topimage

2017-08

あべななえさんの絵本原画展へ - 2008.09.26 Fri

 鶴岡市藤島地区(旧藤島町)出身のイラストレーターあべ ななえさんの原画展に行きました。
 場所は同藤島地区にある鶴岡市藤島庁舎:東田川文化記念館です。
会場にはあべ ななえさん御本人がいらっしゃいます。

 主に絵本の仕事をされていて、他にも雑誌やムックの挿し絵や木製のおもちゃなんかも手掛けてるようです。

 作風は、水彩かアクリルで描かれているようで、ヨーロッパの絵本を思わせるような子供達を中心としたイラストですが、日本の風情を感じさせる作品もありました。
 さすが絵本を手掛けているだけあって、色合いも明るくて暖かみのある素朴な作品ばかりでした。

 正直、あべ ななえさんの事は知らなかったのですが、テレビ(NHK山形と山形放送)で紹介されていたので「みろ、見でみっがの(どれ、見てみようかな)」と思ったのでした。
 私は絵本を見ることなどまず無いですが、絵を見ているとどこかで見たようなきもするし・・・。

あべ ななえさんの 絵本原画展は 9月28日まで です。
あと3日しかないじょ!

 あべ ななえさんの作品はこちらで扱っているようです。

 また、あべ ななえさんはこちらで活躍されています。



 行ってみたら、子供さん連れのお知り合いの方がいたのか、あべさんはその方とお話しており、子供さんはあべさんの作品の木製のパズルか何かで遊んでいました。
絵本のほんわかした雰囲気そのままの場所で私は「なんか場違いだなぁ(-.-;)」と思いつつ作品を拝見してました。
 一通り見たあと会場の中央に絵本があったのでしばらくソレを見てふと気がつくと、あべさんと知り合いの方(?)が入り口でお話してて、恥ずかしがりな私は(自分で言うか;)帰るに帰れず更にしばらく絵本を見てたのでした。
 お二人がその場を離れたのを見計らって、逃げるように会場を後にしました。
何やってんだ?自分・・・(_ _;)
やっぱ、オイラは場違いだったね・・・(~=~;)


:||--

● COMMENT ●

シャイなOGULA AZUKIさん、別に会場から逃げなくても(笑)
あべななえさんのイラスト、かわいいですね~^^
大根の皮は、乾すとパリパリ感が増して、たくあんみたいな
美味しさになりますよ。大根は捨てるところがないですね。
すばらしい食材です♪

■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)
なんでかね~ぇ、その場にいちゃいけない気がしてねぇ。(-.-;)
な~るほど。パリパリ感ですかぁ。いいかもぉ。(^.^)
お?そういえば最近寒くなってきたし、ふろふきダイコン食べたくなってきた。(^Q^)
剥いた皮干してなんか作ってみっかな。(^-^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/189-b787395a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一昨日のアサガオ «  | BLOG TOP |  » 簡単!大根葉の炒めもの と・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (12)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する