ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

鶴岡市大山・上池の蓮 (改)

 今日午後になってから大山地区上池の蓮を見に行きました。
でも、もう終りに近いのかあんまり咲いて無かった。(_ _;)

 こんなこともあろうかと、数日前に見に行ってよかったなあ。
下の写真は携帯電話のカメラにて撮影。

080906蓮

これが限界だねぇ。(-_-;)
 実は初めて見に行きました。昔は興味なかったから。(~=~;)
でも行ってみたらけっこう咲いてたし、まずはその大きさに驚きました。
咲いた時の大きさは直径40センチくらいはあるのかなあ、岸から5メートルくらい離れてて近付けなかったからわかりませんが。
小柄な人なら乗れるんじゃない?(無理無理)

 上池の全体像がこちら。

080906上池左側 080906上池中央 080906上池右側

左写真の緑色の線は、中央写真の左端。
右写真の黄色の線は、中央写真の右端。
たしかこれらは自生した蓮だと思いましたが。

う~ん、やっぱりディジタル一眼が欲しいよ~。(ToT)
300mm以上の望遠も欲しいよ~ん。(ToT)



 写真撮るために池の縁を歩いていると、蛙が「キャッ」「キャッと鳴いて水に飛び込んでいました。
いやホントに。(^.^)m
「ゲコッ」でなく、可愛く「キャッ」「キャッでした。(^.^)

:||--

Comment

ハチミツねこ  

こんにちはー^^
いいですね。近所にはこんな綺麗な蓮が見られる場所がありません。
蓮は「ぽん」と急に咲くっていうけど、本当なのかしら?(^◇^)
あたしは小さなアマガエルなら触れますよ~。
大きいのはムリですけど。
キャッ、キャッって、よほど楽しかったんでしょうね。
カエルの楽しいことってナンだろ(^^?

2008/09/08 (Mon) 14:16 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)
この池はハス(端)からハス(端)までハス(蓮)だらけダス。o=(-_-+)ドスッ
「ぽん」と咲く話は聞いた事あるけど、実際どうなのか知らないっス。
鳴るとしたら近所の人は「ぽんぽんぽぽぽん」とうるさいかも。(~=~;)
カエルの楽しいこと?ショッピング→買える。o=(-_-+)ドスッ

2008/09/09 (Tue) 00:42 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest