ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

'10/7/1 今日の朝顔

 パッと見、あんまり変わんないようだけど、着実に成長してます。

まずはAチーム。
100701朝顔a
本葉が2~3枚になったモノあり~の、
蔓が伸びて他の苗に絡むモノあり~の、
今日発芽したモノあり~の・・・
まだプランターの準備できてないから、土日にやりたいけど天気が心配・・・
晴れろとは言わないけど、せめて雨が降らないでいて欲しいものです。ナムゥ~

んで、Bチーム。
100701朝顔b
ワシワシ伸びて、本葉が出てきたモノも。
生えてきたモノはみんな元気があって中々熾烈な争い。
どれを予選通過させようか・・・
金曜・土曜でどれだけ差がつくかだな。

 と、今日はこんな感じで。


ani燕

Comment

茉莉花  

奇遇だわ・・・

この記事を最後まで読んでビックリしましたわ。
麗しき‘師弟愛’で、考えてることがドンピシャになりましたねぇ。
私のほうが半日遅いですけど、真似したんじゃないですから~~~(^^;;

花色混合種だと、特定の色の成長が早かったりしますよね。
気をつけないと色が偏っちゃう(^^;;
でも今年は、色が関係するのはエンジェルカラーだけ?
まぁ私の場合は花色関係なく、もったいないから間引きできないんですけども。

植えかえ直後の雨は心配ですわ。
シトシト雨ならばいいけれど、今年は梅雨なのに土砂降りなんだもん。
勘弁して欲しいですわ(^-^;

2010/07/03 (Sat) 17:44 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

>>この記事を最後まで読んでビックリしましたわ。
なんの事かと思ったら、"そういう"事でしたか。(^ー^)
どうりで見覚えのあるフレーズだと思った。(^^;)

>>麗しき‘師弟愛’で、考えてることがドンピシャになりましたねぇ。
う~ん、でも届くのに半日かかったのねぇ・・・(-_-;)
今度は高速使うか(~~;)
山形自動車道は試験的に無料化されたことだし。( ̄ー ̄)

>>花色混合種だと、特定の色の成長が早かったりしますよね。
そうなの!?(・o・;)
まだ茎の色もわかんないし、見分けがつきませんなぁ。
どうしたもんか・・・(-"-;)
じゃあ、成長の違うものを見繕えばいいのかな。
'早ぇっ'、'普通'、'遅っせ'、とか・・・?
'おっきぃ'、'普通'、'ちっちぇ'、とか・・・?

>>もったいないから間引きできないんですけども。
むしろBチームがここまで発芽率がよくなると思わなかったから、逆に全部育てるのがム~リィ~( ̄× ̄)

>>シトシト雨ならばいいけれど、今年は梅雨なのに土砂降りなんだもん。
勘弁して欲しいですわ(^-^;
・・・んでがんすなぁ。( ̄- ̄)
幸いまだゲリラ豪雨に遭遇した事はないけど、水の力って怖いよねぇ~(>o<)
(ん?視点がずれてる!?)

2010/07/04 (Sun) 00:28 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

おお~~

みんなかなり伸びてきてますね。
うちも1人、後から追加した西洋朝顔の子がいるのですが、
本葉3枚くらいで蔓が伸びてきてます。
でもまだ植え替えしてないんです。
もう鉢も無いし、これ以上おき場所ないしどうしようって感じです。
このままポットのままにしていたらどうなっちゃうんでしょう?
日本朝顔だったらいけそうだけど、さすがに西洋朝顔は無理ですよね。
困りました。

それにしても写真の苗、みんなとても綺麗な色ですね。
うちの桔梗さん、成長がかなり遅いのでまだ小さいのですが、けっこう葉の端が黒くなったり綺麗じゃないんですよ~。

2010/07/04 (Sun) 10:42 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>本葉3枚くらいで蔓が伸びてきてます。
ご覧のように人のことは言えないのですが、そろそろ植え替えしないとネェ・・・(^^;)
だからというわけじゃないですが、私はこの土・日に植え替えました。v(^^)
明日記事にします。(^^;)

>>このままポットのままにしていたらどうなっちゃうんでしょう?
う~む、そうですねぇ・・・真に受けて答えるとするなら・・・e-440
まず考えられるのはポットだと小さ過ぎて根っこが伸ばせないから、生育不良になるかなぁ?
あとは、ポットを地べた(コンクリート)に直に置いてるとしたら、穴から余分な水が抜け難いし呼吸ができないから(根は呼吸して酸素を取り込みます)、根腐れ起こすかも。e-441
更にダメ出しするなら(^^;)、ポットって大抵黒ですよね。
日に当たると土が熱くなって根が焼けるとか、もし土が水分を含んでいたら茹っちゃうかも。e-350
なんとか救済して欲しいところですが…(-_-;)

>>困りました。
私も困ってます。明日記事に書きます。(^^;)

>>それにしても写真の苗、みんなとても綺麗な色ですね。
遠目に見るとそうですが、実は斑紋病らしき苗があるんです!e-452
茶色い斑点があるんですが、でも苗が小さいうちから農薬使うのって抵抗があるので、広がらない事を祈りつつe-459放置してます。
ただ、幸いな事に双葉なので本葉が増えれば切るつもりです。

>>けっこう葉の端が黒くなったり綺麗じゃないんですよ~。
見てみないとわかりませんが(見てもわからんと思う(^^;))、肥料のやり過ぎによる肥料焼け?
それとも細菌?
わかんないですぅ~(;_;)

2010/07/05 (Mon) 00:18 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

こんにちは。
色々とありがとうです。
やっぱりポットで放置は有り得ないですね。
かなりかわいそうですよね。
事細かな説明がよりいっそう救出しないとという気になりました。
OGULA AZUKIさんも植え替え決行したんですね。
記事がUPされるのを待ってます!!

葉の端、やっぱり肥料焼けなんですかね?
実は前回肥料焼けで完全に枯らしてしまったので、今回はまだ肥料はあげてないんです。
でも土のほうに元から入ってたみたいで、やぱり桔梗は弱いのか、育ちが遅いので影響受けやすいんですかね?
来年はちゃんと種まき用の土でやりたいと思います。
今年はいっぱい失敗しているので、来年は色々と気をつける事がたくさんだと思います。
メモしておかないと来年には忘れているかも。
それじゃ、また後で遊びに来ますね。

2010/07/05 (Mon) 10:36 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>色々とありがとうです。
どういたしまして。
基本、お節介な性分なのでわかる範囲でお力になれればと思ってます。(^^)

>>やっぱりポットで放置は有り得ないですね。
そうですねぇ、あまり育たない小さい植物ならそれもアリかもしれませんが、こと朝顔となるとやはり・・・(^^;)

>>事細かな説明がよりいっそう救出しないとという気になりました。
ただ、現実問題、置き場所にご苦労されるかもしれないようですね。
私も同じですけど。(^^;)

>>実は前回肥料焼けで完全に枯らしてしまったので、今回はまだ肥料はあげてないんです。
あらま、そうでしたかぁ。じゃ違うのかなぁ?(~~;)
ひとつ 手としては、その黒くなってる部分をできるだけ大きく写真に撮って、園芸店に相談されるのもいいかもしれませんね。

>>でも土のほうに元から入ってたみたいで、やぱり桔梗は弱いのか、育ちが遅いので影響受けやすいんですかね?
元から入っていたというのは、市販の土に肥料が配合されてたという事でしょうか?
だとしたら、プロのやる事ですからそうそう間違いは無いと思うんですけど・・・(-_-;)
或いは去年使った土をそのまま使ったということでしたら、(既に実施済みかもしれませんが)普通の水遣りのやり方で大量の水で何度か洗い流してみてはいかがでしょう?
それでも依然として症状が出るようなら、病気の可能性を疑ったほうがよさそうですね。

桔梗咲き云々に関しては、正直わかりませんです…/(_ _;)
自分の過去ログ見直してみたら、桔梗咲きは生長は遅いようですが弱いような事は書いてなかったですネェ~。(~~;)

2010/07/05 (Mon) 17:58 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest