topimage

2017-08

ウチのmono ~カンナ?~ - 2009.01.19 Mon

 昨日の電気釜と一緒に忘れ去られていたもの。

さて、ここでクイズです!

これはなんでしょう?

箱1

木製の箱でフタと引出しの取っ手のようなものが。
ここでわかった人は20点!

では、これでは?

箱2

フタを開けました。
引き出しを引出しました。
上にはカンナのようなものが。
ここでわかった人は10点。
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
    時間です!



  正解は・・・
     
     
     



お~らが~、ふ~るさぁとぉ、や~まが~だ~の~
白い牛乳お菓子になった
ミ~ルク~、ケ~ぇキぃのぉ、あ~じみぃれぇば~
色よし味よし香りよしっ!
山形生まれのオ○ドリミルクっ ケェーっキ


     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
 さて、正解は!?
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
「鰹節を削る道具」でした!
(正式名称なんだよぉ?;)


 っちゅうことで、いつから放っておかれたんだろ?
かるく10年は過ぎてると思うゾ(-_-;)
「カンナ」の部分の刃は錆び付いてるし、中に鰹節のミイラが入ってて、沢山の虫の死骸らしきものがあってカビ臭かったです。(>x<)
(食事中の方、申し訳ありません)
さすがにこれは廃棄処分でしょ。┐(´へ`)┌

 え? 点数ぅ?

 そりゃ、おめでとさん。

 じゃ、そゆことで。


ani-雪ダルマ

● COMMENT ●

あたしわかったわ!
野歩ちゃん用のタンスでしょう?
野歩ちゃんのかじったところを、カンナで削って「なかったこと」に
するんだわ!!
正解ですよね。
景品の、スポンサーのミルクケーキいちねん分、待ってます。
ヤマトのお兄さんいつくるかなあ。。。わくわく(^O^)/

かづぶし削るやづ??
ハチミツねこさんのコメント、大うげだ~(*^。^*)

こんにちは。
CMまでに分からなかったので、0点ですね。
答えを知って、へぇ鰹節を削る道具って初めて見た、となんか得した気分になりました。(気分だけですけどね)
廃棄処分はもったいないような気がせんでもないですが、いたし方ありませんね。

■はいっ ハチミツねこさんっ!
     ・
     ・
     ・
ホワンホワンホワンホワンホワワワ~ン・・・
残念っ、不正解。
ですが、ご解答いただいたのでこちらのURLをご紹介。(オー!(お客さんの歓声))
http://www.sm.rim.or.jp/%7Emn01-nsn/
いつでも一年分お買い求めいただけます。
しかも、ヤマトのお兄さんが代引にて伺いますっ!(ワー!(お客さんの歓声))
おめでとうございまーすっ! \(^o^)/

■I太太さん、モッケだの(^^)
・・・のぉ~。言うよのぉ~、ハチねこさんだば。(^^;)
あれ?I太太さんも御存知なかったですか?(・。・;)
「カンナ」の上でかつぶしを「ガッシガッシガッシ・・・」って削るんですけど。
う~む、鰹節ってみんな昔から削られてるのを買ってたのかなぁ?

■宇治のおーちゃんさん、モッケだの(^^)
0点、残念でしたー。
またの御参加をお待ちしてまーす。(^o^)/" (またあるのか!?)
お~ぅ、おーちゃんさんも御存知なかったですかぁ。
あれ~? うちって特殊だったのかなぁ?(~=~;)
なんか貴重品のような気がしてきたな。(^^;)
使わないまでも、キレイにしてとっとこうかなぁ・・・

おはようございます。
わたしも最後まで分かりませんでした~。
鰹節を削るものだったとは(><
次回は正解できるように頑張りますね♪
それにしてもミイラになっちゃった鰹節さん、
何年ものなんでしょう~。

■スウさん、モッケだの(^^)
お~ぉ、スウさんも御存知ありませんでしたかぁ。(~o~;)
ますます希少価値があるような気がしてきた・・・(-_-;)
次回は頑張って下さ~い(^o^)/" (次回・・・あるのかなぁ?)
鰹節のことは聞かないでぇ~ (;o;)
夢に見そう・・・(~へ~;) (そんな大袈裟な・・・)

こんばんは。
( ^ω^)おっおっおっ・・・うちも同じのがありますょ。
週2回は、削っています。
これは我が家にとって必需品です。
とっても重宝しています(^_-)-☆
たからの持ち腐れですょ~ん!使ってください♪

■え゛ーーーっ!? (@o@)
げ、現役で使っておられるーーーっ!?
失礼しました、つい取り乱して・・・m(_ _;)m
brosaさん、はじめまして・・・でしたっけ?
でも、よくお見かけするせいか初めての気がしませんです。(^^)
この道具、残念ながら既に「持ち腐れ」てました。(_ _;)
中はカビだかなんだかモコモコになってるし、
「カンナ」の刃はサビで被われてるので、再生できるかどうか・・・(-.-;)
でも皆さんのコメント見てたら、廃棄は見送って綺麗にしてみたいと思い始めてます。
(^-^)

うちの実家にもありました。
最近はほとんど使ってませんが、もったいないですよ!
ぜひ手入れして使ってみてください♪

■pitagoraさん、モッケだの(^^)
おーーーっ、pitagoraさんチにもありましたかぁ。(^o^)
使えるかどうかは不明だけど、ここはやはり復活の呪文、じゃなくて、
復活に向けて頑張ってみますかっ。p(^-^)q
見た目だけでもネ。(^=^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/261-79e8be39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おだてられて ドクロマーク «  | BLOG TOP |  » おまけ ~猫~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (12)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する