topimage

2017-06

'10/7/24 今日の朝顔 / よしず - 2010.07.24 Sat

 途中経過なので、なんともお知らせするほどのものでもないんですが・・・(^^;)

 まずは、グリーンカーテンの方。
見るに耐えないほど劣悪な環境につき(ホント)、写真撮影は禁じられておりますゆえ(ウソ)、御勘弁願いたい。

丈は40~60cmくらいまで伸びました。
が、如何せん苗の数が多いため、親蔓も子蔓も既にどの蔓がどの苗なのかわからない状態です。
ですが、順調に育ってますから御安心を。(^m^;)


 さて次は行灯仕立ての方。
まずは『日の丸』の二鉢。
100724行灯日の丸達
まあ、こんな感じです。
順調といえば順調だし、遅いといえば遅いかも。
そして、残念な事に斑紋病らしき症状が…
まだ軽度ですが、葉っぱ切ろうかなぁ

 次は『ミルキーウェイ』
100724行灯ミルキーウェイ
蔓が細く 心もとない。
そのわりに我が強いのか(まさか)、蔓を巻かせようとするとスルッと外れる。
なので、垂れてます。(_ _;)

 最後は『エンジェルカラー』
この置き場で一番日当たりも風通しもいいせいか、西洋朝顔のわりに生育がいい。
しかも、古い土に再生用土を混ぜているので、去年のこぼれ種まで発芽した。
(※ 写真にマウスポインターを重ねると写真が切り替わります)

エンジェルカラーと みにくいアヒルの子
もちろん、引っこ抜きましたとも。
ということで、今思ったんだけど、明日から時々『ミルキーウェイ』と置き場所を入れ替えればいいんだよね。
『日の丸』も、だね。





 さて、話変わって・・・
毎年夏になると自分の部屋の窓の外によしずをかけます。
梅雨も明けたし、今日やっと設置完了!
2010よしず小 2010よしず大
まあ、よしずごときの写真、載せるほどのことでもないですが。(^^;)
大小どちらのよしずも、風でバタつかないよう市販の器具で固定してあります。
台風直撃でもない限り、多少風が強くても外れることはありません。
もっとも、風が強くなりそうなときは紐を引いてクルクルと巻き上げますけどネ。



朝顔花火

● COMMENT ●

劣悪な環境?

おはようございます。
劣悪な環境ってどういうんだろう・・・・・。
そうそうその親蔓と子蔓はもうごちゃごちゃになってしまっていて、どうしようもないので適当に摘心している感じです。
本当はどの蔓かわかるように這わせないとダメなんですね。(_ _;)
もう今年は美しく仕立てるのは無理なので、今後の課題です。面倒でも1鉢に1苗の方が初心者は綺麗にできるんだろうなあ。
このミルキーウェイの葉の形は可愛いですねえ。
どんな風に咲くのか楽しみだなあ。。。

よしず・・・・・。
ウチは改築したり、増築したりで変に洋風になっているので、よしずを取り付けるのに一苦労。(--;)
結局取り付けるのをあきらめたり・・・。
AZUKIさん宅は綺麗に取り付けられていますね。
今年も日中、ベランダのシャッターを半分くらいまで下げて日よけしていますが、ベランダに植物を置いてあるせいか暑さが和らいでいるようです。。。(^^)

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>劣悪な環境ってどういうんだろう・・・・・。
口にしただけで命を落しかねないぐらい、それはもうおぞましい光景です…/>o<\```
ぃゃなにネ、プランターのひとつがツツジの陰に置いてあって日が当たらないとか、プランターのひとつがエアコンの室外機の排気が当たってるとか、プランターのひとつが庭への出入りの邪魔になるとか、そんな程度ですよ。(^m^)

>>どうしようもないので適当に摘心している感じです。
まさにその通りなんです。(^^;)

>>もう今年は美しく仕立てるのは無理なので、今後の課題です。
まさにその通りなんです。(^^;)
だから、来年は数を育てずもうちょっと管理し易くしようと思ってます。/(_ _;)

>>どんな風に咲くのか楽しみだなあ。。。
こんな風に咲きます。(^m^)↓ これを見ると楽しみが減る?
http://blogs.dion.ne.jp/ogla_azki/archives/8610013.html

>>AZUKIさん宅は綺麗に取り付けられていますね。
私の場合、単純に軒下にネジタイプのフックというかリングをねじ込んでるから、見た目はシンプルですが家にキズをつけるわけなので、あまりスマートなやり方ではないですね。
最近は、サッシの枠に固定してよしずをぶら下げる器具もあるので、ホームセンターで探してみるのもいいですね。

>>ベランダに植物を置いてあるせいか暑さが和らいでいるようです。。。(^^)
ある意味、グリーンカーテンの効果と同じですよね。
植物の葉っぱから水分が抜けるときに気化熱を奪ってくれるからですね。(^^)
そのぶん、植物は水不足になりがちだとか、照り返しが厳しいとか、気をつけてあげないといけないですよね。

こぼれ種

去年の土に入ってたんですね~。
それが今頃発芽ってすごい生命力ですよね。
抜いてしまったって事で残念ですが仕方ないですよね。
でもやっぱりマルバは種がすごいんですね。
まめに花を摘まないと駄目ですね。
数もかなり多いって事で、取り去るのも大変そう。
下向きに種がなるので落ちるのも早そうですよね~。

よしず、とても涼しそうでいいですね。
うちも子供部屋が西日が当たるのですがつけてみようかな~と思いました。
早速サイズをはかってきます。

そうそう、前から気になっていたのですが、
ブログの「ワーノゴド」ってもしかして自分の事って意味ですか?
最初、英語の略かと思ったのですが気になって仕方なくなってきました。
もし良かったら教えて下さい。

■■ morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>それが今頃発芽ってすごい生命力ですよね。
花後の処理をきちんとしていなかったので、こぼれ種が混じってたんですね。(^^;)
でも、少なくとも刈り取った後の鉢は雨がかからないところに置いていた(放置していた(^^;))ので、幸い今まで発芽せずに休眠してたんでしょう。
今回の植え替えで、水を得た魚ならぬ"水を得た種"ということで、発芽しちゃいました。

>>下向きに種がなるので落ちるのも早そうですよね~。
ソコはあまり気にしなくていいと思います。
種ができたときのあの"殻"さえ割らなければ。( ̄ー ̄)
恐らく、自力で弾けることはないんじゃないような気がします。
風で揺られてどこかにぶつかった拍子に割れるとか、手で触ってパリッと割るとか。

>>うちも子供部屋が西日が当たるのですがつけてみようかな~と思いました。
ああ、それはキツそうですね~(>o<)
最近は、家にキズをつけなくても取り付けられる器具がありますから、貸家なんかだと特にありがたいですね。

>>ブログの「ワーノゴド」ってもしかして自分の事って意味ですか?
大当り~~~~~っっっ!! d(≧▽≦)/ ドンドンパフパフ
『わぁの事゛(ごど)』です。\(^o^)/
ここでの「わぁ」は、"私・自分・我"の事です。
ただ、一人称で使うことはあまりなく、おっしゃる通り"自分"として遣う事が多いです。
実は更に、"あなた・おまえ・てめぇ"の事も「わぁ」と言うことがあります。(^m^)
「わぁやぁ」と言う事がありますが、意味は「おまえサァ」「あなたネェ」みたいなところでしょうか。(^^)

やった~

やっぱり正解だったんですね。
ホント最初は英語かと思ってたんですが、ある日突然あれ?と思って。
うちの旦那が青森出身なのですが、津軽弁でも自分の事はわって言うので訛ってわぁのごとなのかな?と思ったんです。
普段家では標準語で話してるんですが、
旦那の実家や友達に会った時は津軽弁なので今では私も理解できるようになって違和感もなくなってます。
同じ東北なので色々と同じなんでしょうね~。
ちなみに秋田弁も最近は違和感なく理解できてますね~。でもしゃべるのとはまた別ですよね。

よしず、キズをつけなくても取り付けられる器具があるんですか?
わ~。それは良い事を聞きました。
ホームセンターとか見てきます♪

■■ morninggloryさん、モッケだの(^^)

タイトルは、どこの言語だかわからないように、敢えてカタカナにしました。(^m^)

なるほどネ~ 旦那さんが青森ですか~。(^^)
だからわかったんですかぁ。
んで、秋田弁もわかるようになったんですか?
もう東北通ですね。(^_-)<☆
あ、でも実は、山形県は四つの地方にわかれてて、それぞれで方言が違うので、私が使ってる方言は庄内地方でしか通じない場合が多々あります。(^m^)

>>でもしゃべるのとはまた別ですよね。
英語と同じ(?)で、ヒアリングはできても話すのは別ものですよね。(^m^;)
しゃべってみると、イントネーションや発音が違ってたりして。

>>よしず、キズをつけなくても取り付けられる器具があるんですか?
確か、サッシの枠にネジ止め(枠を挟み込む)するものがあったと思います。

あと、サッシに木材を強力両面テープで貼り付け、その木材にネジ止めするという荒業も。(^^;)
(両面テープは用途に"木材"と書いてあるもの。また耐荷重にも注意。)
両面テープを剥がす必要があるときは、スクレイパー(プラスティックのヘラ)で剥がすか、シールなどを剥がすための剥離剤で剥がせると思います。
(また長くなってしまった・・・(_ _;))

いえいえ…

詳しいほうが参考になるので有難いですよ。
両面テープなんて案もあるんですね。
確かに剥がし跡が気になりますが、剥がす方法までありがとうです。
でも外なので、剥がし跡は大丈夫かも。

明日旦那を連れてホームセンンターに行ってきます♪
でも最近天気が悪くて全然日が当たらないんですよ~。
ホントどうしちゃったんでしょうね。
涼しくていいんだけど、部屋の湿度が80%とかになってます。
洗濯が干すのも大変です。除湿機使うと暑くなるし困ってます。

■■ morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>両面テープなんて案もあるんですね。
DIYにも興味があるので、乏しい知識でもお役に立てれば幸いです。m(_ _)m
ただ、あくまでも最終手段ですから。(^p^;)
あ、ついでに言っておきますが、もし万が一最終手段を使う場合は、両面テープを貼り付ける場所が錆や汚れ、或いは塗料が風化してはがれ易くなってると、この手は使えないかも。
念のため。(^^;)

>>明日旦那を連れてホームセンンターに行ってきます♪
明日も暑くなりそうですから、気をつけて行ってらっしゃい。(^^)/

>>洗濯が干すのも大変です。除湿機使うと暑くなるし困ってます。
手っ取り早いのはコインランドリーで乾燥ですが(^^;)、家の中で解決しようとすると・・・(-"-;)
一番はエアコンのドライが使えるといいんですけどネ~(-_-;)
それが無理なら、あとはひたすら換気することでしょうか。
洗濯物に扇風機で風をあてつつ、換気扇を回すとか。
洗濯物に空気の流れ(風)を与えることは、乾かすのに多少なりとも有効だと思いますが、一方、はたして湿度が下がるかどうかは・・・よくわかりません。(_ _;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/30-0c37f4dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

田んぼアート «  | BLOG TOP |  » 父の誕生日

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する