topimage

2017-08

加茂水族館へ ~魚・クラゲ編~ - 2008.12.19 Fri

 12月17日に久し振りに加茂水族館に行きました。
今ではここはクラゲの種類世界一ということで知られるようになったそうです。

 ただ最初に言っておきますが、ここはそれほど規模が大きくありません。
展示されてるものも珍しいものや熱帯魚などは殆ど無く、比較的身近な生き物が多いのです。
なので、過大な期待はしないネ。(^^;)

 今回見に行った一番の目的は、毎年この時期クラゲの展示をクリスマスバージョンにしてるらしい。
それで、久し振りだった事と、今回オヤジさんから借りたデジカメを持って行って沢山写真を撮ったので、二部構成にしてみました。
と言っても、ここでは水族館の展示の様子を紹介するだけに留め、作品としての写真は後日HPに展示することにします。
乞う御期待!?

     
     
     


     
     
     

 まずは魚やクラゲなどの水中生物から。
入り口(入り口があるところは2階だってサ)を入ると最初に見える水槽。

081217加茂水族館01

色々いるねぇ。
海の中の縮図だね。

081217加茂水族館02

みんな、何見てるんだろ?
視線の先に何があるのか見て来なかった。(^^;)

そして今度は小分けされた水槽をそれぞれ見てみる。

081217加茂水族館04

「左ヒラメ、右カレイ」って言うからここに写ってるのはヒラメだね。
もちろんカレイもいたよ。
「煮付けがうまそう」とか言わないでネ。

081217加茂水族館05

真鯛ですかね。
「塩焼きがうまそう」とか言わないでって!

0812127加茂水族館06

アオリイカだそうです。リラックスしてるとこんな風に綺麗で、興奮状態だと下のイカのように茶色っぽくなるそうです。
だから「イカそうめんがうまそう」とか言わないでってば!

081217加茂水族館07

御存知フグです。
「てっちり」とか言うなーっ!
でも良く見るとフグの背後に怪しい姿が!
ここにも人面魚が!?
でも誰かに似てる気が・・・。(^^;) あの人かな…

他にも色々な美味しそうな魚が展示されてます。
さっきから「うまそうとか言うな」なんて書いたけど、そもそも近海の身近な魚の展示が殆どだから実際食卓にあがるような魚が沢山います。
展示してあるタイトルにも「美味しそうなエビ」とか書いてあったし。(^=^;)



 さていよいよ目的のクラゲの展示クラネタリウムへ。
 ここはクラゲを綺麗に見せるために展示室をまっくらげ真っ暗にして水槽の上から照明を当ててます。

081217クラゲ1 081217クラゲ2 081217クラゲ3

081217クラゲ4 081217クラゲ5

クラゲの展示では、午前と午後各一回くらげの給餌解説があります。
粉状の餌をやりながらクラゲの生態についての解説がありました。
解説の内容はごく初歩的なものですが、わかりやすく興味あるものでした。

クラゲに興味が無くても知っておくべき事。
「クラゲには近寄るな!」
クラゲは意志を持って刺すのではなく、触れられると条件反射で針を出すとのこと。
脚気の検査で膝を叩くと「ビクッ」と足が上がるのと同じ。(それは違うだろ!?)
「死んだクラゲでも決して触るな!」
クラゲが死んでも毒針は機能しているので、うっかり針に触ると刺されます。
Automaticallyです。(~~;)


それから今年話題になったこんな展示も。

081217クラゲGFPタイトル

081217クラゲGFP解説 081217クラゲGFP



 これらの写真は展示の一部です。

 さて、次は哺乳類・鳥類へ。




● COMMENT ●

クラゲかわいいですよね。
あたし新江ノ島水族館でクラゲの展示を見たことがあります。
http://www.enosui.com/exhibition_jellyfish.php
でも「クラゲ/水族館」で検索すると、こちらの加茂水族館が
真っ先に出てきますね。有名なんですねえ。
ちなみにあたしは中華の前菜などに出てくるクラゲも大好きです。
(だから食べるって言うなってば~・笑)

■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)
江ノ島、一度だけ行って、動物だか鳥だか忘れたけど寂し気だったのを憶えています。
水族館は見てないな。やっぱ展示の仕方とかオシャレというか充実してる(お金かけてる)感じですね。(^^;)
負けるな加茂水族館っ! ま、いっか。
ここではクラゲラーメンとかクラゲアイスとかありますよ。
私は冒険はしませんが。(^^;)
お土産にもクラゲ入りのが・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/243-e4f752ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

加茂水族館へ ~哺乳類・鳥類編~ «  | BLOG TOP |  » 鶴岡市「だるま市」へ (改)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (12)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する