topimage

2017-08

土門拳記念館へ - 2008.08.17 Sun

 友人に誘われて土門拳記念館に行きました。
なにやら「棟方志功(版画家)と土門拳(写真家)」展をやっているとか。
一応写真を趣味としていることから、一度行きたいと思いつつ「いつでも行ける」と思っていたので行った事ありませんでした。(^^;)

 さて、感想。
 棟方志功の作品については、・・・何も言う事はありません。
案の定、私の守備範囲外でした。(~-~;)
 土門拳の写真については、・・・迫力でした。(T_T)
その時その場所の空気感みたいなものが感じられるようで。
土門拳は、パンフの言葉を借りれば、報道写真などリアリズム写真の巨匠と言われているそうですが、風景や植物の写真(上辺の美しさ)を撮ること(或いは撮ろうとすること)が多い私にとっては「重い」というか「きつい」というか・・・。

 あとは皆さん自身で御覧になっていただくとして。

 番外編。
記念館のそばに池があり周りに遊歩道があるので歩いてみました。

080817土門拳記念館遊歩道  080817土門拳記念館白鳥

記念館に入る前に見つけたのですが、池を挟んで記念館の反対側の岸に白鳥がいて、館内を一通り見たあとそこまで行ってみたらまだいました。
 刺激しないように通り過ぎて、遊歩道の5分の4ほど行ったところに花が咲いてました。

080817土門拳記念館でかい花

花の直径が約20センチとでかい!
綺麗というより恐い・・・

 遊歩道を一周して帰り道、来る時は見向きもしなかった花。

080817土門拳記念館トビシマカンゾウ  080817土門拳記念館トビシマカンゾウ看板

携帯のカメラで撮ったのだけど白飛びしていまひとつ。

 そして、これまた来る時は気がつかなかったもの。

080817土門拳記念館公徳傘

駐車場から記念館までそれなりに歩かないといけないので、こういう心配りは助かります。(^^)
ただ、入っている本数が少ないから、むしろ利用者側のモラルが低かったりするのでしょうか?(持ち帰るとか)
横断歩道の黄色い旗ってどちらかに片寄ったりすることがあるけど、たまたまそういう状態だったのかな? (記念館側にいっぱいあるとか?)

 と、こんな感じでした。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/154-bddadef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次は山居倉庫へ «  | BLOG TOP |  » 今日のアサガオ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (12)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する