ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

あべななえさんの絵本原画展へ

 鶴岡市藤島地区(旧藤島町)出身のイラストレーターあべ ななえさんの原画展に行きました。
 場所は同藤島地区にある鶴岡市藤島庁舎:東田川文化記念館です。
会場にはあべ ななえさん御本人がいらっしゃいます。

 主に絵本の仕事をされていて、他にも雑誌やムックの挿し絵や木製のおもちゃなんかも手掛けてるようです。

 作風は、水彩かアクリルで描かれているようで、ヨーロッパの絵本を思わせるような子供達を中心としたイラストですが、日本の風情を感じさせる作品もありました。
 さすが絵本を手掛けているだけあって、色合いも明るくて暖かみのある素朴な作品ばかりでした。

 正直、あべ ななえさんの事は知らなかったのですが、テレビ(NHK山形と山形放送)で紹介されていたので「みろ、見でみっがの(どれ、見てみようかな)」と思ったのでした。
 私は絵本を見ることなどまず無いですが、絵を見ているとどこかで見たようなきもするし・・・。

あべ ななえさんの 絵本原画展は 9月28日まで です。
あと3日しかないじょ!

 あべ ななえさんの作品はこちらで扱っているようです。

 また、あべ ななえさんはこちらで活躍されています。



 行ってみたら、子供さん連れのお知り合いの方がいたのか、あべさんはその方とお話しており、子供さんはあべさんの作品の木製のパズルか何かで遊んでいました。
絵本のほんわかした雰囲気そのままの場所で私は「なんか場違いだなぁ(-.-;)」と思いつつ作品を拝見してました。
 一通り見たあと会場の中央に絵本があったのでしばらくソレを見てふと気がつくと、あべさんと知り合いの方(?)が入り口でお話してて、恥ずかしがりな私は(自分で言うか;)帰るに帰れず更にしばらく絵本を見てたのでした。
 お二人がその場を離れたのを見計らって、逃げるように会場を後にしました。
何やってんだ?自分・・・(_ _;)
やっぱ、オイラは場違いだったね・・・(~=~;)


:||--

Comment

ハチミツねこ  

シャイなOGULA AZUKIさん、別に会場から逃げなくても(笑)
あべななえさんのイラスト、かわいいですね~^^
大根の皮は、乾すとパリパリ感が増して、たくあんみたいな
美味しさになりますよ。大根は捨てるところがないですね。
すばらしい食材です♪

2008/09/26 (Fri) 13:28 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)
なんでかね~ぇ、その場にいちゃいけない気がしてねぇ。(-.-;)
な~るほど。パリパリ感ですかぁ。いいかもぉ。(^.^)
お?そういえば最近寒くなってきたし、ふろふきダイコン食べたくなってきた。(^Q^)
剥いた皮干してなんか作ってみっかな。(^-^)

2008/09/27 (Sat) 00:23 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest