ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

'09/6/13 今日の朝顔

 ブログの更新が停滞していても、朝顔はお構い無しで日々成長しております。(^^;)
暑い夏場は毎日朝と夕方に水やりしないといけないけど、今は様子を見ながらでも平気みたい。
水やり過ぎて根腐れおこしてもかわいそうだし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 まずは、実生のエンジェルカラー

090613エンジェルカラー

 ヤバいね。(^^;)
ジャングル化してるみたい。
植替したいけど、まだ本葉が小さいし・・・
でもこうなったらやらざるをえないでしょう。
明日やろっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 お次は、ミルキーウェイ暁の雪のプランター。

090613ミルキーウェイと暁の雪

 こちらは順調に成長しております。
本葉も増えてきたので4・5枚残して切り戻します。
何故そうするのかは知らないけど、多分、高さを抑えたり茎を太く丈夫にする為なのでは、と、推測してます。
 ただ、ひとつ気になってるんですが、一見すると葉っぱが"斑入り"のように見えるんだけど、ホントに"斑入り"なのかなぁ?
買ったときからあったっちゃァあったんだけど、病気だったらイヤだしなぁ。(-"-;)
もうちょっと様子見てみるか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そして、暁の光日の丸

090613暁の光と日の丸

 日の丸は、相変わらずチョ~スローペースですが、なんとか成長はしてるみたいです。(^^;)
 一方の暁の光ですが、上にも書きましたが本葉4・5枚残して切ったため、支えを無くしてダラ~ンとしてます。(^^;)
でも大丈夫。
またツルが伸びてきたら強制的にネットに巻かせますから。d(^-^)
 ・・・・・ん!?
その暁の光の脇からなんか生えてるゾ!
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

090613誰?

 こっ、こいづはっ!
朝顔の双葉ちゃん だんでろっ!(訳:ですよね)
生えてる位置からして、苗と一緒にウチに来たのではなく、再利用の土から出てきたと思われます。
去年の朝顔の種が混じってたんタネ~。(ーnー+)

 はたしてこの朝顔は曜白混合桔梗咲きか!?
 でもなぁ、今回は暁の光日の丸のタネを採りたいから、余計な血が混ざるとイヤだしなぁ。
・・・・・抜くか。
あれ?でもそういう意味じゃ、隣のプランターとの交配もあり得るわけか。
む~~~・・・(-"-;)
・・・・・それはそれとして、でもこいつは抜くか。
よし、抜こ!



ani-ツバメ

Comment

Add your comment

Latest