topimage

2017-07

'09/6/13 今日の朝顔 - 2009.06.13 Sat

 ブログの更新が停滞していても、朝顔はお構い無しで日々成長しております。(^^;)
暑い夏場は毎日朝と夕方に水やりしないといけないけど、今は様子を見ながらでも平気みたい。
水やり過ぎて根腐れおこしてもかわいそうだし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 まずは、実生のエンジェルカラー

090613エンジェルカラー

 ヤバいね。(^^;)
ジャングル化してるみたい。
植替したいけど、まだ本葉が小さいし・・・
でもこうなったらやらざるをえないでしょう。
明日やろっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 お次は、ミルキーウェイ暁の雪のプランター。

090613ミルキーウェイと暁の雪

 こちらは順調に成長しております。
本葉も増えてきたので4・5枚残して切り戻します。
何故そうするのかは知らないけど、多分、高さを抑えたり茎を太く丈夫にする為なのでは、と、推測してます。
 ただ、ひとつ気になってるんですが、一見すると葉っぱが"斑入り"のように見えるんだけど、ホントに"斑入り"なのかなぁ?
買ったときからあったっちゃァあったんだけど、病気だったらイヤだしなぁ。(-"-;)
もうちょっと様子見てみるか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そして、暁の光日の丸

090613暁の光と日の丸

 日の丸は、相変わらずチョ~スローペースですが、なんとか成長はしてるみたいです。(^^;)
 一方の暁の光ですが、上にも書きましたが本葉4・5枚残して切ったため、支えを無くしてダラ~ンとしてます。(^^;)
でも大丈夫。
またツルが伸びてきたら強制的にネットに巻かせますから。d(^-^)
 ・・・・・ん!?
その暁の光の脇からなんか生えてるゾ!
     ・
     ・
     ・


     ・
     ・
     ・

090613誰?

 こっ、こいづはっ!
朝顔の双葉ちゃん だんでろっ!(訳:ですよね)
生えてる位置からして、苗と一緒にウチに来たのではなく、再利用の土から出てきたと思われます。
去年の朝顔の種が混じってたんタネ~。(ーnー+)

 はたしてこの朝顔は曜白混合桔梗咲きか!?
 でもなぁ、今回は暁の光日の丸のタネを採りたいから、余計な血が混ざるとイヤだしなぁ。
・・・・・抜くか。
あれ?でもそういう意味じゃ、隣のプランターとの交配もあり得るわけか。
む~~~・・・(-"-;)
・・・・・それはそれとして、でもこいつは抜くか。
よし、抜こ!



ani-ツバメ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/309-1b6428de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の桜の幼木 «  | BLOG TOP |  » '09/6/5 今日の朝顔

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (7)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する