ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

文鳥のご紹介

 私には兄貴がいて、以前から小鳥を飼っている。
いつも一羽ずつで、文鳥とカナリアを飼った事がある。
 前回は桜文鳥の♂で「ちょう助3号」だったかな?
今回は普通の文鳥の♀で「ちゅん子2号」。(^^;)

 こいつです。

081021ちゅん子2号1 081021ちゅん子2号2

以前は自分の部屋で飼っていたのですが、春ころから(?)物置部屋のようになっている洋間で飼うようになりました。
この部屋は数年前から私がウサギの部屋として使っていて、兄貴が長期出張などのときに面倒みるのに都合がいいから。
この子、私の姿に慣れるまで一月くらいかかってるかなぁ。
鳥カゴの格子越しに顔を近付けたり指を出したりするとすぐバタバタと奥に逃げてたけど、最近は逃げなくなったかな。
でも基本ビビりなのか今でも奥で様子を伺っていることがある。

一方、機嫌がいいのか逆に悪いのかはわからないけど、こちら側の格子に寄ってきて、指を出すと突こうとする。
口を開けて威嚇することもある。
「つっつくわよ~ォ」(`◇´+) と言わんばかりに。(-_-;)
そうかと思えば、部屋から出ようとすると、部屋の出入口側の格子に寄ってきて、名残惜しそうにアタフタしたりこちらを見ている。
実は名残惜しいのではなくて、威嚇してたりして?
「逃げんじゃないわよコラー!かかってきなさいよー!」とか・・・。(~_~;)

鳥って、よくわかんない・・・。


:||--

Comment

ハチミツねこ  

文鳥って、ピンクのくちばしがラボリーですよね。
でもって、結構キョーボーだったりしますよね(笑)
ちゅん子2号ちゃんは、まだ人見知りしてるのかな。
根気良く毎日はっぱや果物などをあげてみましょう。
やっぱり、ごはんくれる人に懐きますから(^v^)

2008/10/22 (Wed) 13:17 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■ハチミツねこちゃん、モッケでチュン(^v^)
ちゅん子は可愛いけどキョーボーじゃないでチュンっ(-v-+)
AZUKIは嫌いでチュン。
耳の長い怪獣の匂いがするでチュン。(~v~+)
最近は怪獣の毛が飛んでくるでチュン。
もう少しの辛抱でチュン。(-v-;)
はっぱや果物って何でチュン?食べたことないチュン。(・v・)
でもゴハン(訳:主食の穀物)のほかに、緑色のポリポリ(訳:ペレット)や白いパリパリ(訳:ボレー粉)も食べてまチュン。
だから、エーヨーは大丈夫でチュン(^v^)
<(^)
 (∋>=

2008/10/22 (Wed) 23:47 | EDIT | REPLY |  

茉莉花  

こんばんわ。
我が家では大きな動物(犬とか猫)は飼えないので、鳥類に挑戦したいのですが、飼うの難しいのかな?
慣れると飛んできて肩や頭に乗るとか、すごく憧れてるんですが・・・。
心を通わせるには、時間がかかるのかな?
鳥さんて凶暴なのが多いかも^^;
しかもあのくちばしは、立派な凶器だぁ。

2008/10/23 (Thu) 19:42 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■茉莉花ちゃん、モッケでチュン(^v^)
 何でもかじるちっちゃい獣(注:ハムスター)や
耳の長い獣(注:ウサギ)みたいに夜うるさくないし、
ワンとかニャーとかいう獣みたいに近所迷惑にならないでチュン(^v^)
 お世話係とは特別仲よくしてあげるでチュン(^v^)
 茉莉花ちゃんはお花を育ててるし、ちっちゃい命でもちゃんと面倒みてもらえると思うから
安心でチュン(^v^)
 文鳥はこちらを見てチュン
http://larmia.jp/
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/index.htm
 他の小鳥はわからないでチュン(-v-;)
 兄貴の話によると、大人の小鳥の場合は慣れにくいかも。
もちろん、個体差もあるでしょうが。
 それから、飼育そのものはそれほど大変ではないかもしれませんが、
鳥かごの周りが羽毛やら餌(穀物)の殻が散乱するし、
糞の匂いも気になるかも。(~m~;)
 あと、小鳥が病気や怪我のときに診てもらえる病院があるかどうかも重要かと。

2008/10/24 (Fri) 00:49 | EDIT | REPLY |  

スウ  

おはようございます。
昔、文鳥を飼ってました(^^
よく突っつかれてましたよ~。
ちゅん子2号ちゃん、可愛いですね♪
しっぽの黒が鮮やかです(*^^*
文は目線より上のものに敵愾心を抱きやすいので
下の方からすくい上げるように手を出すと、
突っつかれにくくなる…と思います。

2008/10/25 (Sat) 06:00 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■スウさん、モッケだの(^^)
はじめまして、ですよね。多分。
違ったらゴメンナサイ。m(_ _;)m
でも時々お名前を見かけるので、初対面の気がしないかも。(^^)
 アドバイスありがとうございます。
 言われてみれば、指を出すのが上からだと威嚇するし
下からだと「なんだこれ?」みたいな感じでした。(^^;)
 可愛いからついついちょっかい出したくなりますが、
兄が飼っている文鳥なのでほどほどにしといた方がいいんでしょうか。
飼い主本人より仲よくなるのも考えものでしょうね。(^^;)

2008/10/26 (Sun) 00:42 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest