだか・・・。(^^;)
幹は細いながらも赤味を帯びてる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以上でした。/(^-^)



ani-ツバメ

● COMMENT ●

おはようございます。
朝顔、順調に成長しているようで、
よかったです(^^
しかももう花芽がでているものもあるんですね!
朝顔の成長って早いんですね~。
日の丸さんも、大きくなり始めたようで…
お花が咲くのはいつ頃になるんでしょう。
楽しみですo(^-^)o
桜ちゃんたちもちょっとずつ、大きくなってますね♪

ハチミツねこが園芸が苦手なのを知って、
あたしの分まで、アサガオを育ててくださって・・・
ありがとうございます(勘違)
桜が栽培が可能なら、
サクランボもタネから栽培できるんではないかと
思ってしまいますが、ちょっと蒔いてみては
いかがでしょう~(無責任提案)。

こんばんは。
再生土を使うとき、ふるいにかけるんですね。鉢植えの経験がないので、妙に感心してしまいました。(私は仕事でちょくちょくふるいを使っています)
全体的には順調に成長しているようですね。
個人的にはやはりサクラの成長が気になります。大きく育って欲しいなぁ。

■スウさん、モッケだの(^^)
なんとかかんとか成長してますよ、でも半々だけど。(^^;)
去年は六月中旬に種を植えて、花が咲き始めたのが七月下旬だったと思いますが、もう少し早めに咲かせたかったので種植えを早めてみました。(^-^)
それでですねぇ、花芽なんですけどねぇ・・・また今度。(^m^)プ
桜も僅かずつだけど成長が見てとれるので嬉しいです。
何か目に見えて変化があるときは、また報告しますね。(^o^)/"

■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)
庭に種蒔いたらいいのに。今からでも成長しますよ。
勿論全ての成長のイベントが遅くなりますけど。(^^;)
あ、もし庭が北側だとするとキツイかな・・・
サクランボかぁ~・・・
できるらしいけど所詮素人だし、実ができるのに何年もかかるだろうし、美味しい果実にするにはこれまた色々大変なんですよぉ・・・(-o-;)
サクランボ泥棒対策も必要だしなぁ・・・(捕らぬ狸のなんとか・・・?)

■宇治のおーちゃんさん、モッケだの(^^)
そうなんです、古い土を再利用するには枯れた根っこだの粉のような土(微塵)を取り除かないと、水はけが悪くなったり土質も悪化するんです。
フルイを使う仕事ですか?・・・・・パティシエ? 失礼しましたm(_ _;)m
桜も(多分)順調に育ってますが、なにぶん朝顔のような一年草と違って成長が遅いので、中々目に見えた変化がないんですよね。(^^;)
なので、今後の報告スパンは長くなりますがぼちぼち書いていきたいと思います。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/315-91b2ce52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

'09/7/1 今日の朝顔 と 天ぷら «  | BLOG TOP |  » 換気の豆知恵

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する