ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

'10/7/17 今日の朝顔

 やっとこさグリーンカーテン用のネットを張りました!(^o^A)

100717グリーンカーテンのエンジェルカラー

あ!
本題の前に、お詫びと訂正
今までなんの疑いもなく書いてきましたが、プランター・・・
65センチじゃなく45センチでしたっ!
お詫びして訂正いたします!
なんでこんな思い違いしたのか・・・
ま、そゆことで。


 本題。というか、管理メモΦ(..)

●『暁の雪』は、45センチプランターに6本(7/4植替済)、65センチプランターに5本植えました。
 65センチのプランターは、今回追加購入。
●『日の丸』は、45センチプランターに5本(7/4植替済)、8号鉢の行灯仕立て二つに3本ずつ植えました。
●『ミルキーウェイ』は、45センチプランターに5本植えました。(7/4植替済)
 明日(7/18)、7号鉢に行灯仕立てで3本植える予定。
●『エンジェルカラー』は、45センチプランターに6本植えました。(7/4植替済)
 明日(7/18)、7号鉢に行灯仕立てで3本植える予定。

45センチのプランターに5~6本って・・・やっぱキツキツだよねぇ
行灯仕立ても・・・やっぱキツキツだよねぇ


 で、こちらが『日の丸』の行灯仕立て。

100717行灯仕立ての日の丸

長いこと芽だし用のポット(?)だったせいか、ヤワヤワで色白です。
『ひ弱なボウヤ』と呼ばれてました。(このセリフでピンとくる人いるかなぁ…)
これからは伸び伸びと根っこを伸ばしてグングン成長してくれよ~。
もちろん、伸び過ぎれば切られるけどネ。
(なんか、酷な言い方…



朝顔花火

Comment

みづきうさぎ  

すごーい

このグリーンカーテン用のネットは、いずこへ続いているんでしょうかっていうくらい壮大に撮れていますね?
天国への階段。。。(^-^)

うーむ、ウチも45センチプランターに5本植えてありますが、ちょっときつめですね。
9号鉢?に3本はなんとか大丈夫かな。
朝顔を観察していて、ウチの朝顔は伸び方に2タイプあるみたいです。
うまく説明できませんが、
本葉が出てから、すーっとスクスク1本が伸びて支柱にクルクル蒔きついていくタイプ。
本葉が出てから株立ちのように何本か茎が出て地這いのように伸びていくタイプです。
この地這いのように伸びていくタイプは、1本でボリュームがあるからグリーンカーテン向きだったんだと思いました。2階で栽培して1階に垂らすとか・・・。
来年は、どういうふうに伸びるタイプかちゃんと検索してタネ選びからやった方がいいかなあ、
でも意外性があるほうが好きなんですよね私。(^^;)

2010/07/18 (Sun) 07:43 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

はい、天国への階段。(^^)
或いは、蜘蛛の糸?
はたまた、天使の階段?
おもいっきりプランターのそばで見上げたようにして撮ってみました。

>>本葉が出てから、すーっとスクスク1本が伸びて支柱にクルクル蒔きついていくタイプ。
>>本葉が出てから株立ちのように何本か茎が出て地這いのように伸びていくタイプです。
乏しい経験からですが、なんとな~く、前者は西洋朝顔、後者は日本(?)朝顔の特徴が出てるような気が・・・
とはいえ、日本(?)朝顔も伸び始めると上へ上へと成長しますけどね。
あくまでもそんな気がするという事ですから。(^^;)

>>2階で栽培して1階に垂らすとか・・・。
それは難しいですねぇ~・・・(-_-;)
最近の垂らすタイプの朝顔はどうなのかはわかりませんが、一般的な朝顔なら もし適当に伸びたところで垂らしたとしても、結局自分の蔓に巻き付きながらまた上を目指すと思います。
なので、勝手に子蔓が伸びるタイプでカーテンにするなら、親蔓をネットなどの横へ横へと誘引し端まできたら一段上げてまた横へ横へと誘引します。
これを適当な高さまで繰り返していく間に、子蔓が出て勝手に上に伸びていくので、葉っぱ(と花)が沢山のカーテンができるらしいです。
来年は苗の数を減らして、こんな風にやろうと思ってます。(^m^;)

>>でも意外性があるほうが好きなんですよね私。(^^;)
それもわからんでもない。(^m^)

2010/07/19 (Mon) 00:44 | EDIT | REPLY |  

みづきうさぎ  

やっぱり

1階にたらすのは無理ですか・・・。
そうねえ、太陽に向かって伸びるんですものね。
そうかそうか、親蔓・子蔓っていうんですね。それで、地這いのほうが日本系(?)らしいのですね。

その蔓をあちこちに渡すのが難しいですねー。
何だかセンスが問われるようです。(^^;)

2010/07/20 (Tue) 05:48 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>そうねえ、太陽に向かって伸びるんですものね。
はい、そう思います。(^^;)
もし、一般的な朝顔のように蔓を巻きつけないでただ伸びるだけなら、垂らすことも可能でしょうけど・・・
詳しいことはわかりません。m(_ _;)m

>>地這いのほうが日本系(?)らしいのですね。
日本、といっても、実際に和モノなのかはわかりませんが、日本名のモノって比較的低いうちから脇芽が伸びやすい"気"がします。

>>何だかセンスが問われるようです。(^^;)
そうですねぇ…(^^;)
うちのように株が多くてネットの場合、左右にジグザグにするとか時々下に誘引し直すとか?(^^;)
あとはまめに摘心するとか?(^^;)

2010/07/20 (Tue) 19:40 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest