ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の雲

 朝顔の植え替えと桜の対策を終えて切り上げて、買い物&ぶらりしてきました。

鉢植えの作業中も暑かったけど、車で走っても暑かった。
買い物中に駐車してた車の中は40℃!
車でもなるべくエアコンはつけない主義だけど、我慢できずにエアコンつけました。

 で、買い物を終えてちょっと遠回り。
遠くの空ではだいぶ大きな雲が成長してました。

100717雲1 10071雲2 100717雲3

このときかどうかはわからないけど、山形市方面では雷が鳴っていたらしい。
いや、出かけようとしたときに南の方でゴロゴロいってたけど、珍しく(?)鶴岡市を避けて通ったみたい。

ちなみにこの辺りは雷の通り道だそうで、実際9年ほど前、直線で100メートルほどの距離のご近所に落雷があり、うちは湯沸し器とテレビが壊れました。
このときこの辺りは停電になりましたが、こちらのお宅は幸い火事にはなりませんでした。
ですが、屋根から1階にかけて貫通し大穴が開いたそうです。

それ以来、雷はトラウマになりましたネ。


朝顔花火

Comment

みづきうさぎ  

雲が

いい景色ですねえ。(うっとり)
このすじ雲のような曇って夏仕様でしたか?
秋みたい。。。

こちらでは梅雨明けしたのですけど、すっきり晴れているわけではないです。
雷は怖いです、ハイ。。。

2010/07/18 (Sun) 07:53 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

40℃

それはヤバイですね~。
そう言えば、山形って夏はすっごく暑いんですよね。
うちも今年はエアコン1度もつけてないですが、昨日は夜も室温が30度くらいで暑かったです。
なんていうか、熱気がこもっていて外は涼しいのに部屋の中はなかなか涼しくならないって感じでした。
これって本当は1度軽くエアコンで室温を下げたほうが効率的なんですかね??

雷、落雷するくらいのはかなり音も光も強いし怖いですよね。
雷の通り道なんてのもあるんですね~。

そうそう、植え替え終了したんですね。
お疲れ様です。
うちはあと1鉢だけになりました。今日植え替え予定です。

2010/07/18 (Sun) 08:47 | EDIT | REPLY |  

スウ  

No title

こんにちは。
きれいな青空(*^_^*)
雲の形もふわふわでいいですね~。
こちらも、長い梅雨の時期もやっとあけてくれました。

雷、大変でしたね(><
湯沸かし器とテレビの故障は痛い…。
直撃した場所から100メートルの範囲でそうなのですから、
一回まで穴があいてしまったお宅では
きっと相当な轟音・衝撃が…。。
想像しただけでも恐ろしいです(><

2010/07/18 (Sun) 12:09 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>このすじ雲のような曇って夏仕様でしたか?
>>秋みたい。。。
この写真の雲とかけまして、集中力のない人とときます。
そのこころは・・・あきっぽいでしょうm(_ _)m
ん~と(^^;)、夏仕様かどうかはわかりませんが、真ん中の並んでる雲がレンズ雲かと思われます。
(だから なに?)

こちらは日曜に梅雨明けしたらしいです。
雷は・・・ですよねぇ~(>o<)```

2010/07/20 (Tue) 00:12 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>そう言えば、山形って夏はすっごく暑いんですよね。
はい、以前は山形市は最高記録保持者だったんですが、去年だか一昨年だか破られました。(>_<)

>>熱気がこもっていて外は涼しいのに部屋の中はなかなか涼しくならないって感じでした。
ですよねぇ~( ̄△ ̄;)
日中家全体が温められているから、気温が下がってもなかなか放熱されないですよね。

>>これって本当は1度軽くエアコンで室温を下げたほうが効率的なんですかね??
どうなんでしょうねぇ?
よくわかりませんけど、最高到達点に達する時間を遅らせる事はできるかも…(^^;)

>>雷の通り道なんてのもあるんですね~。
らしいです。(-_-;)
上述↑の、みづきうさぎさんトコも通り道らしいですよ。(^m^;)

>>そうそう、植え替え終了したんですね。
>>お疲れ様です。
ありがとうございます。m(_ _)m
そちらはもうとっくに植え替え終わってるとこですね。
ドレドレ・・・(¬_¬)

2010/07/20 (Tue) 00:39 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ スウさん、モッケだの(^^)

>>きれいな青空(*^_^*)
ですよねぇ~(^^)
遠くで雷鳴は轟いていたものの、この辺りはこんなにいい天気でした。
が、あの雲の下ではえらいことになってたらしいです。(>o<)
と言っても、ニュースになるほどのモンでもなかったですけど。

>>きっと相当な轟音・衝撃が…。。
>>想像しただけでも恐ろしいです(><
ホントにねぇ~(;o;)
一瞬の出来事ですから何があったかわからなかったかもしれませんね。
にしても、確か夜中だったような気がするんですが、家屋には被害があったものの、住人には怪我などなかったと聞いてます。
消防車なども来て辺りは騒然としていましたが、火事にもならなかったしホントに運がよかったと思います。

2010/07/20 (Tue) 00:52 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest