topimage

2017-09

ウチにある物 と ケーキ - 2009.06.23 Tue

 朝顔ネタばかりではなんなので、というか、ネタが無いということもあって、久々のモノネタ。(^=^;)



 あれは忘れもしない(ホントは忘れた)2002年のこと。
2003年の年賀状の図案を、信楽焼のタヌキを羊バージョンにする事を思い付き、デザインの為に手のひらサイズの信楽焼のタヌキを探して数軒のお店をまわりました。
 そして辿り着いたのが五十嵐陶器店さん。
結局そこにもなかったものの、カタログを見せていただき注文することにしました。

 それがこちら。
(写真クリックで拡大)

信楽焼きタヌキ左面 信楽焼きタヌキ正面 信楽焼きタヌキ右面

 身長:12センチ
 体重:教えない
 バスト:ないしょ
 ウェスト:ひみつ

 ふむふむ、台帳は右手で持って左手には酒を持ってるわけネ。
編み笠は後ろにかぶって紐は首にかけて、と。 苦しくないのか

 で、完成したのがこちらです。

画像無し

 実はこのとき、2004年用の図案も考えてて、小便小僧の猿バージョンにするつもりで手のひらサイズの小便小僧も探してたんですが、流石にここまで小さいのはカタログにもなく、結局ネットで写真を探して参考にしたのでした。

・・・そう。わざわざタヌキ買わなくてもその手があったんですよね。(^^;)
でもまぁ、可愛いから後悔はしてません。(^-^)

 ちなみに、小便小僧の猿バージョンはこちら。

画像無し


 話かわって・・・

続きを読む? 食べ物ネタ ケーキネタだよ~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 先日、兄貴の誕生日でした。
別に祝って嬉しい歳でもないだろうけど、まぁちょっとしたプレゼントでも貰えば嬉しいしケーキは定番だし、ということで。

 鶴岡のお菓子屋といえば木村屋
和菓子・洋菓子とも取り揃えております。(宣伝かいっ)

 で、定番のイチゴのショートケーキと もひとつチョコレートケーキをチョイス。
てか、夕方だったせいか本店でもあまり品数がなかったし、これらなら"ハズレ"はないしネ。(^^;)

090620ショートケーキ

 実にシンプルですね。
 味もシンプルでした。
 でも美味しくいただきました。
 ごっつぉさん!(^人^)

 チョコレートケーキのほうは写真撮るの忘れてました。/(^^;)テヘ


 ところがっ
ですねぇ、そんな事とは知らず、「何もないんじゃ寂しいや」ってんで兄貴自らケーキを買ってきちゃいました。
しかも
苺のショートケーキ
チョコレートケーキでやんのっ!

やはり無難なところを選んでくるあたり、考える事が一緒でした。(^^;)
 とはいえ、買ったお店はジャスコ内のコージーコーナーだって。
ダブらなくてよかった。(^o^A)

090620チョコケーキ

 こっちも美味しくいただきました。
 ごっつぉさん!(^人^)
 で、コージーのほうはショートケーキの写真を撮るのを忘れました。(^^;)
美味しそうなケーキを目の前にして写真なんか撮ってられっかっ!練(逆ギレ?)


 おまけ。(^m^)
 木村屋で見つけたムラング

090620木村屋のムラング

Meringueと書きます。
メレンゲのことだよね。
ココナッツ味とアーモンド味があったけど、ココナッツ味を買いました。
食べるとサクッとした歯ごたえでクチの中でフワッと融けます。
美味しゅうございました。
ごっつぉさん!(^人^)


 まるで甘いものばかり食べてるみたいですが、ちゃんとしょっぱいものも食べてるから大丈夫だよ。(^m^)クスッ (相殺せんだろがっ)



ani-ツバメ

● COMMENT ●

おはようございます。
まんまるなたぬきさん、可愛いですね(*^^*
体長12センチというと、うちの文鳥と同じくらいです♪
てのひらサイズでコンパクト(>v<
年賀状も拝見しました♪
こちらもまんまるな羊さん♪
お酒じゃなくって烏龍茶の入れ物を持っていたのが
面白かったです。1枚の中に色んなアイディアが凝縮されて、
素敵な年賀に仕上がってますね!
後半のケーキは美味しそうで~
思わず(^~^ジュルリ です♪

こんにちわ^^
年賀状が‘ばっ’って出てきたとたんに、大笑いさせていただきました。
これって、パソコンで描いてるんですか?
何で描いたとしても『お見事』です。
師匠と呼ばせてくださいm(_ _)m
たぬきさん、手のひらサイズだと可愛いでしょうね。
色艶もよろしくて(^m^)
大きいのだと後ろに穴があいてるけれど、ちいちゃくても開いてるのかな?
お菓子は写真を撮るタイミングが難しいですよねぇ。
出したらすぐに食べたいもの。

■スウさん、モッケだの(^^)
白文ちゃん、12センチって大きくないですか?
と思ったけど、尾羽根も含めてってことなんでしょうか。
なら、納得。(^o^)
烏龍茶なのは、私が下戸だからです。(^^;)
そして、ホントは「烏龍茶」の脇には私の本名が書いてあるのです!
年賀状を出した相手はみんな 私が下戸なのを知ってる人達だから、そういうジョークみたいにしてみました。(^^)v
ケーキ美味しかったですよぉ。
今日あたり買って帰ってたりして?(^=^)

■茉莉花さん、モッケだの(^^)
 ウケてよかった(^^)
 年賀状って受け取った相手の反応が見れないから、
自己満足で終ってるような感じなもんで、
ちょっと物足りなかったんですよね。(^^;)
 そう、いわゆる3DCGってヤツです。d(^-^)
気が向いたら、HP「つぶ庵」のほうもご覧下さい。
こんなふざけた作品が他にもありますよ。(^ー^)
師匠なんてとんでもない!こちょばって 6(^=^;)
穴ですか?横長の?チャリーンていうヤツ? 無いですねぇ。(ー_・)
底がぽっかり開いてるし、只の置き物ですね。(^^;)
そう、ケーキ出したらすぐ食い付いちゃって・・・
食べ始めてから撮って無い事に気付くんですよぉ。
食いかけのを撮ってもねぇ・・・(-_-;)

手のひらタヌキ、めっこいですねー(^-^)
欲しくなっちゃいました(*^。^*)
それにしても素晴らしい年賀状です(^O^)/

■鶴ニイさん、モッケだの(^^)
タヌキ、いいでしょ~(^m^)
お馴染みの五十嵐陶器店で取り扱っております。
って、勝手なこと言ったら出入り禁止になるかも!? Σ(~o~;)
ありがとうございます。m(_ _)m
「普通」じゃつまらないので、いつも色々遊んでます。(^^)
OGULAのオヤジギャグ的年賀状、気に入ってもらえたでしょうか?(^-^)

2004年の年賀状が個人的にはツボです(笑)
木村屋さんのお菓子では「ごま福」が食べたい。
んー。でも最近チョコレートのケーキ
食べてないから、それもいいなー。
え?そんなことは聞いてないって?
だってハートマーク飛んでるし~。

■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)
はまっていただき なによりです。(^m^)
「古鏡(こきょう)」と「マロン」は、むか~しからあるけど、「ごま福」は知らなかったな。
しかも「なんたらかんたらでグランプリ」ってか!?
食べてみて美味しかったら送ったげます。(安易な口約束でプ(^m^) )
チョコケーキならサクッと作って下さいよぉ、サクッと。(^=^)
って、ハチねこさんチョコケーキ作ったことあったっけ?
覚えてないから見てこようっと。ε=┌(;・_・)┘


管理者にだけ表示を許可する

換気の豆知恵 «  | BLOG TOP |  » '09/6/14 朝顔 と 桜の幼木

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する