topimage

2017-08

昨日と今日の朝顔 - 2010.06.23 Wed

 昨日アップし損ねたので まとめてドン!

昨日(6/22)の朝顔。

100622朝顔達A
最初に種蒔きした方、Aチーム。(^m^)
本葉も一枚ずつ出てきました。(開いてないのもあるけど)
相変わらずエンジェルカラーは生えてきません…(_ _;)

そして、あとで蒔いた方、Bチーム。(^o^)
100622ミルキーウェイとAC 100622日の丸とAC 100622暁の雪とAC

右の写真、オレンジ色が暁の雪、黄色がエンジェルカラー
やっとエンジェルカラーの発芽が見れました。\(^o^)/

真ん中の写真、赤が日の丸、黄色がエンジェルカラー

左の写真、青がミルキーウェイ、黄色が・・・ありません。(_ _;)

まっ こんなもんか、と思いつつ、今日の朝顔へ・・・
     ・
     ・
     ・


 で、今日の朝顔。

 まずはAチーム。
100623朝顔A
一日で目に見えて成長してるし。(^m^)
暁の雪は5本生えてたのが、今日また一本確認。(右下の小さいヤツ)。
そしてやっぱり生えてこないエンジェルカラー。(-"-;)
こっちはダメだね、もぉ。

 そしてそして驚きのBチーム!

100623朝顔B

大漁!

オレンジが暁の雪、全マスが発芽。\(^o^)/
赤が日の丸、こちらも八つが発芽。(^-^)
青がミルキーウェイ、これは1マスに2粒蒔いたので発芽が10本!(^o^)
黄色がエンジェルカラー、頑張ったじゃないか!p(^o^)q

これだけ生えれば安泰だ~~~!\(^o^)/
というより、むしろ多過ぎ。(^^;)
各品種をプランターひとつに5~6本ずつ植えるつもりだけど、残りは・・・・・
また行灯仕立てにするか・・・!?
悩みどころです。(_ _;)


ani燕

● COMMENT ●

はやっヽ(°□°;)ノ

こんにちわ^^

アサガオ、目に見えて大きくなってますね(^^)
眺めてるうちにもおっきくなるかも?
お次はリアルタイムな中継なぞいかがでしょうか(^m^)

今までは人間にとっては暑くても、植物にとっては発芽に十分な温度でなかったのかもしれません(前にも書いたか?)。
直射日光があたらなければ土の温度って上がらないだろうし。
ケイトウもポットにまいて家の中に置くのよりも、
プランターに直まきして外に置きっぱなし(直射日光バリバリ)のほうが発芽率が良いんだもん。
やっぱり‘地温’よね~~~ん(・∀・)

でも、芽が出なくてもじっと待っていられるなんて大人ですなぁ。
私は待っていられません。
掘ってしまいます(^^;;

フォース、了解です(`_´ゞ
水まきや車を洗うときに使う・・・?
いろんな香辛料と野菜を煮込んだ・・・?
70年代に活躍した懐かしの・・・?
私のお気に入り、オードリー春日の・・・?
あぁ、思い出した。
格闘技のときのボビーの掛け声ですね・・・それは「モーッス!」(^m^)

あれ?大事なことを忘れてるような(?_?)

■■ 茉莉花さん、モッケだの(^^)

>>アサガオ、目に見えて大きくなってますね(^^)
はい…(^^;)
Bチームなんて、前日には姿もなかったのにニョッキリ生えてるし…
やるときゃやるもんですね。(^m^)

>>お次はリアルタイムな中継なぞいかがでしょうか(^m^)
そういえば、なんか、カメラを設置しておけばいつでもケータイで見られるサービスがありましたねぇ。
でも実際やったとしても、ジィ~~~っと見てる人なんていないでしょうからやりません。(^^;)
いや、理由はともかくやりません。e-464

>>やっぱり‘地温’よね~~~ん(・∀・)
そうなんでしょうね。(^^)
朝顔を置いてるところはあまり日当たりはよくないけど、結構明るいし周りには日が当るから温かいんでしょうね。
こやつらも一生懸命日光に向かって伸びてる(傾いてる(^^;))し。

>>でも、芽が出なくてもじっと待っていられるなんて大人ですなぁ。
待ってないですよ。ほっといてるだけですって。(^^;)
それに、経験上(過去ログ見ると(^^;))4・5日で発芽するはずなので、見切りをつけて別に蒔いたくらいだしね。(^m^)

>>それは「モーッス!」(^m^)
・・・すいません、ソレわかりません。
格闘技見ないもので・・・m(_ _;)m

夏仕様だ

テンプレガ夏仕様になっていますねー。
涼しげで良いわぁ。

どうですか、朝顔・・・?
我が朝顔の鉢植えはぐんぐん伸びてきていますが、地植えって水やり加減?が難しいのですかね。
どうも伸びがいまいち。
水のやりすぎかなあと思っています。
土もいろいろ使ってみたので、それによっても違うかなー。
うまく花が咲いてくれるといいなあ。(^-^)

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

テンプレ、さっき変えたばっかりです。(^m^)
夏の風物詩ですね。(^-^)

うちの朝顔は、Aチームのほうは蔓も伸びてきてそろそろ植え替えの準備しとかないといけないですね。
Bチームのほうは、今はまだ双葉のままですが伸びてきました。
ポットの下から根っこも。(^^;)

e-1水やりの件の前に一言。e-284
本葉が増えたら四枚程度残して切って下さい。
暫くすると脇芽が出てきます。
脇芽が伸びてまた本葉が増えたら、同様に四枚程度残して切って下さい。
また脇芽が出てきます。
これを繰り返す事で、丈を抑えられるし葉っぱや花が多くなります。
(でも2・3回やって脇芽が増えてくると、段々切った場所がわからなくなるんだよネェe-259)

水やりの件e-284
鉢植え・プランターの場合、伸び具合にもよりますが、基本は土の表面が乾いたらたっぷりと、です。
だいぶ伸びてきたら、朝顔さんは大水飲みですから朝・夕にたっぷと、です。
e-1ここで注意e-2
真夏の暑い日中の水やりは避けて下さい。
土が熱くなってるところに水をやると、水はお湯になってしまい根っこが茹ってしまいます。e-350
葉っぱがヘニャヘニャになりますが、グッe-442と我慢して夕方にたっぷりあげて下さい。
(と言いつつ、けっこうやってたネ私は…e-444
ダメな父ちゃんでゴメンよぉe-459e-330)

地植えの場合は・・・どうかなぁ?e-450
基本は一緒だと思うけど、土質によって保水能力がどんなもんかによるんでしょうね。
伸び・・・ですかぁ・・・e-441
種蒔くときに、耕したり肥料施したりしました?
多分やってると思うけど…e-450

ちょっと(かなり?)専門的な事も書いてありますが、こちらを参考にされるのもいいと思います。

http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/mg-files/howtogrow/index.html

って、私は自己流ですけどネ。e-440

はじめまして

朝顔 暁で検索で辿り着きました♪
たくさん朝顔を育てているんですね。
去年の朝顔のお写真も見ましたが、すごく綺麗です。
私も今年、初めてまともに朝顔育てているところです。

エンジェルカラーってとてもかわいい名前ですね。
確かにミルキーウェイと似てて良くわかりませんでした。

それでは、また遊びに来ますね。

わぁ~ぉ!朝顔ってこんなに成長が早いんですね。。
もっとも今日はメチャ暑かった。
我家のキュウリも1日で、早送りしてるんじゃないの?って疑っちゃうくらい、成長してました。
昨日は子供だったのに、今日は大人?って感じの成長にぴっくり。
朝顔の花が咲くのもきっともうすぐかも。。(笑)

■■ morninggloryさん、モッケだの(^^)

はじめまして、ようこそおいで下さいました。\(^o^)/
あ、ちなみに『モッケだの』は、ここ山形県庄内地方で「ありがとう」の感謝の意味です。

>>たくさん朝顔を育てているんですね。
これらはあくまでもまだ『予選』の段階なんです。
この中から成長のよさそうなもの(単に成長が早いだけ?)を選んで、プランターに植え替えます。
予選落ちになったものは・・・(T^T)

>>私も今年、初めてまともに朝顔育てているところです。
おっ、そうでしたか!(・o・)
では後ほど伺いますネ。(^-^)
楽しみです。(^m^)

>>確かにミルキーウェイと似てて良くわかりませんでした。
そうなんですよねぇ~・・・(-_-;)
白が基調だとミルキーウェイで、他の色だとエンジェルカラーなのかなぁ、などと勝手に想像してます。(^^;)

朝顔がメインというわけではないし 朝顔にしても自己流なので、「こんな風に育ててる人もいるんだぁ」くらいに見ていただけると幸いです。m(_ _)m
(弱気な私…6(^^;) )

■■ brosaさん、モッケだの(^^)

>>わぁ~ぉ!朝顔ってこんなに成長が早いんですね。。
私も驚きですっ(@o@)
朝顔育てて数年になりますが「発芽こんな早かったっけ!?」って感じです。(・・;)

>>昨日は子供だったのに、今日は大人?って感じの成長にぴっくり。
一日でキュウリ(急に)育っちゃうんですか?
それは確かにびっきゅうり(びっくり)!
・・・山田君!座布団全部と羽織も持っていきなっ!(-"-+)

>>朝顔の花が咲くのもきっともうすぐかも。。(笑)
・・・笑っちゃってますね?(-_-)
素直に冗談と受け取りましょう。( ̄ー ̄)
まぁ実際咲くのは、ひと月~ひと月半くらい先だと思いますが、以外に早く三週間ほどで咲いてくれたら嬉しいかも。(^m^)

モッケだの

モッケだのってありがとうって意味だったんですね~。
それじゃ、昨日は遊びに来てくれてモッケだの。
面白いですね~。

朝顔さん達、今は予選の段階なんですね。
そう言えば、特に自分で摂取した種なんかは選んだほうが交雑も防げるとか聞いた事があります。
やっぱりやったほうがいいんですね。
私は初めてだったので、とりあえず西洋朝顔の種を6つ植えてしまったんですが、
全部発芽して困ったんですよ。
まったく同じ種類、6つもいらないよ~って。
2つ成長が遅くて小さい株があるのですが、一応ちゃんと育ってくれているので処分できませんでした。
でも来年は心を鬼にして処分する事も、種を残したりするのには特に必要なのかもと改めて思いました。

そうそう、去年の日記を改めてみてみたのですが、真っ白い暁の雪でしたっけ?
あれ、すっごく綺麗ですね。
真ん中が赤いのより、真っ白のほうが好きです。
来年は是非、育ててみたくなりました。

ご指導

ご指導ありがとうございます。
慌てて摘心したり、して・・・・。(^^;)
曜白は大して伸びないうちに花を咲かせてしまいました。(--;)
とっても綺麗!
しかし・・・、これでいいのかな?
他のものより勢いがありません。
いずれにしろ、様子見ですね。

■■ morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>それじゃ、昨日は遊びに来てくれてモッケだの。
どういたしまして。(*^^*)

>>特に自分で摂取した種なんかは選んだほうが交雑も防げるとか聞いた事があります。
おお!そうなんですか!(・o・)
私はそこまで考えてません。(^^;)
市販の種は発芽率はいいけど100%発芽するわけではないし、まして自分で採取した種だから成長の良し悪しがあると思って、とりあえず「必要数+α」を蒔いてるだけです。(^m^;)
今回はかなり多過ぎましたけどネ。6(^^;)

>>2つ成長が遅くて小さい株があるのですが、一応ちゃんと育ってくれているので処分できませんでした。
同感です。
結局私も毎年、メインにしてるプランター以外に、予選落ちの苗で行灯仕立ても作ってるくらいですから。
小さくてもやっばり生命ですから、なかなか鬼になりきれませんよね。(_ _;)

>>そうそう、去年の日記を改めてみてみたのですが、真っ白い暁の雪でしたっけ?
>>あれ、すっごく綺麗ですね。
でしょ~?(*^^*)
(少なくともこの辺では)種が売られてないので、今年植えた種がどんな花を咲かせてくれるのか、一番楽しみにしてるんです。p(^.^)qワクワク

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>慌てて摘心したり、して・・・・。(^^;)
そんな慌てなくても大丈夫でんがな。m(^.^) (どこの人?)
本葉が多くなってから摘心しても脇芽は出てきます。
摘心しなくても出てきてた気がするんですが。(^^;)

>>曜白は大して伸びないうちに花を咲かせてしまいました。(--;)
なんと!(@o@)
どれどれ?ε=┌(;`o´)┘
     ・
     ・
     ・
ほんとだ!綺麗に咲いてますネ~\(^o^)/
早いなぁ。(・o・)
と思ったけど、もう六月も今日で終わりかぁ・・・
いや、それでも早い気がする。(^^;)

>>他のものより勢いがありません。
そうなんですか・・・(・_・;)
でも・・・たぶん・・・これからなんでしょう、本来の(?)成長は。
害虫とか病気の様子がないのなら、もう暫く様子見ですかね…(¬.¬)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/18-b3291e61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カタイタイ・・・ (ちょっと長いよ体験談) «  | BLOG TOP |  » 日曜は兄貴の誕生日でした

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する