topimage

2017-08

生まれた日 - 2010.07.09 Fri

 昨日(7/8)は私の誕生日でした。
はぴばすでーとぅみぃ

 でもなんとなく体調悪いし自分の誕生日なんだし
晩御飯の仕度したくなくて(←シャレじゃないよ)、
午後から会合だかなんだかで飲んできたオヤジさんに、
「晩飯いらねろ~?」と言ったら、
「食うぜぇ~」と、さも当然のように言われて正直ムッとした。
が、朝 兄貴から私の誕生日ゆえケーキとおかず(オードブルとか)を
買っておいてと言われたらしく、
ケーキと惣菜(ゴーヤチャンプルーとサラダ)を買っておいてくれてた。
なんとなく体調悪かったので揚げ物満載のオードブルよりはありがたかった。

で、しょうがないので味噌汁だけは作った。
具は、豆腐とエノキダケと紫蘇(大葉)を千切りにしたもの、
と、いたってチャンプルーシンプル。

はい、ごちそうさまでした。


 さあ、いよいよケーキ!
今回はこちら、地元では有名な木村屋さんのケーキ。(^o^)/
100708ばーすでーけーき

例によって、無難に苺のショートケーキ。
もうひとつは、シフォンケーキ。
昨日食べたのはシフォンケーキ。
トッピングにマカダミアナッツが鎮座しとります。
美味しくいただきました。
ごっつぉさん

苺のショートケーキは今日美味しくいただきました。
ごっつぉさん


 で、兄貴からプレゼントをもらいました。

100708プレゼント

写真では見難いですが、
おもて面は薄いブルーの花柄、
うら面はメッシュになってます。
中にジェルが入ってて枕にのせて寝ると、
枕に熱がこもって寝苦しくなるのを緩和できるらしい。
箱にはもっとストレートに「ひんやり」と書いている。
実際手で触ってみるとひんやり感はある。
使うときは、汚れないようにカバーする必要があるのだけど、
ひんやり感を損なわないように薄手のものを使わなければならない。

・・・無いな。明日買ってくるか。

もちろん手ぬぐいでもいいが、それすらも 無い・・・
タオルはいっぱいあるんだけどねぇ・・・

そして、難があるとすれば、外気温と体温の差を利用しているので、
猛暑日や熱帯夜のときにはあまり効果を期待できないでしょうね。
もっとも、メーカーさんも提案しているように冷蔵庫で冷やせば、
一時間くらいはもつかもネ。
(冷凍はダメよ

私はあまりクーラーをつけて寝るのは好きではないので、
少しでも寝苦しさを緩和してもらえればありがたい。



ani燕

● COMMENT ●

おめでとうございます

OGULA AZUKIさん、お誕生日おめでとうございます。
この1年、健康で楽しくそして面白く過ごせますようにお祈り申し上げます。

(2回もコメント失敗しちゃった)
体調不良なんですか?
お大事にしてくださいね。

シンプルなケーキでお祝い。(^^)/
チョコレートケーキかと思ったら、シフォンでしたか。
ナッツ類が好きなので、そそられます。

室温でもひんやりジェルっていうのか。
ふむふむ枕に載せて使うのね。
手ぬぐい!ウチにたくさんありますのに・・・。(だからナンなの?)
私は地道に?アイスノンです。
これから、益々暑くなりますから大活躍です。

ひんやりグッズで良く眠れますようにー。(^-^)

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>この1年、健康で楽しくそして面白く過ごせますようにお祈り申し上げます。
ありがとうございます。
そのように過ごせる事、切に望みます。

>>(2回もコメント失敗しちゃった)
なんでだろ?(~~;)
土日は混むのかな?(¬_¬)
(そういえばこのテンプレ、コメントのとき絵文字使えないんだね…
 戻そうかな・・・(^^;))

>>体調不良なんですか?
>>お大事にしてくださいね。
ありがとうございます。
なんかネ、胸の辺りがキュンとして・・・(笑)
単なる胸焼けみたいなモンですが…(_ _;)

>>チョコレートケーキかと思ったら、シフォンでしたか。
私も。(^^)
シフォンケーキのことを知らなかったら、チョコケーキって言ってたかも。(^m^)

>>手ぬぐい!ウチにたくさんありますのに・・・。(だからナンなの?)
下さい。┐(^.^)
なぁんて、結局ダ○ソーで買って来ちゃいました。
浮世絵の柄のヤツ。(^m^)

>>私は地道に?アイスノンです。
それでいいと思います。(^^)
でも冷やし過ぎに注意して下さいネ。

No title

こんばんは。
お誕生日おめでとうございます(*^o^*
新しい齢を迎えられた一年、
これからもOGULA AZUKIさんにとって素敵な一年になりますように。

「もっけですー」と同じように庄内弁で「おめでとうございます」
って書ければと思って検索したんですが見つからず(^-^;
普通のおめでとうになっちゃいました。

プレゼント、これからの季節にもってこいの一品ですね。
お兄さまから素敵なプレゼント、よかったですね(*^_^*)

そうなんですよAZUKIさん

拙ブログへ祝いコメントありがとうございました。

どうしてかわかりませんが、この記事へのコメは2回、途中で消えちゃってダメ。
今日の朝顔へのコメは投稿したと思ったのですがダメでした。
朝顔の方は2日待ってアップされていないので、
ダメだったんだと思います。

ふうむ・・・・・・・・・・・・・。
嫌われてる???
ちなみに、朝顔の方はこれから書いてみます。

ウチの花が咲いたほうの曜白ですが、
名前は「富士の紫」でした。
で、写真をみたら曜の部分が6つあったんですよ。
その後、咲いた時は曜の部分が7つ、その次は8つでした。
変化する種類なんですかね?
一番初めに咲いた花が一番綺麗で、後は曜の部分が
ばらばらな大きさで、イマイチな感じでした。

もう1つの曜白は全然伸びなくて、枯れてはいませんが
本葉6枚以上にはなっていませんわー。
とりあえず、肥料を施してみました。

以上、もっと書いたような気がしたけど忘れちゃったのでー。(^^;)

■■ スウさん、モッケだの(^^)

>>これからもOGULA AZUKIさんにとって素敵な一年になりますように。
ありがとうございます。m(_ _)m
私もそのような年になることを切に望みます。
勿論、ただ受身になるのではなく、少しでも前進できるよう肝に銘じます。

>>「もっけですー」と同じように庄内弁で「おめでとうございます」
さすがスウさん!\(^o^)/
目の付け所が違いますネ。(^m^)
ん~~~「おめでとうございます」ですか・・・(・_・)

ん~~~・・・(-"-;)

ん゛~~~・・・( ̄へ ̄;)

たぶん、無いと思います。(^^;)

>>プレゼント、これからの季節にもってこいの一品ですね。
はい!(^-^)
私はなるべくクーラーはつけないで窓を開けて寝るんですが、それでもやはり頭寒足熱と言われるように(使い方は違うけど(^m^))頭はひんやりした方がいいですもんネ。(^-^)

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>ふうむ・・・・・・・・・・・・・。
>>嫌われてる???
・・・・・(-_-)ん~
shinobi→忍者→不審者→ウィルス→書込み拒否!
な~んてこたぁないでしょうね。6(^^;)
少なくともFC2のほうでメンテはしてなさそうだし、サッパリ・・・┐( ̄▽ ̄)┌

>>で、写真をみたら曜の部分が6つあったんですよ。
種の袋の写真て事でしょうか?
そういう種類なんかなぁ?

>>変化する種類なんですかね?
どうなんだろう? 正直わかりません。/(_ _;)
ただ、以前も書きましたが、私も5曜が6・7になった事があるし、単なる(?)変異かもしれません。
ちょっと(かなり?)判り辛いですが、興味深い記事がありました。
『アサガオホームページ』
http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/index.html
のところにあったんですが、「動く遺伝子」がどうとか…(^^;)
こちら↓です。
http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/mg-files/transposon/index.html
ちなみに、横道にそれますが、大輪の場合 薄い花びらを支えるためには、曜の数が多いほうが都合がいい気がするんですよねぇ…
だから曜が増えた、とは言いませんけどネ。

>>本葉6枚以上にはなっていませんわー。
>>とりあえず、肥料を施してみました。
これまたどうしたんでしょう?
同じ培養土を使ってて生育が違うのなら、個体差かもしれないし、あ、でも品種が違うんですよね?
そのせいかなぁ?
どんどん伸びてる状態なら肥料切れも考えられるけど、葉っぱ六枚じゃソレでも無さそう。
元々肥料分が入ってない土なら肥料入れてもいいですけど、入っていたのなら肥料焼けするかもしれないから気をつけないといけないですね。

例によって『アサガオホームページ』に肥料と農薬(紫虫に食われたんですよね?)について書かれた記事がありましたので、ご参照下さい。(と、逃げる(^^;))
http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/mg-files/howtogrow/index.html

はっぴばーすでいとぅゆー(。^_^。)

お誕生日おめでとうございま~~~すε=ヾ(*~▽~)ノ
ちょっと遅れてしまいましたが、心よりお祝い申し上げます。

ご家族にお誕生日を祝ってもらえて良かったですね(^^)
みづきうさぎさんちでもご家族のお誕生祝いをされるので、とてもまでぇだなぁ・・・と思っていたのですがね。
家族の誕生日に気付かない我が家が変なの(?_?)

お兄さまのプレゼント、使い心地はいかがでしょうか?
去年あたりたくさんの商品が出て話題になりましたよね。
寝相が悪いから多分買わないけど、興味はすごくあります(^m^)
私が利用する通販のカタログには「トレハロース効果でひんやり」商品が載ってました。
トレハロースって人口甘味料じゃないの(?_?)
じゃあ、シーツや枕が甘いのか?
そんなあほな( =_☆)\(^o^)

No title

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
お兄様から素敵なプレゼントもいただけたようで。。
やさしいですね。

それにしてもせっかくのお誕生日。
体調不良だ!なんて。。。。残念でしたね。
ケーキはしっかり頂いたようですが。。(笑)

私からは。。。
歌をプレゼントさせていただきます。
HAPPY BIRTHDAY TO YOU♪
HAPPY BIRTHDAY TO YOU.
HAPPY BIRHTDAY DEAR AZUKIさん
HAPPU BIRHTDAY TO YOU♪

素敵な●●歳になりますように。
ご多幸をお祈りします。

■■ 茉莉花さん、モッケだの(^^)

ありがとうございます。m(_ _)m
お祝いのお言葉、謹んでお受けいたします。\(^o^)/

>>家族の誕生日に気付かない我が家が変なの(?_?)
そうでもないんじゃないかな。
私より先に兄貴の誕生日があるんですが、そんとき私がケーキやらプレゼントやら準備するから、否応無しにくれるんじゃないかな。( ̄ー ̄)
オヤジさんに至っては、自分の誕生日や父の日をアピールするけど、自分の子供達の誕生日なんて記憶から消え失せてるし…┐( ̄△ ̄)┌

>>去年あたりたくさんの商品が出て話題になりましたよね。
そうだったんですかぁ 知らなかったな・・・(_ _;)
使い心地は、そのままなら暫くはひんやり感はあるから寝付くまではいいかも。
更に冷蔵庫で冷やせばひんやり感倍増!\(^o^)/
だと思います。まだやってないから。(^^;)
ひとつ気になるのは、寝返りうつとジェルの入っている袋がパリパリ音がするのがネェ・・・(-_-;)
もっとも、蕎麦殻使ってる人なら気にならないと思うよ。d(^o^)

>>トレハロースって人口甘味料じゃないの(?_?)
甘~い夢をお楽しみ下さい。┐( ̄ー ̄)
それも違っ!C=(-"-+)

■■ brosaさん、モッケだの(^^)

>>遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
いえいえ、いつでも歓迎です!
ありがとうございます。\(^o^)/

>>お兄様から素敵なプレゼントもいただけたようで。。
>>やさしいですね。
先にあった兄貴の誕生日でプレゼントあげたから、半分催促したようなもんですけどネ。( ̄ー ̄)

>>ケーキはしっかり頂いたようですが。。(笑)
どうした事でしょう?(^o^;)
『ケーキ食べたい病』だったのかな。(^m^)

>>歌をプレゼントさせていただきます。
これはこれは\(^o^)/ ありがとうございます。m(_ _)m
実際に誕生日で歌を歌ってもらった経験てないから、とても新鮮です。(^o^)
できれば生で聞きたかったなぁ。(^m^)

>>素敵な●●歳になりますように。
>>ご多幸をお祈りします。
重ね重ねありがとうございます。
●●は、こすると出てくるのかな?(¬o¬)
それは困る(/o\)```
これからも年齢不詳のままでいかせていただきます。(^m^)
(真面目にお祝いしていただいてるのにネ…/(_ _;)失礼しました )

富士の紫と空

こんばんはー。
そうそう、苗についていた写真なのですが、
花が咲いたのが「富士の紫」本葉6枚が「富士の空」でした。
「富士の空」の曜の部分は5つです。
花が咲かないとなんともいえませんけれど、
地植えにしているのですが、あまり肥料を施さなかった気がしたので、少し加えてみたんです。

晴れが続けば違うと思うのですが・・・・。

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

けっこう色々植えてたんですね。(^^)
四種類ですかねぇ・・・( ̄・ ̄)

地植えでしたか。
なら、肥料も大丈夫かな。
畑や花壇と違って、あまり庭の中ってかき回したり(耕したり肥料を混ぜ込んだり)しないから、肥料分があるんだか無いんだかわかりませんもんね。(^^;)

にしても、いよいよ花が待ち遠しいですね。
曜の数を見極める(?)ためにも。(^m^)

おめでとうございます

誕生日だったんですね。
かなり遅くなってしまいましたがおめでとうございます♪
ケーキ、超美味しそうですね~。

自分の誕生日にご飯の支度したくない(確かにシャレだ!)わかりますよ~。
でもお兄さん、とてもやさしいじゃないですか。
プレゼントまで用意してくれるなんて。
そうそう、これ系のひんやりジェルパット?持ってます。
去年、子供のお昼寝と熱帯夜の為に買ったのですが、
去年はあまり暑くなくて使う機会がなかったんです。
でも今年は猛暑になるって事で活躍しそうですよね。
確かに最初は気持ちよいかもしれないけど、時間が経つと逆に体温で熱くなってしまうんですかね?

■■ morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>かなり遅くなってしまいましたがおめでとうございます♪
いえいえ、全然かまいませんよ。(^^)
365日受け付けてますから。(^m^)
ありがとうございます。m(_ _)m

>>自分の誕生日にご飯の支度したくない(確かにシャレだ!)わかりますよ~。
でしょ~ぉ?(´・ω・`)
変なシャレ言いたくなるでしょ~。(^m^)(違っ)

>>でもお兄さん、とてもやさしいじゃないですか。
そうだといいんですけどネェ・・・(~~;)
私の誕生日より兄のが早いんですが、そんとき私がケーキやプレゼント用意するから、お返しだと思います。(_ _;)
でもまぁ、スッカリ忘れられるよりはありがたいですけどネ。(^-^)

>>でも今年は猛暑になるって事で活躍しそうですよね。
そうなんですか!?
猛暑は困るけど、せっかくあるもの活用したいですよね。

>>確かに最初は気持ちよいかもしれないけど、時間が経つと逆に体温で熱くなってしまうんですかね?
それはありますネ。
箱に書いてある説明によると、およそ一時間かかって温まっていくようです。
しかも冷えてるときって基本的に『外気温(室温)』と同じ温度なので、例えば室温28℃ならコレも28℃なので、体温が36℃だとすると8度の差で体感的にひんやりとするわけです。
だから、もし気温が30℃とか35℃だったりすると、体感的なひんやり感は期待できなくなりますよね。
とはいえ、予め冷蔵庫で冷やしておくとか部屋をクーラーで冷やしておけば効果はあります。
あくまで、暑くて『寝付けない』事に関しての対策と認識しておくといいと思います。
(すいません、理屈っぽくなっちゃってm(_ _;)m)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/23-e2cb1d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平成22年 お盆 «  | BLOG TOP |  » '10/7/4 今日の桜の幼木

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する