topimage

2017-08

五十嵐陶器店さんへ。のち三川町。 - 2009.03.28 Sat

 行きそびれてた、五十嵐陶器店さんでの深川製磁アウトレットセール、既にセール期間は過ぎてましたがまだ商品を撤収してないとのこと。
ブログを見て気になってた商品二点を目当てに行ってみました。


 がぁ、足のついた黄色いカップは既に無く、青いカップかと思っていたものは実は湯呑みでした。 orz...
 更に、お店で気になるマグカップを見つけたのですが、いくらアウトレットとはいえ元々お高い品物(宮内庁御用達ですよ、あ~た)、予算オーバーにつきやむなく断念。 orz...orz...

 意気消沈(?)しながらも折角来たのだからと思い、店内を色々見て回りました。

 で、

目に止まったのが手作り工房 夕立窯さんのマグカップ。
     ・
     ・
     ・



     ・
     ・
     ・

兎カップ正面 兎カップ側面 兎カップ背面

言っときますが、兎飼いではありますが 兎マニアではありません。(^^;)
でもこれは取っ手のウサギがトッテモいいし(夕立窯のHPでも書いてるよ(^^;) )、私にとっては大きさも丁度いい。
(これでもかオヤジギャグ)
(大きい声では言えませんが、他にもマグカップあったけどこれが一番安かったのも事実(^^;) )


 これでてーたいむが楽しみですな。(^-^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 でだ。

真直ぐ帰宅せずにドライブ気分でぐるっと遠回りをしていつもの「道の駅・みかわ」に立ち寄った。
 と言うのも、毎年5月5日に行われてる菜の花まつりで、"菜の花娘"の撮影会が行われている菜の花畑で、黄色い花がポツポツ咲いているのを見つけたから。

090328アブラナ1 090328アブラナ2

 これ、菜の花(アブラナ)だよね!?

この菜の花畑、まつりに合わせて花が咲くよう調整してるはずなんだけど、気の早い菜の花が何本か咲いていました。
しかも、今日は午後から雪が降り始めました。(+_+;)
今(18:15現在)は雪は降って無いけど、5時頃なら「薄ら雪が積もった畑に咲いた菜の花」の写真が撮れたかも。(_ _;)

 ど~なってんだか・・・


ani-芽吹き

● COMMENT ●

おはようございます。
マグカップ可愛いですね~。
取っ手についているうさちゃんがすっごくいいです(>v<
絵と一緒に書かれている文章は、全部つなげると
どんな意味になるんですか(*^^*?

こんばんは。
可愛らしいマグカップですね。
うさぎちゃんが、いいアクセントになってます。
5月に祭りをする菜の花が今の時期に咲いていて、そんでもって雪が降っている、何とも言えないマッチングですね。

■スウさん、モッケだの(^^)
いいでしょ。これでスウさんも夕立窯の虜にっ(^ー^)
文章はですねぇ・・・
「いいこといっぱい 笑い声いっぱい 生まれますように」です。
夕立窯さんのキャッチコピーなんでしょうかねぇ。
だいたいの商品に書いてあるみたいですよ。(^^)

■宇治のおーちゃんさん、モッケだの(^^)
いいでしょ。(^m^)
ただ可愛いだけのものには手を出さないのですが、和のテイストの物や大人が使っても違和感の無いものだとついつい欲しくなります。(^^;)
そうなんです。なんとも不釣り合いな景色ですよ。(^_^;)
菜の花まつりはともかく、この辺で菜の花が咲き始めるのが大体4月の中頃でしょうか。
なので、今咲いてる株は成長が悪いながらも一時期暖かかったから咲いちゃった、みたいな。
とにかく変ですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/283-caf194ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

芝桜、菜の花、あじまん «  | BLOG TOP |  » 桜日記 ~桜のあかちゃん!?~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (12)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する