ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

象潟へ 鳥海山とお土産

 昨日のお昼頃唐突に、「そうだ。象潟へ行こう!」と思い、特に目的もなく行って来ました。

 道の駅・象潟に着き、海の方へ行ってみたら少し風が強かったなぁ。
鳥の群れが飛んでたけど、ちょっと大変そう・・・。
波もあったし。

 目的もなく来たけど、ここに来たからには例の物を買わないと。d(・o・)
「いぶりがっこ」と「稲庭うどん」と「しょっつる」3点セット。
いや、セットは無いけど。(^^;)
(でもこれって、ひょっとしたら自分トコの地元のスーパーでも売ってたりして!? まあいいや。)

 買うもの買ったし試食の煎餅も食ったし、さて帰るべ。

 道の駅を出て国道7号線をちょっと行ったところで鳥海山方面に行き、集落を過ぎたところで見なれた姿とは異なる(マイブームの)鳥海山を撮影。

081220県境より鳥海山

いつも撮ってる流れるような姿の鳥海山と違い荒々しい姿。
そのぶん陰影が美しい。・・・のが写ってる?
 7号線に戻りしばらく南下し、いつものビュースポットで。

081220鳥海山遊佐

また少し形が変わる。
しかもだいぶ日が傾いてきたので赤味が増す。

・・・・・・・・・中略・・・・・・・・・

 帰宅し食事のときに早速いぶりがっこぉ~!p(^o^)/
しょっつると稲庭うどんは日を改めて。(^=^;)

いぶりがっこ

いい燻し具合でいい香り。(^‥^)
とはいえ、たくあんなんだからそれなりの匂いもするのですが。
食べるとパリポリいい音と共に口の中でも薫製のいい味が広がります。
もちろん、たくあんなりの味もしますよ。
ごっつぉさん(^人^)

 ☆
 人
/彡\
 ┴

Comment

ハチミツねこ  

いぶりがっこだ・・・うまそうですね。
これは白ワインなどにも合うのだ。
って、なんでもワインとあわせようとするハチねこでありました。
しょっつるは、しょっつる鍋にするのかしらん。
ハタハタ買わないと!(←あたしが食べるんじゃないから)

2008/12/22 (Mon) 15:36 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)
え゛~!? マジっスかぁ!?(ー_ー)
じゃあ、兄貴はワイン飲むから言っておきます。
その前にいぶりがっこ無くなるな。(^^;)
ハタハタはパパさんに釣ってきてもらって下さい。
(逆に高くつくからダメだって(-X-) )
しょっつるはねぇ、まずは稲庭うどんのつゆに入れようかな。(^-^)
あとは、それこそ鍋に煮物に大活躍しそぉ。)^o^(

2008/12/22 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest