fc2ブログ

ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日見た花(昨日になったけど) 改

 最近ネタがないので・・・

・・・・・・・・・・

 まずは仏壇に供えられている切花の啓翁桜

090210啓翁桜

 いつ買ったんだっけ?(^^;) あ、7日だ。
2月7日は、昨年亡くなった母の命日でした。
 お恥ずかしいことに、私は母の好みを知りませんでしたが、父から黄色い花が好きだっ事を聞き、黄色いのが混ざった小振りの菊(の仲間)を買いました。
その時にたまたま啓翁桜を見つけてそれも買いました。
 買った時はまだ蕾でしたが、2日ほどしたら咲き始めました。

 ちなみに私は、仏壇に切花を供えるときは、花瓶の水に切花用フラワーフード「クリザール」を入れてます。(今はHP工事中のようですね)
 正しい使い方は、
●水で50倍に薄める。
●水に入る部分の葉っぱは切り取る。
●茎の先端を切り落とす。
●水が減ったら、同様に希釈した溶液を注ぎ足す。
なのですが、ずぼらな私は、2・3日毎に水を全部取り替える方法でやってました。(^^;)
それでも経験上、切花が3週間は持ちました。(^^)v
 その前にT社のものを使ってみましたが、3日も経ったら水が臭くなってしまい、ずぼらな私には不向きでした。
もちろん3日も放置するなんて間違った使い方ですが。

 なんの話だ? ・・・そうそう、啓翁桜ね。
まだ咲いてますが、桜自体長持ちする花でないからなのか、溶液の効き目が効きにくいのか、咲いてる花でも揺すられると落ちてしまいます。
 ふと思った。この切花(枝?)、土に植えたら根っこが生えるんだろうか? それとも挿し木?
このまま枯らすのは勿体無い気もするし。(-_-;)

・・・・・・・・・・

 次は、鉢植えの大輪姫フウロ草です。

090212大輪姫フウロ草

 毎年冬でも花を咲かせてます。数はとっても少ないけど。
今は、写真に写ってる花も入れて三つです。
 この株、何年目だろ?
 一度は植え替えしたけど、この春も植え替えしないとなぁ。
土の表面に苔ができてるし、茎が鉢からはみ出て伸びてるし。(^^;)

 写真はピンクの花の鉢(上の鉢)で、白花(下の鉢)もあるけどそっちは咲いてないな。
でも葉っぱの色艶は白花の方がいいなぁ。
ピンクの方の葉っぱの色艶が良くないのは、花に栄養取られてるからか?
ちょっとだけ花用の液肥でもやってみるか。

・・・・・・・・・・

追記
 以下の記事で書いてる【椿】は、どうやら【寒椿】のようです。
 尚、せっかくですのでこちらを御覧下さい。伊藤さんの素敵な寒椿の写真が展示されてます。(^-^)

「冬に咲く」

追記終り



 最後は、市立図書館第2駐車場から図書館に行く通路に植えてある椿

090212寒椿

 「おお、椿が咲いている。春だなあ。」なんて思って写真撮ったけど、椿って冬の花だっけ?(^^;)
まあいいや。
 図書館の脇には幼稚園(保育園?)があって・・・
椿の花、青空、子供達の元気な声・・・春だなぁ。(~-~)
でも天気予報では来週は雪だるまのマーク・・・まだ冬だなぁ。(~_~;)

どっちなんだ!?(-"-;)


ani-雪ダルマ

Comment

スウ  

こんばんは。
きれいなお花を飾って、
きっとお母様も喜んでいることでしょう(^-^*
「クリザール」を使うと切花が長持ちするんですね。
今度うちでもやってみよう♪
椿のお花は鮮やか!
図書館の隣に保育園があるんですね(*^^*
おかあさんにはいい環境かも♪
子供を預けたり、お迎えする待ち時間に
ちょっと寄ることもできて便利ですね♪

2009/02/13 (Fri) 21:56 | EDIT | REPLY |  

ハチミツねこ  

おはようございます^^
おかあさまにお花を。親孝行ですね。
きっとお喜びだと思います。
お水の中に一滴の漂白剤を入れると
水が殺菌されるために、長く花を楽しむことが
できると聞いたことがありますが、
まだやったことはありません。
(それ以上入れると、濃度が濃すぎて
お花がどうにかなっちゃうらしいですけど~)
こっちは昨日春一番が吹きました。
今日もとても暖かく、セーターはいらなそうです。
予想最高気温20度ですよ!!(*^。^*)

2009/02/14 (Sat) 08:47 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■スウさん、こんばんは。
 今私にできるのはこんなことくらいですから、これからも続けるつもりです。(^^)
 クリザール、効きますよ。お試し下さい。毎度おおきにぃ /(^=^)
(無関係ですから(^^;) )
そうかぁ、確かにおかあさんがたには便利ですねー。
そういえば、小さいお子さん連れのおかあさんもいました。
でも子供が館内を走り回ってたのはいただけないけど。(^^;)
(パパを探してたみたいだけど)

2009/02/14 (Sat) 22:46 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■ハチミツねこさん、こんばんは。
 いえいえ、親不孝者だったのでせめてもの償いです。(_ _;)
でも、後悔と感謝の気持ちが少しでも伝わればと、これからも続けるつもりです。
 ひょ、漂白剤ですか・・・。
確かに殺菌効果はあるでしょうけど・・・生き物に?
そこで気になってクリザールの成分見たら、
「糖類」「抗菌剤」「有機酸」て書いてあった。なんだそれ!?(-"-;)
 こっちも今日の気温が3月下旬~4月上旬並みとか言ってましたよ。
でもやっぱり来週は雪だるまマークに変わり無し・・・
関東だかどこだかわからないけど、杉花粉飛び始めたようですね。(≧□≦;)
まったくなんて天気なんでしょうねぇ?(-"-;)

2009/02/14 (Sat) 23:06 | EDIT | REPLY |  

宇治のおーちゃん  

こんばんは。
思いっきり誤解をしているかもしれないですが、雪国の冬に花が見れるんですね。私はどうしても”あたり一面銀世界”を想像してしまうのでした。
そういえば真冬に富山へ出張した時には、山の中は50cm位積もっていた雪が、街中では全く積もっておらず、そのギャップに驚いたっけ。
花は綺麗ですね。心を和ましてくれます。我が家も先日父親の墓へ墓参りに行きましたが、その時に「花なんかいらんのんちゃうん」と言ったら、思いっきり母親に怒られました。反省・・・。

2009/02/14 (Sat) 23:18 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■宇治のおーちゃんさん、こんばんは。
 いえいえ、少なくとも私が子供の頃は間違いなく銀世界でした。
 ところが長い事地元を離れて帰ってきてみたら、雪のない正月とかよくあるし雪がドッと降ったと思ったら数日後にはなくなったり。
 逆に私は、九州は雪が降らないもんだと思い込んでました。(^^;)
 ちなみに、
啓翁桜は山形の特産品で冬に咲く品種らしいです。
大輪姫フウロ草が冬に咲くのは・・・「?」です。(^^;)
椿は実は寒椿らしく、これも冬に咲く品種らしいです。(追記参照)
 墓参りに花を持って行くのはたぶん慣習なんだと思います。それとも宗教の教え?
だって、故人が花に興味がなければ喜ばないかもしれないし。
 だから、どこで何をしてようと亡くなった方を思う気持ちがあれば、墓参りだのお供えだの気にする必要はないのかも。
 でも私は慣習に縛られやすい人なので、墓参りもお供えもしますが。(^^;)

2009/02/15 (Sun) 03:08 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest