topimage

2017-08

久しぶりの笹巻き (改) - 2010.04.19 Mon

※一部修正しましたm(_ _)m


 年に一度は食べたい、この時期のスイーツ『笹巻き』を久しぶりに食べた。
2・3年ぶりかなぁ・・・
自分では作れないので、笹巻きキットを買って来ました。(^^;)

笹巻きbefore
トレイに入っているのが、笹に巻かれた状態の笹巻き
左上の器に入ってるのは黒蜜。(^m^)
右上の袋に入ってるのはきな粉。(^v^)

紐をほどいて笹を剥ぎ取る。
「よいではないか よいではないか ぐへへへへぇ(^艸^)」
じゃなくてぇ(^^;)
途中経過の写真を撮るの忘れたので(^^;)説明すると、もち米を笹でくるんで長いこと煮ているので、モッチモチの餅…でもなく、ご飯…でもないけど、お萩みたいのが三角形の状態で出てきます。
ちなみに、煮る時に灰汁水で煮る煮る前に灰汁水に数時間浸けてから煮るからなのか笹の色素なのか、黄色くなってます。
出てきたソイツに黒蜜をまんべんなく浸して、砂糖を混ぜたきな粉をまぶして出来上がり!

笹巻きafter
見た目 汚いけど許して!(>人<)

もちもちの あまあまで 美味しくいただきました。
ごっつぉさん!(^人^)


ani芽吹き

● COMMENT ●

似ている

こんばんはー、
笹巻きというので、ちまきとか
麩まんじゅうとか想像した私です。
でも、検索したら笹巻きー麩まんじゅうっていうのもあったんですよー。
季節のスイーツなんですね?
美味しそうですね。

なんかテンプレもさわやかだし、記事もさわやかだなあ・・・・、うーむ。。。。。(^^;)
何が物足りないのかなあ・・・。

■■ 月青さん、モッケだの(^^)

>>検索したら笹巻きー麩まんじゅうっていうのもあったんですよー。
なんかありましたね。
麩あんぷとかいうの。生麩だそうで。(^-^)
でも私的にはやはり目につくのはこの笹巻き関連の記事でした。(^^;)
清川屋のは流石に写真も綺麗に撮れてるし。
むしろ綺麗過ぎちゃうか?(^^;)

>>何が物足りないのかなあ・・・。
なんじゃろ?(~~;) (ジャロってなんじゃろ?)
あっ、きな粉に隠し味の塩を入れるの忘れてた!d(・o・;)
そゆ事じゃなくて?
ボケとか?(^=^;)

もちもち大好き(^・^)

こんにちわ^^
新ブログ開設おめでとうございます(≧∀≦)

私が笹で思い出すのは笹団子です。
笹だけでなく柏や桜の葉っぱとか、昔の人は身の回りにある自然のものを上手に使ったんですね。

黄な粉と黒蜜をつける場合はどちらを先につけたほうがいいのか?って悩みません?
OGULA AZUKIさんは黒蜜が先なんですね。
やっぱりその方がいっぱいつくのかな?

もち米のもっちもち、美味しそう(^・^)

No title

こんばんは。
笹巻き、おいしそうですね~。
笹の風味がギュって閉じ込められていて、
開いた瞬間に、いい香りが広がって(*^_^*)
想像してたら食べちゃくなってきちゃいました♪

あ、先日のオンマウス応用型の1つ。
返信にて簡略化したソースを掲載させて頂きましたので、
よろしければご覧くださいませ(^-^*

■■ 茉莉花さん、モッケだの(^^)

ありがとうございます!(^o^)/

>>笹だけでなく柏や桜の葉っぱとか、昔の人は身の回りにある自然のものを上手に使ったんですね。
ホントですよねぇ。(・o・)
富山の『鱒の寿司』も笹で包んでるし。
おにぎりを包むのは竹の皮でしたっけ?
殺菌作用があるんだったかなぁ…うろ覚え(-_-;)

>>OGULA AZUKIさんは黒蜜が先なんですね。
う~ん、子供の頃作るの見てたし、特に疑問も持たずに作ってるかな。(^^;)
でもほら、フライにコロモつけるときって、卵が先でパン粉は後でしょ?d(^o^;)
最近はカロリー気にして卵使わないのかなぁ?(~~;)
あ、ちなみに、黒蜜いっぱいつけると きな粉がビチョビチョになったりダマダマになるよ。
まぁそれでも美味しいから かまわないけどネ。(^m^)

■■ スウさん、モッケだの(^^)

>>笹の風味がギュって閉じ込められていて、
>>開いた瞬間に、いい香りが広がって(*^_^*)
ぇえ?(・o・;)
笹の香りかぁ・・・( ̄▽ ̄;)
言われてみれば少ししてた・・・かも 6(^^;)
実はこれ、もち米を笹でくるんだ状態で、お湯で4~5時間ほど煮るんですよぉ。
そのせいかはわかりませんが、私はあまり笹の風味は感じなかったのが正直なところ。(_ _;)
むしろ黒蜜と黄な粉の風味にノックアウトです。(^m^)
折角のナイスコメントに水を差して申し訳ありせん。m(_ _;)m

>>よろしければご覧くださいませ(^-^*
ありがとうございますっ!\(^o^)/
ホントいつもすいません、わがまま言って。m(_ _;)m
では、のちほど伺いますね~!(^o^)/"

食べてみたい

おはようございます。
美味しそうですねぇ。
笹巻き、食べてみたいです。
どんな味かなぁ~、美味しいんやろなぁ。
あぁ、お腹が空いてきた。

■■ 宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

美味しいですよぉ~(^m^)
そうですねぇ、例えて言うなら・・・
おはぎのモチモチ感はそのままにもっとギュッと固めて(潰すのではなく)、黒蜜に浸して黄な粉をまぶした感じ。
ますますわかり難い?(^^;)
でも実際、笹の葉でもち米をくるんで煮る事でモチモチのもち米を圧縮したようなものですから、これ以上説明のしようがないな。6(^=^;)
どーしても どーしても どーしても食べたくなったら、清川屋のホームページでネット販売してるから取り寄せてネ。(^m^)
(なんちゅ~無責任な…)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/3-72dd8bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酒田市新井田川の桜 «  | BLOG TOP |  » 抹茶あじまん食べた / ブログ新館開設!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (12)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する