ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

'09/6/5 今日の朝顔

 まずはエンジェルカラー
種蒔きから9日目

090605エンジェルカラー

 袋に入ってた種を全部蒔いたモンだから賑やか過ぎかな(^^;)
生きのいい苗を4~5本ずつ、65センチのプランター二つに植えるとして、残りは7号(8号?)鉢に3本ずつ、二鉢行灯仕立てにしようかな。
それでも残るようなら・・・・・廃棄?(~~;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 次は苗で購入したものについて。
買ってから日数経ち過ぎたからツルが伸びちゃって・・・
でも問題なくプランターに植えました。

090605ミルキーウェイと暁の雪 090605暁の光と日の丸
 左の写真、左二つがミルキーウェイ、右二つが暁の雪
(よく見えないかも(^^;) )
左から2番目のツルが伸び過ぎてフレームアウトしてます。(^=^;)

 右の写真、左二つが暁の光、右二つが日の丸
(これもよく見えないかも(^^;A) )
左端しのツルが右に行き過ぎだ・・・(^o^;)
あとで左側に巻き直してあげなきゃ。
 一方、日の丸の元気がありません。(-_-;)
がんばれ ニッポン![●] p(・o・)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 実はこの二つのプランター、写真にも写ってるツツジで日光が遮られてる場所に置いてます。
(ツツジのある方が真南)
他に置く場所がなかったんだよぉ~(ToT)
だけど写真を撮った位置には廊下のサッシがあり、ガラスで光を反射するのであまり心配してません。
成長してツツジを越える高さになれば日光を浴びることができるし、その頃には実生のエンジェルカラーもいい具合に成長してプランターに移し替えるのにいいタイミングかな、なんて目論んでます。



ani-ツバメ

Comment

スウ  

こんにちは。
エンジェルカラー、順調に芽を出して、
大きくなっていますね!
たくさんの双葉ができていて、
これは大きくなったら
たくさんのお花を咲かせてくれそうo(^-^)o
苗で購入されたものも、植え替え、おつかれさまです。
こちらも順調に育っているみたいですね。
日の丸さんは元気がないようですが、
私もエールを送ります、がんばれ、ニッポン\(^o^)/

2009/06/07 (Sun) 14:29 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■スウさん、モッケだの(^^)
子供の成長は早いっ
双葉のまま伸びてったらどうしよう、なんて心配してます(んなアホな)
沢山のエンジェルを咲かせて欲しいです。(^^)
ありがとうございます。(^-^) 実際疲れました。(^o^;A)
元気のいいヤツはツルが順調に伸びて巻き巻きしてます。(^m^)
"日の丸"は辛うじて生えてる本葉が微妙に成長してるような・・・
してないような・・・(~~;)
力強いエール、ありがとうございま~す(^o^)/
スウさんの応援のおかげで持ち直すことでしょう。(^-^) (他力本願?)

2009/06/07 (Sun) 22:50 | EDIT | REPLY |  

ハチミツねこ  

あっ、直接陽があたらなくても、なにかで
反射させれば大丈夫なんですか??
知らなかった。。。
うちの庭はまた草ボーボー気味です。
ドクダミがにょきにょき生えてます。
ちっとも素敵な庭じゃないですorz
そうだOGULAさん、うちの庭来て
いろいろ植えてかない?
でもその前に草むしりを(笑)

2009/06/09 (Tue) 14:28 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)
 うん、大丈夫だよ。(あっさり)
だって、リンゴの果樹園でも木の下に銀色のシート(シルバーシートではなく)敷いて、リンゴの下側も赤くなるようにしてるでしょ?d(^-^)
 ただ、やっぱりガラスだと反射の効率悪いねぇ。
それに、そこそこ大きく伸びるまでは、その反射するほうに葉っぱを向けるんだよね。
とはいえ、それも特に問題ないけど。
 ドクダミかぁ・・・(-"-;)
何か料理とかハーブティーに利用できないの?(無知ゆえの暴言)
 ほほぉ~・・・(~o~)
この私に来いと?
しかも主たる目的が草むしりとおっさる?
それ相応の待遇をしてくれるんだろうねぇ?ハチねこ君よぉ(^ー^)
じゃあねぇ・・・、ヒヨコ豆食わして!(なんちゅう安上がりなっ)
代わりにだだちゃ豆植えてあげるから。(損してねぇか!?)

2009/06/09 (Tue) 23:23 | EDIT | REPLY |  

茉莉花  

こんにちわ^^
たくさん花を育てようと思ったら、みんな日当たり良く・・・なんて無理ですもんねぇ。
ウチの花も十分な日当たりの場所にいるのは2割くらいです^^;;
人間も植物も、過酷な環境で育ったほうが丈夫になるから(^m^)
日の丸もぐんぐん伸びだして、あっという間にフレームアウトになることでしょう。
弱った苗ならともかく、そうでないのは廃棄できないでしょう(;_;)
そう言う私も、種から育てた矮性のキンギョソウをどうしようかって話ですよ・・・100ポット以上あるのに^^;;
近所の直売所で、何気に売っちゃう?

2009/06/11 (Thu) 16:48 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■茉莉花さん、モッケだの(^^)
2割とはこれまた・・・(~o~;)
そうそう。
だから私はおぼっちゃま育ちなので(それはウソ)軟弱なんです(そこはホント)。
"日の丸"は相変わらず超スローペースですねぇ。(~=~;)
他のは順調にツルを伸ばしてるんですけど・・・(-"-;)???
そ~なんですよね~ぇ。d(~o~)
どれを間引くか選ぶのは簡単だけど、間引いた苗をどうするか!?
100ポット(以上!?)ってのもスゴイな。(^^;)
(・o・)! な~るほどぉ、直売所ってのもありかもなぁ。
今、2割本気になりました。(^=^;)
(1ポット100円で売れば、苗で買った朝顔のモトがとれるな イヒヒヒ)

2009/06/11 (Thu) 23:19 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest