topimage

2017-08

鶴岡公園桜巡り - 2009.04.14 Tue

 今度は鶴岡公園の桜だよ~ん。
何処にでも停車して写真を撮れるようにバイクで行きました。
勿論通行の邪魔にならないよう気をつけましたよ。
(以下、小さい写真はクリックで拡大)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 まずは、致道博物館近くに停めて公園の西側(公園の約1/3)の散策。

090413公園01
致道博物館脇の外堀にて「走る女」

フィルムカメラでは堀沿いを歩きながらもっと撮りました。

090413公園02 090413公園03
左:鶴岡南高そばのお堀にて「桜と私Part1」(by 小白鳥)
右:   同 上     「桜と私Part2」(by 小白鳥)

 この外堀にはこの子が1羽、内堀には3羽の小白鳥がいました。
彼らは一年中この鶴岡公園で過ごします。
(永住権が与えられて・・・る?)

 それにしてもこの子、ちょっと人懐っこい?
堀のず~っと遠く(200mくらい?)でプカプカ浮かんでたのに、
写真撮ろうとして堀の縁でカメラを構えてたらだんだん寄ってきた。
近くで手を叩いて呼んでる花見客もいたけど。(鯉かよっ!?)
およそ1メートルくらいまで近づいてきたので只々写真を撮ってたんだけど、私から何も貰えそうにないので離れて行った。
そう・・・。餌が目当てだったようです。(-_-;)

 で、この辺(公園の西側(公園の約1/3))を一通り見たので移動しようと思い、バイクに戻ったところでせっかく目の前にも桜の木があるのですぐそばの桜も撮影。

090413公園04
鶴岡工高そばの通路にて「桜と私」(by 街灯)

薄いピンク色と薄い青空が綺麗だねぇ。(^-^)
なぜ街灯を? ・・・そこにあったから。

090413公園05
鶴岡工高そばの通路にて「桜と私」(by 電線)
  ・
  ・
  ・
 続 く


  ・
  ・
  ・
 続 き
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 次は大寳館(たいほうかん)前。
歩道の木の脇にバイクを停めてちょっと撮影。
若干、通行の邪魔になりました。ごめんなさい。m(_ _;)m

090413公園06 090413公園07
左:大寳館前にて「桜と私」(by 松)
右:大寳館前にて「桜と私」(by ぼんぼり)
 ところでこの古いタイプのポスト、取り出し口って正面になかったっけ?

 さて、お巡りさんが来たので逃げる。ε=┌(;`o´)┘
いや、「そろそろ移動しようかな~」と思ったところへ、お巡りさんがたまたま通りかかっただけですから。(^^;) (来たのはホント)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 次は、市役所と公園の間を走る道路に移動。

 ここ公園の東側で、むか~~~しからある・・・飼育所?小屋?ケージ?・・・で飼われてる動物を紹介。

090413公園08
にわとりー's。
なぜニワトリ?
採れた卵を売って市の財政に役立てるため。(まさかねぇ)

090413公園09
 孔雀の・・・メス?だよね?たぶん。
カメラとの距離、およそ50センチ。
どうじねぇ・・・(-_-;) 慣れっこなのか・・・

090413公園10
 孔雀のオス。でけぇ声で
「ア~ォ、ア~ォ」
と啼く。(人によっては「ニャ~ォ」と聞こえるかも?)

090413公園11
 日本猿。・・・し、死んでる!? Σ(@o@;)
ベロ出してるし、周りに餌を散らかしたままだし・・・
     ・
     ・
     ・
いや、かすかに息してるみたい。虫の息?
     ・
     ・
     ・
お、手を掻いた。寝てただけ?
と思って見てたらお子ちゃま連れの女性が来てなんか声をかけたら、むっくりと起きた。

090413公園12
やっぱ寝てただけか。(-"-;)紛らわしい寝方すんなよぉ~
その女性、今度は飴を投げ入れた。
(ホントは餌あげたらいけないんだけど、腹が膨れるモンじゃないし、まあいいか)
投げた飴は檻に入らなかったんだけど、この猿が手を伸ばして食べた。
でも、またしてもベロを出してるし。
なんだコイツ?ベロ出しチョンマかっ?

それともどこか具合悪いの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 公園東側(公園の約1/3)を一通り見たので、今度は鶴岡市内中心を流れる内川に移動。
川沿いに(部分的に?)桜が植えてあるし、近くの小さい公園にも桜があります。
ここでも何枚か撮ったけど、アップしません。


ani-芽吹き

● COMMENT ●

おはようございます。
園内にはお猿さんや孔雀さんもいるんですね(*^^*
お猿さんの寝方は本当に豪快というか、
本当に天に召された後のような雰囲気です。
突然こんな恰好で寝ていられたらビックリですね♪
リンゴやら食べ物が食い散らかしている所を見ると
ご飯を食べて気持ちよくなって眠ったのかな。。

白鳥が「桜よりもあたくしのほうが美しくてよ」と言っているようです(笑)
舌が出てしまうワンコはいますね。
会社の経理の子が買っているフレンチブルドッグも
常に舌が出ているとのことですし、
ブルーなビッグママさんのポメラニアンのモンちゃんも
ぺろっと出ています。
おさるさんも、そうなのかも知れません。
舌が長すぎるのか、お口の中が狭いのか?(笑)

■スウさん、モッケだの(^^)
ここは私が子供の頃からあります。彼らは何代目なのか・・・
猿ってこんなモンなんですかぁ。動物園って行った事ないから知らないんですよ。(^^;)
ホントにねぇ、力尽きた感じで横になってたからヤバいのかと思いましたよぉ。
そうなんですかねぇ、お腹一杯でとろけちゃったんですかね~。(^m^)

■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)
白鳥麗子か!? (^O^)オーホホホホォ
猫も舌出したままのコ、いますよね。
見た目、可愛いといえばかわいいんですけど、乾燥しねぇのか?なんて・・・(^^;)
そうなんですか。じゃ、ブルーなビッグママさんのトコに見に行ってみますか。
舌でタラコの真似して、食べてる気分だったりして!? (舌、咬むなよ>猿)

「走る女」うげだ~!!
横向いっだポスト、桜見っでぐで横向いだんね?
「桜と私」シリーズ、いいのぅ、どっかで使わせでもらうがな( ..)φメモメモ

■I太太さん、モッケだの(^^)
シャッター押す直前にたまたま走り込んできました。(^^;)
作品としてはどうかと思うんですが、ブログねただから即採用。(^^)
そうか。(^^;)
桜見ながらお酒呑んだから赤いんですね。(^=^)
「ホニャララと私」シリーズ、好きに使って下さい。(^-^)
「ツクシと私」(by だんごむし) とか・・・(^ー^)

こんにちわ^^
福島では桜の開花宣言から3日で満開になったのですが、そちらでも開いてからは早かったですか?
満開状態が思ったよりも長かったので、咲き始めから散るまでは例年通りの日数のようでした。
私の叔父さんとこでも庭(敷地内)に桜が植えてあるので、GWにお花見が通例となっております。
ソメイヨシノやシダレ桜、いちばん多いのがボタン桜でその数約300本。
毎年、貸切りで花見だす(^^)v
OGULA AZUKIさんもがんばって桜を育ててください。
目標、自宅で花見\(^0^)/
10年なんて、あっという間よ。

■茉莉花さん、モッケだの(^^)
こっちも早かったっスよ~。
咲き始めたと思ったら(開花宣言の日)、次ぎの日からあれよあれよという間に咲き乱れましたねぇ。
GWかと思うほど(関係あんのか!?)天気が続いたからでしょうね。
個人宅で300本って、半端じゃないですねぇ。(^^;)
売りモンじゃないんですよね?大地主?お殿さま?
10年・・・、過ぎればあっという間、「これから」と思うと遠い気が(~~;)
でもやっぱり自宅で花見は憧れです。(^-^)
なんとか咲かせたいものです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/291-128dab62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

松ヶ岡桜まつり庄内クラフトフェアへ «  | BLOG TOP |  » 湯田川温泉の梅林公園へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (12)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する