topimage

2017-09

'10/7/4 今日の桜の幼木 - 2010.07.05 Mon

 久しぶりの桜の幼木です。(^^;)
だいぶ伸びて(およそ90センチ!)重みで危険な状態だったので、朝顔の植え替えのついでにと併せて、支えを作ってみました。

100704桜の幼木

桜の行灯仕立て・・・(^^;)
なかなか見れる光景ではありませんよ、ダンナ。(^m^)

ふざけてる場合ではありませんネ。
桜の大きさに比べて鉢が小さ過ぎて不安定です。
植え替えの適期と思われる秋までなんとかもって欲しいものですが、風で倒れないようもう一工夫必要ですよねぇ。
どうしたもんか・・・

現実的で実行し易いアイディアを出していただいた方に、例の余ってる朝顔の苗をプレゼントします
なんつって
冗談はさておき、これからまじめにいい手はないか考えてみます。


ani燕

● COMMENT ●

こ、これ

どうするんですか??
元気に伸びてきているのはいいけど、
風で、あえなくひっくり返りそうな・・・・・。

大きな鉢の中に入れておくとか、発泡スチロールの箱に入れておくとか、
レンガで周りを固定する。。。(フツーに思いつくのはこれくらい)
まだ植え替えられないのじゃ、心配ですなあ、ダンナ。

こんにちわ^^

おっ、テンプレートがかわってる~~~(これ、最初に書いとかないと忘れちゃうんです。)
この目線は、まだちっちゃいアサガオのでしょうな(^m^)

倒れそうなときは(場所があるならば)鉢のまま埋めておくんですよ。
場所がないときは鉢同士を紐などでぐるぐる巻きに縛りつけます。
あとは、みづきうさぎさんに先をこされちゃたしなぁ・・・以上です。
はい!アサガオ下さ~い(^。^)

ちなみに・・・台風や強風があらかじめわかっているときには、鉢を倒しておくのも手です。
土がこぼれないようには、どうにか工夫してくださいませ。
はいっ!!アサガオくださ~~~い(^0^)

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>風で、あえなくひっくり返りそうな・・・・・。
はい、辛うじて立ってますが、支柱の重みで今にも倒れそうです。e-443

>>大きな鉢の中に入れておくとか、発泡スチロールの箱に入れておくとか、
>>レンガで周りを固定する。。。(フツーに思いつくのはこれくらい)
そうなんですよね。
実は記事書きながら、いずれは植え替えしないといけないから一回り大きい鉢を準備して中に入れて、ゴロ石で支えようと思ってたんです。(ホントだよ)
発泡スチロールの箱も考えましたが、深めのものが手元にないようなので諦めました。(ホントだよ)

>>まだ植え替えられないのじゃ、心配ですなあ、ダンナ。
ホント心配ですよぉ、みづきさんチの奥さ~ん。(´・ω・`)ξ
これから台風の時期だし、この異常気象だしねぇ・・・(_ _;)
クワバラクワバラ…(>人<)```

■■ 茉莉花さん、モッケだの(^^)

>>おっ、テンプレートがかわってる~~~(これ、最初に書いとかないと忘れちゃうんです。)
前のテンプレ、文字の修飾がうまくできてなかったんですよぉ(-.-;)
太字とか大きい字とかね。
ホントはこのテンプレもサイドのカレンダーに難があって、記事をアップした日がいまいち判り辛いんですよねぇ…(-"-;)

>>この目線は、まだちっちゃいアサガオのでしょうな(^m^)
ざ~んねん ( ̄ー ̄)
あ!e-451 今気づいたけど、コテージの後ろの葉っぱが大きい!e-447
これ合成じゃん!e-350
爽やかだし見やすくていいテンプレなんだけどなぁ・・・e-351
こういうトコはガッカリしちゃうよなぁ…

>>倒れそうなときは(場所があるならば)鉢のまま埋めておくんですよ。
なるほど、その手もありましたネ。
ただ、こんなんだから、これからの台風シーズンを考えると移動できるほうがいいですよね、やっぱり。(^^;)

>>ちなみに・・・台風や強風があらかじめわかっているときには、鉢を倒しておくのも手です。
お~~~e-451 (なるほど の意)

>>土がこぼれないようには、どうにか工夫してくださいませ。
お~~~e-350 (そんなご無体な の意)

>>はいっ!!アサガオくださ~~~い(^0^)
さっすが茉莉花さんe-440
冗談とわかってても食いついてくれると信じてましたヨ。e-348
(うさぎさんにも期待してたんだけど・・・e-450
 やっぱ うさぎさんのほうが少しオトナだったのかなe-440

少し?

はいはい、
少しオトナのうさぎです。(少しって年齢か?)

テンプレ、確かにカレンダーは見にくいですね。
前のテンプレは、字が大きめで良かったんだけどなー。(ほら、少しオトナだからね
字が小さいと見にくいの・・・。ひがんでるな)

今年、台風はまだ1こしか発生していないんでしょ?
最近は、フツーの低気圧も発達するとすごいですよねー。
鉢を倒しておくのか・・・。

素朴な疑問なんですけど、
やっぱり最適な時に植え替えしないとダメなんですか?

本当だぁ~!。
あぶなげですね。。。
本当は庭とかに植え替えてあげるのが一番好さそうなんですが。。。

朝顔ください~(^_-)-☆ちがうか。。。ちがうなぁ~

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>少しオトナのうさぎです。(少しって年齢か?)
"少し"でいいんです。(^^)

>>前のテンプレは、字が大きめで良かったんだけどなー。(ほら、少しオトナだからね
字が小さいと見にくいの・・・。ひがんでるな)
いやいや、私もちょっと気になってるんですよね~。(¬_¬)
もうひとつ候補があるんで、そっちに切り替えてみましょうかネ。(^^)

>>最近は、フツーの低気圧も発達するとすごいですよねー。
ホントですよねぇ~、なんとも怖い世の中です。)ToT(

>>やっぱり最適な時に植え替えしないとダメなんですか?
いい質問ですねぇ~d(^o^)
そうらしいです。(^^;)
手元にある桜の本には…
『春、花後に急速に成長しますので、花後の植え替えは木を弱らせる原因になります。また、春の植え替えは根頭がん腫病にかかりやすくなります。(病原菌が根の傷口から侵入する)』
(NHK出版 「NHK趣味の園芸 作業12か月 サクラ」)
と、ありました。(..;)
植え替えは、早春の頃から本格的な活動が始まる前のせいぜい花後の直後までか、休眠に入る晩秋の頃にするのがいいらしいです。

ではなぜやらなかったか?
実生から一年目の木にもこのセオリーが当てはまるのかわからなかったし、その一年目の木がこんなに成長するとは思わなかったから。(_ _;)
(樹木は生長が遅いという固定観念があったんですネ (/o\)``` )

■■ brosaさん、モッケだの(^^)

>>本当だぁ~!。
しぃ~~~っe-455v-219
声が大きいっe-350

>>本当は庭とかに植え替えてあげるのが一番好さそうなんですが。。。
・・・(^^;)
その件に関しては、e-29上記コメントをご参照下さい。e-466手抜き

>>朝顔ください~(^_-)-☆ちがうか。。。ちがうなぁ~
おっと ここにもノリのいい御仁がe-440
ご近所さんなら「好きなの持ってって~」って言えるんですけどねぇ…(^^;)

素晴らしいですね

桜の行灯仕立て初めてみました!!
これ、ちゃんと春になったら咲くんですか?
だったらすっごく綺麗ですよね~。
何だか桜のせいかもだけど、随分小さい鉢に見えます。
この支柱というか、行灯は手作りなんですか?

実はうちの玄関の横に枝垂れ桜の木が植えてあるんです。
(アパートなので大家さんが植えたみたいです。)
で、今年の春に越してきたばかりなのですが、最初綺麗~と思ってたら、今は蓑虫がいっぱいついていて困ってます。
蓑虫って蛾になるんですよね。
気持ち悪かったのですが、かなり取って処分しました。
上のほうにまだいっぱいいます。

No title

おはようございます。
支えもついて、これで桜の木も
安心して成長できますね(*^_^*)
順調に大きくなって90センチオーバー・・・
これからどれくらいまで大きくなるのか、
楽しみですね♪

■■ morninggloryさん、モッケだの(^^)

>> 桜の行灯仕立て初めてみました!!
私も初めて見ました。(^^;)

>> これ、ちゃんと春になったら咲くんですか?
それがですねぇ~、普通、桜は接木で育てるんですが、これは某公園に落ちてた桜の実から種を取った実生なんです。
こういう素性も知れない木は、花が咲きにくいとか遅く咲く可能性があるんですね。
だから、あまり期待できないかもしれないんですよね~e-351

>> 何だか桜のせいかもだけど、随分小さい鉢に見えます。
はい、おっしゃる通りです。(^^;)
こんなに早く大きくなると思わなかったから、春先に植え替えしなかったんですよ。
根っこがどうなっているか心配なところです。e-444

>> この支柱というか、行灯は手作りなんですか?
はい、これまたお察しの通りです。(^^;)
100均で売ってた支柱と針金(帯状のビニルに針金が入ってるヤツ^^;)で作りました。

>> 気持ち悪かったのですが、かなり取って処分しました。
まさにミノガの幼虫ですね。e-350
大家さんや管理人さんが駆除するんじゃなくて、morninggloryさん(住人の方々)が駆除されたんですか?
もっとも、植物が好きな人にとっては見て見ぬ振りというのも気が引けるかもしれないですね~。
でも上の方まで駆除するとなると大掛かりだから、個人でできるレベルじゃないですよね。
どうするんでしょう・・・気になるところですね。

■■ スウさん、モッケだの(^^)


>> 支えもついて、これで桜の木も
>> 安心して成長できますね(*^_^*)
いやいや~ぁ、正直 痛し痒しです…e-444
早く大きくなって花を咲かせてほしいけど、植え替え前にあまり大きくなられると色々支障が出そうな気がして・・・e-351

>> これからどれくらいまで大きくなるのか、
>> 楽しみですね♪
はい、ソコは楽しみですね。e-454
そしてちゃんと花を咲かせてちょ~だいe-455
て、感じです。e-440


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/22-bc300e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生まれた日 «  | BLOG TOP |  » '10/7/4 今日の朝顔

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する