topimage

2017-06

日曜は兄貴の誕生日でした - 2010.06.22 Tue

 まぁそのぉ~、内輪の話でなんですが、日曜は兄の誕生日でした。
身内の誕生日を祝うなんて、うちの中じゃ私くらい・・・と言ったら語弊があるけど、当らずとも遠からず。
まあそんなこたぁ置いといて、晩御飯のオカズどうしようかと思いつつ庄内観光物産館に行きました。(どんな経緯なんだか…)
ここには名物(?)の火の見櫓と、そこを上り下りする鼠小僧さんがいらっしゃいます。

鼠小僧1 鼠小僧2

この人 随分昔からいるけど、なぜ"鼠小僧"なのか なんでここにいるのか ここで何をしてるのか、さっぱりわかりません。
それにしても今でもちゃんと上り下りしてるなんて、逆に感心してしまいました。
(左の写真と右の写真で位置が違うでしょ?)


 買い物も済ませて早速ご飯ざめ(御飯の支度の事)。
おかずというよりお酒のツマミだけど、諸事情によりコレ↓で済ませました。

ウインナー盛り
言わずと知れたウインナー。
大きいほうはだだちゃ豆ウインナーだそうです。
小さめだけど だだちゃ豆そのまんまが数粒入ってました。
茶色っぽいほうは、確か海坂郷(うなさかきょう)と命名されてました。
海坂(うなさか)とは、我が鶴岡市出身の時代小説家藤沢周平さんの作品によく登場する海坂藩(うなさかはん)の事だと思います。
どちらも美味しくいただきました。ごっつぉさん!

もうひとつはスモークチーズ。
スモークチーズ剥く前 チーズ裏面 チーズ剥いた後

裏面を見ると、日本製乳株式会社とある。
ほほう 森永乳業の関連会社なのか。
さらにホームページを見るとなんと!地元で知らない人はいない(と思う)あのおしどりミルクケーキの会社だったんだ
スモークチーズの深い味わい・・・美味しくいただきました。ごっつぉさん!


 そして、誕生日といえば?・・・そう!ケーキでしょ。
はい、こちらっ!

ケーキだっ
今回は不二家のケーキ
しかも、苺のショートケーキミルクレープといった 王道で攻めてみました。
美味しいに決まってるっp(≧▽≦)q
ごっつぉさん!(^人^)


ani燕

● COMMENT ●

おめでとうございます

お兄様、誕生日おめでとうございます。
この1年健康で楽しくお過ごしになられますようにお祈り申し上げます。

だだちゃ豆ウィンナー!!
そういうウィンナーがあるの!?食べてみたいなあ~。
藤沢周平さんは鶴岡出身でしたね。そうか、山形に行けば藤沢さんゆかりのモノがたくさん見られるのね~。(激しく、行きたい)

このクリーミーサーモンって、おいしそうだけど
大きさはどれくらいなのですか?
惜しげもなく全部切ってあるし~。
クラッカーに載せて食べたいけど、AZUKIさんはこのまま食べたのかな。

あー、ケーキがあった。
安心したわ。(何で)(^-^)
しかも王道だし~。
不二家、ここら辺は残念ながらあちこち閉店してしまいました。

大人だけだと、お誕生祝いってしなくなっちゃいますよね。ウチも近々そうなるんだろうなー。
誰か覚えていれば、嬉しいですよね~。

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

e-451 ハンネ、統一しますかe-454

>>お兄様、誕生日おめでとうございます。
>>この1年健康で楽しくお過ごしになられますようにお祈り申し上げます。
思いがけないお祝いのお言葉、兄に成り代わりお礼申し上げます。
本当にありがとうございます。

>>山形に行けば藤沢さんゆかりのモノがたくさん見られるのね~
あらまぁe-451
藤沢周平さんのファンでいらっしゃるのかしらe-3e-454
(なして女言葉…(^^;) )
今年の五月に、鶴岡公園内に『藤沢周平記念館』が完成しましたe-2e-230
http://www.city.tsuruoka.yamagata.jp/fujisawa_shuhei_memorial_museum/index.html

つるおがサ 来てけらへぇ~。m(^.^)
(鶴岡にお出で下さい)

>>大きさはどれくらいなのですか?
この『クリーミースモークチーズe-440』は150gです。
なんつってe-264、直径およそ4センチ、長さ12センチくらいかなぁ・・・食っちまったんでわかりません。e-440
そのまんまで食べました。(^m^)

>>安心したわ。(何で)(^-^)
でしょ?e-454

>>しかも王道だし~。
でしょ~e-440

>>不二家、ここら辺は残念ながらあちこち閉店してしまいました。
あらら・・・例の事件のせいでしょうか…
(なんだっけ(^^;) 賞味期限だっけ?)

>>大人だけだと、お誕生祝いってしなくなっちゃいますよね。ウチも近々そうなるんだろうなー。
まぁ、それはそうなんですけど、むしろ身内だけでも憶えてて、それなりにでもやらないとねぇ・・・
逆にうちの人達は、友人知人が祝ってくれるなんて事なさそうだから、と思ってるんですよね。(^^;)

>>誰か覚えていれば、嬉しいですよね~。
そう思います。(^-^)
年齢どうこうじゃなく、自分の事を気にかけてくれているってところが、嬉しいんじゃないかな、なんて。(^^)

No title

おはようございます。
お兄さまのお誕生日、おめでとうございますo(^-^)o
スモークチーズにウィンナー、そしてデザートのケーキ♪
美味しいものがいっぱいで、きっとお兄さまも嬉しかったことでしょう。

これからもお兄さまにとって、イイコトがいっぱいありますように。
ちゅん子ちゃんにもよろしくです(^-^*

おしどりミルクケーキもどんなケーキなのか、気になってます(*^o^*
一度食べてみたいです♪

■■ スウさん、モッケだの(^^)

>>お兄さまのお誕生日、おめでとうございますo(^-^)o
兄に代わりお礼申し上げます。
ありがとうございます。\(^o^)/

>>美味しいものがいっぱいで、きっとお兄さまも嬉しかったことでしょう。
だといいんですけど…(^^;)
特に何も言わなかったけど、割り当て分(笑)はきちんと食べたので、美味しかったんでしょう。e-440

>>ちゅん子ちゃんにもよろしくです(^-^*
あ、さっき宜しく言うの忘れたe-327e-330
明日の朝、言っときますネ。(^m^)

>>おしどりミルクケーキもどんなケーキなのか、気になってます(*^o^*
これはですねぇ、ケーキと名付けられてますけどケーキというよりは飴に近いですかねぇ…(^^;)
100×20×2 (mm)くらいの大きさの短冊状になってます。
(大きさは適当。随分昔に食べた記憶です(^^;) )
口に入る大きさに割って口中で溶かしてもよし、カリカリかじって食べるもよし。
『山形県アンテナショップ 美味しい山形プラザ』にも売ってるようなので、もし銀座に行く事があれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか。(^o^)/
http://oishii-yamagata.jp/
勿論、他にも山形の特産がい~っぱい!\(^o^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/17-2afbb5ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨日と今日の朝顔 «  | BLOG TOP |  » 6/19 今日の朝顔

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する