topimage

2017-08

6/19 今日の朝顔 - 2010.06.19 Sat

 むむぅ~~~・・・
前回の記事から4日経っても、あの日以来相変わらず発芽の気配無し。
芽が出たものは双葉が元気に成長、本葉はまだ。

100619朝顔達a

なので、時期的にはだいぶ遅くなったけど、残っている種を蒔きました。

100619朝顔達b

写真中、
オレンジ色が『暁の雪』
赤が『日の丸』
水色が『ミルキーウェイ』
緑が『エンジェルカラー』
と なっちょります。


管理メモ φ(..)
● 『暁の雪』『日の丸』は、種の背中と思われるところを若干ヤスリがけし、一マスに一粒ずつ入れた。
ヤスリがけは 白い部分が見えるまでやったほうがいいと どこかで見た気がするが、小心者ゆえ若干で留めておいた。

● 『ミルキーウェイ』は一マスに二粒、『エンジェルカラー』は一マスに三粒入れた。
また、両者は種が小さいためヤスリがけ無し。
というか、むぅりぃ~~~

 さてさて、どぉなりますことやら・・・


ani燕

● COMMENT ●

ううむ

なかなか難しいですね~。

白いところがみえるまで削った方がいいんですか!?
いまだかつてやったことがないなあ。
だいたいが大雑把なので、大雑把に蒔いて
育てている感じです。(大雑把だけど小心者ですよ)

今年は双葉から本葉が出るまでに時間がかかっていました。そのころちょうど低温だったからかもしれません。
曜白1本は元気に伸びてきたので、ホッとしているところです。(^^)
生き物が相手だと、ハラハラドキドキですわ。

みんな発芽しますように・・・。
AZUKIさんとともにフォースがあらんことを。(^-^)

■■ 月青さん、モッケだの(^^)

>>白いところがみえるまで削った方がいいんですか!?
どこかの何かで、そう書いてあるのを見たような・・・ないような?e-350
ただし、削るにしてもどこでもいいわけではなくて、『発芽する部分でないところ』との注意書きもあったような・・・いや、そこはあったはずe-442

>>だいたいが大雑把なので、大雑把に蒔いて
育てている感じです。(大雑把だけど小心者ですよ)
なんだ、おんなじだ。e-446(安心してどうする)

>>曜白1本は元気に伸びてきたので、ホッとしているところです。(^^)
それはよかった。ε=(^o^A)
今年は憧れの(?)曜白の実物が御自宅で見れるんですね。\(^o^)/
まだ気が早いっちゃ~早いか…(^^;)

>>生き物が相手だと、ハラハラドキドキですわ。
なんだ、これもおんなじだ。e-446(ぃゃ、だからネ…)

>>みんな発芽しますように・・・。
>>AZUKIさんとともにフォースがあらんことを。(^-^)
ありがとうございます。e-466
にしても、最近何気にスターウォーズづいてる気がするなぁ…e-456
話すと長くなるから しないけどe-264

No title

こんばんは。
新しい種も植えられたんですね(*^_^*)
これから雨が降り、そして太陽もたくさん出てくるようになると
一気に芽が出て大きくなってくれるかも。
発芽の時が楽しみですね(^-^*
双葉さんたちも元気そうで何よりです♪

■■ スウさん、ごめんなさい(>人<)

返事すっかり抜けてました!e-350
ゴメンナサイe-459

今では沢山芽が出て双葉も開いて大きくなりつつあります。(^^;)
でもプランターの準備をすっかり忘れてたところへ急に梅雨らしくなってきたので、準備が出来ていなくて内心焦っておりますデス。e-260


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/16-abd779e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日曜は兄貴の誕生日でした «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 / 妙なサボテン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する