topimage

2017-08

今日のアサガオ - 2008.08.16 Sat

 まさに曜白混合!

080815グリーンカーテン曜白1  080815グリーンカーテン曜白2

080815グリーンカーテン曜白3  080815グリーンカーテン曜白4

種の袋の説明によると「花弁の中央の曜が白く星型の模様」とのことだが、「曜」ってどこ?(^^;)
 ま、まあ、そういうことでいろんな色が咲きました。
めでたしめでたし。

一方、桔梗咲きの花芽はというと、

080815桔梗

いくらか大きくなりました。
頑張れ!p(^-^)q


● COMMENT ●

いいですね、たくさんのアサガオ。夏らしいです。
「曜」とは花弁を指すらしいですね。
ウィキペディアで「アサガオ」と検索するとアサガオの歴史などが
みられますよ。
いやー勉強になってしまいました^^

ハチミツねこさん、モッケだの(^^)
アイヤ、モッケだちゃモッケだちゃ!m(_ _)m m(_ _)m
わざわざ調べていただいたんですね!ありがとうございます。
手持ちの本で調べてもわからなかったので、すぐにサジを投げてしまいました。根性無しです。(_ _;)
 だけど、そこまでしていただいてホゲ~ッとしてるわけにはいかないので、私も奮起して調べてみました。
 細かくなりますが、一般的な花は数枚の花弁でできてますが、朝顔の場合それがくっついたようにひとつの花弁でできてます。その「くっついた部分」を「曜」というようです。(いやオヤジギャグじゃなくて(^^;))
「傘の骨に相当する部分」と言った方が判りやすいでしょうか。
 んで、花弁の縁から曜を通って中心部まで白くなっているのが「曜白」という品種とのことです。
 いや~~~、お陰様でホントにいい勉強になりました。
でも、ち、知恵熱が・・・(+_+;) メガマワル

こんにちわ。
アサガオ、綺麗に咲きましたね^^
白が入ることで花色が際立ってますね。
我が家のアサガオは、やっと本葉が見え始めました。
支柱も立てたし、あとは本人(本アサガオ?)にがんばってもらいましょう^^
赤っぽい芽が5本、白っぽい芽が2本です。
何色の花が咲くかな?

茉莉花さん、モッケだの(^^)
ホントに白がくっきりで車輪のようです。(^^)
おお、本葉がでましたか。
たくさん日光を浴びてドンドン大きくなって欲しいものです。p(^^)q
でも、今日この辺は朝方まで雨が降り昼過ぎまで涼しく、その後少し暖かくなってきたかと思ったら、夜はまた涼しいし。(-_-;)
カンカン照りで暑いかと思えばスコールは降るし、このところの天気っていったい・・・?
ちなみにうちのは、曜白の蔓が赤っぽくて桔梗咲きの蔓が白っぽい(薄緑色)ようです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/153-b298df3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土門拳記念館へ «  | BLOG TOP |  » 小品盆栽展と過枝里展

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (12)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する