ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

'10/7/4 今日の朝顔

 7/3(土)・7/4(日)の二日間で、熱中症になりそうになりながらも(?)なんとか植え替えをしました。
例年通り手抜きの方法ですけど。(^^;)

乾いた古い土をフルイにかけて
微塵と根っこなどのゴミを取り除き
古い土用の再生土を混ぜ混ぜして
まずはプランターにゴロ石(底石)を入れ、次にの土を入れ
苗を植えつける
以上

そうそう、今回はゴロ石をネットに入れてからプランターに入れてみました。
古い土をフルイにかけるときなど、一手間省けるかなと思ったんですが。
(以前、NHKの『野菜の時間』でやってました)
でもネットの袋が大き過ぎて入れ方に不安が・・・
はてさてどうなる事やら・・・

100704プランター朝顔

65センチの普通のプランターに、5~6本の苗を植えつけました。
毎年葉っぱが少なくてグリーンカーテンに程遠いもんだから、苗を増やせばカバーできるかななんて甘い考えです。
ホントは苗を20センチ程度離して植え付け、摘心を繰り返す事で葉っぱと花が沢山付くはずなんですが、いつも2~3回やったところでわけがわからなくなるんですよネェ・・・
それに、予備で蒔いた種もみんな元気よく育ってしまって、処分するに忍びないし・・・

とりあえず、摘心と施肥に気をつけながらやっていこうと思っています。


 で、まだこんなに苗が残ってます・・・

100704朝顔b

どぉしよ~~~!?
もうふたつみっつプランターができそうな数です。(いや、もっとか!?)
そういえば、プランターに植えたヤツをよく見たら斑紋病のものがあったから、まずはそいつと入れ替えるか。
あとは、プランターをもうひとつ増やせるか検討してみて、残りは行灯仕立てを三鉢くらい?

なかなか大変だなぁ・・・



ani燕

Comment

みづきうさぎ  

テンプレがー

なあんて、爽やかなテンプレかしら~。。
何だか、別のブログへお邪魔しているようだわー。

いやあ、4つもプランターがあるー。
大変だなあー。
私、プランター1つ、鉢3つ+ごにょごにょです。
ごにょごにょっていうのは、残った苗なのねー。どうしようかと・・・。
初めはプランターには3つ苗を植えたんですけど、AZUKIさんが、
5~6くらいとおっしゃっていたから、迷わず5つ植えてあるけど、
伸びが遅いし、蕾もまだです。

私のほうはいいんだ。とにかく、3つの花をアップできたから。
AZUKIさんの方を楽しみに~。
待ってますぜー。(^-^)

2010/07/05 (Mon) 20:12 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

こんばんは!

65センチプランターに5~6本植えちゃいましたか!
実は私も今日、先日のポットの子と他の子3本を37センチの小さいプランターに植えちゃいました。
西洋朝顔なのでかなり無謀な行為だったと思います。
やっぱりギューギューで成長も良くないみたいですが、仕方ないですよね。
けっこう色々な方のブログを見ていると、間引きしないでもっとたくさん植えている人とかちゃんと咲いているので大丈夫なんじゃないでしょうか?
でもどうなんでしょうね~~。
無事成功する事を祈ってます。

残った苗さん達、ホントどうしましょうね。
プランター3つ以上ですか!
うちはアパートでネットを吊るすのは無理なので、プランターよりも行灯仕立てのほうが都合が良いんです。
なので8号鉢とかに3本とか植えちゃうとか。
そう言えば、朝顔市の朝顔って5号か6号鉢に3本とか植えてありますよね。
あれ、どうなってるのか不思議です。

2010/07/05 (Mon) 20:28 | EDIT | REPLY |  
OGULA AZUKI">

OGULA AZUKI  

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>> なあんて、爽やかなテンプレかしら~。。
>> 何だか、別のブログへお邪魔しているようだわー。
う~む、どういう意味だろ?( ̄- ̄;)
たぶん、あぁいう意味だろうな…(¬_¬)
もちろん私に似つかわしいテンプレを選びました~(^o^;)

>> 初めはプランターには3つ苗を植えたんですけど、AZUKIさんが、
>> 5~6くらいとおっしゃっていたから、迷わず5つ植えてあるけど、
>> 伸びが遅いし、蕾もまだです。
ま、あくまでも我流ですからネ、そんな事もあるかもネ。(^^;)
やっぱり栄養分が足りないんですかねぇ?
去年の場合、苗で購入したものは4~5週間で咲いて、実生(エンジェルカラー)の方は種蒔きから二ヶ月かかってますね。(~~;)
でも、去年はある意味異常気象だったし参考にはならんかな…
難しいですね、植物って。(_ _;)

>> 私のほうはいいんだ。とにかく、3つの花をアップできたから。
>> AZUKIさんの方を楽しみに~。
>> 待ってますぜー。(^-^)
あぃ/(^-^)
でも今の様子からすると、あと2~3週間ほどかかるかな…6(^^;)
気長にお待ち下さい。m(_ _;)m

2010/07/06 (Tue) 00:20 | EDIT | OGULA AZUKIさん">REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ morninggloryさん、モッケだの(^^)

>> 65センチプランターに5~6本植えちゃいましたか!
はい、植えちゃいました。(^=^;)

>> やっぱりギューギューで成長も良くないみたいですが、仕方ないですよね。
はい、仕方ないと思います。(^^;) (まぁ、人間の都合なんですけどネ(_ _;))

>> けっこう色々な方のブログを見ていると、間引きしないでもっとたくさん植えている人とかちゃんと咲いているので大丈夫なんじゃないでしょうか?
そうですかぁ、ある意味勇気付けられますネ、そういう話を聞くと。(^^)
と言いつつ、来年はマトモな育て方をしようと思い直すのであった。( ̄^ ̄;)
いや、今年のも今の内ならまだ間に合うか…(-"-;)

>> うちはアパートでネットを吊るすのは無理なので、プランターよりも行灯仕立てのほうが都合が良いんです。
>> なので8号鉢とかに3本とか植えちゃうとか。
それも逃げの手としては有効だと思います。
て言うか、私もそうしようと思ってます。(^^;)
通りがかりに見かけるあるお宅では、プランターに3メートルくらいの竹竿を使って壁によりかかるようにして育ててました。
でも、風で倒れないように配慮しないといけないし、もしプランターを移動させる必要があるなら無理ですけどね。

> そう言えば、朝顔市の朝顔って5号か6号鉢に3本とか植えてありますよね。
> あれ、どうなってるのか不思議です。
言われてみると逆に、園芸店で売ってる朝顔をマジマジと見たことないなぁ。
今度見かけたら見てみようかな。

2010/07/06 (Tue) 02:48 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest