ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

田んぼのある風景

 先日、いつも拝見している鶴ニイさんのブログで紹介されてた「田んぼのお絵かき」を見に行きました。
農林漁業体験施設 ほのか たらのきだいで行われたもので、鶴岡市出身の絵本作家土田義晴さんとの農業事業で作られたとのことです。

080830田んぼのお絵かき  080830ほのかたらのき代ロッジ

めっこいねぇ。あったかいねぇ。(^^)
右は件の施設と併設のロッジ。

 ついでに櫛引地区の田園風景も載せましょう。

080830櫛引の棚田
 なんかで、ここいらの田んぼは山形県の棚田20選に入っていると書いてあったような気がするんだけど、思い出せんのぉ・・・。ポリポリ(6~.~;)

080830櫛引から鳥海山1  080830櫛引から鳥海山2

最近何故か田んぼの美しさに惹かれます。
そういえばこれから黄金色の季節だなぁ。(~-~)遠い目


080830櫛引ロマンス

ナイス、ロマンス

・・・・・・・・・・・

おまけ。
 以前、これまた拝見しているひさちゃん777さんのブログで紹介されてた、湯田川の田んぼのアート。
多分、地元の小学生が作ったものだと思います。

080709湯田川蛙の田んぼ  080826湯田川蛙の田んぼ

 左が7月上旬のもの、右が今回(8月下旬)撮ったもの。
色は修正してますが、多分実物もこんなものでしょう。

おまけのおまけ。

080826湯田川で見た蜂

花はムラサキツメクサだったかな?
コロコロでフワフワの蜂が蜜を集めにに来ました。
めっこい。(^^)

・・・・・・・・・・

 青森だったか、もっと規模が大きくで凝ったデザインのものが話題になりますが、それはそれで勿論すごくて熱いものを感じるけど、こちら二つは規模は小さくても参加者や子供達の楽し気な顔が浮かび笑い声が聞こえてきそうで、ホンワカしてきます。(*^.^*)


:||--

Comment

Add your comment

Latest