topimage

2017-08

桜日記 ~ちょっと伸びた~ - 2009.04.04 Sat

 今日の桜はこんな感じ。

090404桜s

 御覧のように約2.5センチくらいまで伸びた。
ただ、見た目は普通の草にしか見えないネ。(^^;)

 実はまだ桜の育て方、調べてません。
今のところはただ成長を見てるだけだけど、雑草生えないようにするとか、虫がつかないようにするとか、水やりとか肥料とか気をつけないとすぐにダメにしちゃうかも。
いけませんねぇ。(-_-;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ついでなので、先日購入した芝桜のご紹介。

090404芝桜cp

090404芝桜rw

明日玄関先に植えようっと。


ani-芽吹き

● COMMENT ●

おはようございます。
桜の苗、めっこいです(←早速使ってみました)(*^^*
すくすくと成長しているんですね~。
数週間で2.5センチですから、
大きくなるのも早いかな。。
来年にはお花が見られちゃったりして(^-^*
これからも成長が楽しみですね♪
引き続き、お世話、頑張ってくださいp(^-^)q

おお、サクラちゃん1号、サクラちゃん2号、元気にしてますね~
(勝手に命名)
早ければ、今年開花するかも知れないですね(早すぎだから)。
バラ科の樹木だから、梅とか桃と同じでいいのかなーというのは
素人考えなんでしょうね~(^^ゞ
あたしも成長楽しみにしているので、ときどき近況を
教えてくださいね^^
あのね・・・実はOGLAさんに謝らなくてはいけないことが。
金曜の夜は、ビデオ予約しようと思っていたのに、
すっかり忘れて、寝てしまいました。。。。orz
だから、なまらナイト見られなかったの(>_<)
ごめんなさい!

■スウさん、モッケだの(^^)
めっこいろ~(可愛いでしょう)(^m^)
早速使ってもらってありがとさんです~
樹木を種から育てた事がないから、わからない事が多いので内心不安だらけです。(x_x)
(そういえば昔、グレープフルーツのタネ植えて、5センチくらいまで育てたことあったな・・・(~~;) )
でも一年でも早く花を咲かせられるよう頑張ります。 p(^o^)/ オー

■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)
む゛~~~・・・(-"-;)
せめてもうちょ~っと、ハチねこさんらしくスパイスのきいたヤツならなぁ。d(-o-;)
タワーちゃん、ホライズンちゃんとか。(却下!)
そうですかぁバラ科ですかぁ。(・o・) 梅とか桃ねぇ。
「桃栗3年」と言うから、実がなるのに3年かかるという事はもしかして花が咲くのも3年後!? (・=・;) (はよ調べんかいっ→自分)
ノンノンノ~~~ン! 何をおっさいますやら、誤りますやら。
「おねむ」の時間だから仕方アリマセ~~~ン。
私は前回も今回も録画したから、御希望なら送りますよ~。
なんせ、地デジ「非対応」のDVDレコーダーだから、いくらでもダビングできてしまうのですょあーーーっはっはっはぁ<(^O^)> (著作権法に抵触するからやりませんよええやりませんとも)
って、そこまでして見るほどのものでも!?。アナログだから画質も汚いし。(_ _;)

こんにちわ^^
私もやっとタイヤ交換しましたよ。
ペットボトルを用意して挑んだのですが、やはりネジを回す方向がわからなくなりました^^;
桜の種、3個のうち2個が発芽したのならば発芽率が良かったですね。
花が咲くようになるまでは、何年かかるのでしょう(?_?)
桜日記(成長記録)、私も楽しみにしてます。

■茉莉花さん、モッケだの(^^)
む゛~~~、ペットボトルでもダメでしたか。(~=~;)
もう、ネジに矢印と「締まる」とか「緩む」とか書くしかないかな。(^^;)
 世の中、右利きの人が多いせいか、「右ネジの法則」のモノが多いですね。
右利きの人が力を入れ易い回転方向なんでしょうね。
 ネジは勿論、以前話にあった蛇口を閉める方向も、瓶詰めなどのフタも、ゼンマイを巻くのも、ダイヤル式の電話も(古っ)、アナログ時計の針が回る方向も(これは関係ないか(^^;))、ほとんど「締める・閉める」方向ですね。
「だから、何?」とか言われそうですけど。(^^;)
 それはさておき(と、逃げる)、桜をネットでザッと調べたら、実生のものは花が咲くのに10年(或いは20年)以上かかるとか!(◎△◎;)
10年って、過ぎてしまえば「アッ」という間ですが、「これから10年」と思うと、もうお手上げな気分になっちまいます。┐(T△T;)┌
でも、せっかく発芽したし、大きくしたいものだなぁ・・・

こんにちは。
桜、育て方が難しそう。
でも、ぜひ立派に育て上げて下さいね。
そして、せっかく楽しみにしていた「今夜はナマラナイト」、日付を勘違いしてしまい、録画さえもできずじまい。(あれだけ丁寧にブログに日時を書いていただいていたのに。・・・・・・悔しいですっ!!)
本当に残念でした。

■宇治のおーちゃんさん、モッケだの(^^)
 桜の育て方、まだまだよくわかりませんが、確かに難しそう。(_ _;)
そもそも種の発芽する確率が低いようだし、大きくなってからも色々手間がかかるような感じです。
 それに、そこそこ成長したとしても無闇に剪定してはいけないとか。
切り口から細菌が入り枯れてしまうらしい。(勿論適切な処理をすれば大丈夫ですが)
今まさに花見の時期ですが、そういう意味ではイタズラは勿論、悪気が無くても桜の木の枝を折ったりしないようみんな気をつけたいものですね。
「なまらナイト」、残念でした。(_ _;)
でもやっぱり内輪ウケかもしれないので、そんなに悔しく思われると恐縮です。(^^;)
希望があればダビングしてお送りしたいところですが、↑にも書きましたが著作権法に抵触する恐れがあるので送りませんよええ送りませんとも当り前じゃないですかそりゃそうだもっともだ。

桜も、こんな小さな時期にはまた別のかわいらしさがありますねぇ♪
ウチのママも子供のころに桜を植えたそうなんですが、今では立派な木になって、春には見事な花を咲かせてくれます。
OGULA AZUKIさんの桜も、これからどんどん大きくなって、自宅でお花見ができるようになるのが楽しみですねψ(`∇´)ψ

■pitagoraさん、モッケだの(^^)
え゛~~~っ!? 奥さん桜育てたんですか~?
色々教えていただきたいものです。m(_ _)m
自宅に桜のある家って、羨ましいなあと思ってたんです。
正直、気紛れで植えた種ですが、実際発芽したのを見るとなんとか大きく育てて、自宅で花見ができるようにしたいものです。(^-^)
あっ、でも植える場所がないのか!?
枯れた梅のあった場所は!?
北東だから日が当たらないか!?
じゃあ、車庫の脇は!? (などと、皮算用にも似た心配だけが膨らむ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/288-de2e0dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

車上猫!? のち 菜の花 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (12)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する