ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

旧藤島町『ふじの花まつり』へ ~番外編~

 5月10日(日)、藤島地区(旧藤島町)の『ふじの花まつり』に行きました。
藤の盆栽をメインに、様々なイベントや露店もあります。
 続いて、番外編。
 藤の鉢植えの展示のほかに手作りコーナーみたいなのもやってました。
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

09藤まつり押し花
まずは押し花の手作り。
シオリとかコースターを押し花で作ってるようです。
怪し気な秘密結社の怪し気な薬の調合現場ではありません。(^^;)

09藤まつり種
藤の種でアクセサリーを作ってました。
なかなか可愛いもんです。
怪し気な秘密結社の怪し気な呪術道具の製作現場じゃないよ。(^^;)

 ついでに、押し花による絵(?)も展示されており通年展示されているようですが(多分)、その中からいくつかご紹介。


09藤まつり押し花1 09藤まつり押し花2 09藤まつり押し花3
ピエロです。(見りゃわかるって)
多分ウェディングドレスの花嫁です。
その他、色々です。


 そんでもって、通年展示されてるのかまつりに合わせて持って来るのかわかりませんが、毎年展示されてる桜草のほんの一部をご紹介。

09藤まつり桜草1 09藤まつり桜草2 09藤まつり桜草3
展示してある桜草はピンク色のが多いですが、私はこういう淡い色のほうが好みです。
真ん中は寄植えですね。
いいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 会場内の展示を見て回り、外に出ました。
書くの忘れてましたが会場は藤島体育館なんですが、外の芝生(グラウンドゴルフ場)の周りは藤の棚(って言うんだっけ?)で囲まれてます。

09藤まつり藤棚1 09藤まつり藤棚2
グル~~~っと、いや、コの字型に囲まれてる棚(でいいんだっけ?)を下から見ると こんなです。
そこの食いしん坊のあなた。ブドウじゃないよ。よだれ拭いて。
そもそも季節が違うでしょ。(^m^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 で、会場を後にしたわけですが、実はお土産を買ってました。
それは


あんだまだぁ!

おお、こんなところできんぺいはんのあんだまに会えるとは~~~!
なんつって、きんぺいはんのお店「謹栄堂」のほうが藤島体育館よりはるかに近いんだけどね。(^^;)

09藤まつりあんだま1 09藤まつりあんだま2

09藤まつりあんだま3 09藤まつりあんだま4

「茎茶かりがね」を煎れてウサギのカップで飲みつつ、あんだま 美味しくいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ところで実は、まつり会場からまっすぐには帰宅しませんでした。
ということで、おまけ編に続きます。(^=^)

チャンネルはそのまま。


(gifアニメ検討中)

Comment

伊藤  

で、でた~♪ 鶴岡名物『あんだま』
酒田では売っていないので、いつか食べたいと密かに熱望していました。
実は、私、甘党なんです。(^^ゞ

2009/05/15 (Fri) 15:31 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■伊藤さん、モッケだの(^^)
「あんだま」、素朴でいい味ですよ。(^m^)
鶴岡にお越し(または通過)の際は、是非お立ち寄り下さい。
私が食べた「謹栄堂」さんは下記住所です。
今回のように出張販売(?)するお店なので、持ち帰りもできると思います。
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b38.43.17.16&lon=%2b139.50.18.784&cp=null
ついでに、以前、鶴ニイさん(ご存知でしたっけ?)のブログで紹介されてた「初瀬川(はせがわ)」さんでも食べれるそうです。私はまだ行ったことないですが。(^^;)
http://www.kitaboshi.com/gourmet/h/hasegawa/index.html
ちなみに、ご注意下さい!
お祭りなどで見かける「あんだま」には"ハズレ"があります。
と言っても見分け方はわかりませんけど。
(以前、兄ちゃんがやってたお店で買ったら、なんか味が違うんですよぉ。安っぽいというか水っぽいというか素人っぽいというか。(T_T) )

2009/05/16 (Sat) 00:48 | EDIT | REPLY |  

ハチミツねこ  

わはは、アイコラはてるてるぼうずですか?
こんなヒミツ結社なら、ハチねこも参加したいです(違)。
そして一緒に「あんだま」を作るのだ(大間違)

2009/05/18 (Mon) 17:27 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)
は~い、3Dで照坊作って、Photoshopでレイヤー駆使しました。(^^)
この秘密結社、じゃなくて、アクセサリー製作コーナーでは藤の種使ってましたが、考えてみれば大豆や小豆なんかでもアクセサリー作れそうですね。・・・ダメ?
もし野宿する羽目になったら食べれるし。・・・ダメ? あっそぉ・・・

2009/05/18 (Mon) 23:47 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest