ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

昨日のアサガオ

 昨日書けなかったからサ。
でも花の量は今日も同じくらいかな。

080831曜白

8月28日より花の密度が濃い!
これは上半分だけど、実は下半分は殆どなかったりする。



話変わって。
うちのオヤジさんが育ててる(というより放置してる;)花なんですが、なんでしょう?この花は?

080831黄色い花全容  080831黄色い花アップ

葉っぱが無くて茎がニョ~ンと伸びてて、百合に似ているようで、どうやって光合成してるんだ?と思いました。
オヤジさん、名前は勿論知らないし、花が咲いていることすら気付いていなかったという有り様。(~=~;)

 ネットってキーワードから探すのはできるけど、画像から探せないのがねぇ・・・。

:||--

Comment

茉莉花  

こんばんわ。
お父様の花はヒガンバナの仲間の、球根植物だと思います。
この時期に咲いているのはリコリス(ナツズイセン)かな?
黄色の花ではショウキラン、ピンクだとキツネノカミソリと言うのもあります。
もしくはスプレンゲリで調べてみてください。
ネリネとかダイヤモンドリリーなどもありますが、もっと花びらが細くて開花は秋です。
ヒガンバナ科の特徴として花が終わってから葉っぱが出てきますよ。
ウチのアサガオは、まだ葉っぱかつぼみか区別がつかない大きさです^^;

2008/09/02 (Tue) 19:47 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■茉莉花さん、もっけだの(^^)
 すげっ! 魔法の呪文みたいだ。(^^)
呪文なら負けません。エコエコアザラク、マハリクマハリタ、テレポ「あっ」
    ・・・(飛ばされた;)
情報ありがとうごさいます。確かにオヤジさんは球根だと言ってました。植物って似て否なるものがあったりするから、お手上げ状態でした。
早速調べてみます。/(^-^)
アサガオの件、桔梗咲きの方はそんな感じでした。脇芽も伸び始めると早いけど、小さいときはどっちなのか焦れったい焦れったい。(^^;)

2008/09/02 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest