ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日のアサガオ

 まさに曜白混合!

080815グリーンカーテン曜白1  080815グリーンカーテン曜白2

080815グリーンカーテン曜白3  080815グリーンカーテン曜白4

種の袋の説明によると「花弁の中央の曜が白く星型の模様」とのことだが、「曜」ってどこ?(^^;)
 ま、まあ、そういうことでいろんな色が咲きました。
めでたしめでたし。

一方、桔梗咲きの花芽はというと、

080815桔梗

いくらか大きくなりました。
頑張れ!p(^-^)q


Comment

ハチミツねこ  

いいですね、たくさんのアサガオ。夏らしいです。
「曜」とは花弁を指すらしいですね。
ウィキペディアで「アサガオ」と検索するとアサガオの歴史などが
みられますよ。
いやー勉強になってしまいました^^

2008/08/16 (Sat) 19:26 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

ハチミツねこさん、モッケだの(^^)
アイヤ、モッケだちゃモッケだちゃ!m(_ _)m m(_ _)m
わざわざ調べていただいたんですね!ありがとうございます。
手持ちの本で調べてもわからなかったので、すぐにサジを投げてしまいました。根性無しです。(_ _;)
 だけど、そこまでしていただいてホゲ~ッとしてるわけにはいかないので、私も奮起して調べてみました。
 細かくなりますが、一般的な花は数枚の花弁でできてますが、朝顔の場合それがくっついたようにひとつの花弁でできてます。その「くっついた部分」を「曜」というようです。(いやオヤジギャグじゃなくて(^^;))
「傘の骨に相当する部分」と言った方が判りやすいでしょうか。
 んで、花弁の縁から曜を通って中心部まで白くなっているのが「曜白」という品種とのことです。
 いや~~~、お陰様でホントにいい勉強になりました。
でも、ち、知恵熱が・・・(+_+;) メガマワル

2008/08/16 (Sat) 23:22 | EDIT | REPLY |  

茉莉花  

こんにちわ。
アサガオ、綺麗に咲きましたね^^
白が入ることで花色が際立ってますね。
我が家のアサガオは、やっと本葉が見え始めました。
支柱も立てたし、あとは本人(本アサガオ?)にがんばってもらいましょう^^
赤っぽい芽が5本、白っぽい芽が2本です。
何色の花が咲くかな?

2008/08/17 (Sun) 13:14 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

茉莉花さん、モッケだの(^^)
ホントに白がくっきりで車輪のようです。(^^)
おお、本葉がでましたか。
たくさん日光を浴びてドンドン大きくなって欲しいものです。p(^^)q
でも、今日この辺は朝方まで雨が降り昼過ぎまで涼しく、その後少し暖かくなってきたかと思ったら、夜はまた涼しいし。(-_-;)
カンカン照りで暑いかと思えばスコールは降るし、このところの天気っていったい・・・?
ちなみにうちのは、曜白の蔓が赤っぽくて桔梗咲きの蔓が白っぽい(薄緑色)ようです。

2008/08/17 (Sun) 21:43 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest