ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 / 妙なサボテン

 朝顔の種蒔きより一週間、昨日発芽を確認、今日はここまで二葉が育ちました。

100615朝顔s

右より、『暁の雪』みっつ、『日の丸』みっつ、『ミルキーウェイ』ひとつ、『エンジェルカラー』・・・ゼロ?
どれも9粒の種を蒔いたけど、発芽率悪し…

どれもまだ種が残っているので、念のため蒔いておいたほうがいいか!?


管理メモ φ(..)
・種蒔きの際に種を水に浸けて沈んだ種を蒔いた。
 が、水につけた時に種の周りに気泡(?)がついていたので、かき混ぜたのが災いした!?
 (本来未成熟で浮かぶはずの種まで沈んだか!?)
・市販の種と違い発芽促進剤等処理されていないわけだが、発芽し易いように殻に傷をつける事はしなかった。
 (それでも発芽するときゃするしねぇ┐( ̄▽ ̄)┌ と思ったからなんだけど…)



(↑ここに水平線があるはずなんだけど表示されないのはなぜ?)

 さて話は変わって、昨年八月、父が通販で妙なサボテンを購入した。
通称『枝垂れサボテン(金紐枝垂れ)とかいうらしいのだが、コイツが花を咲かせた。

枝垂れサボテン全容 枝垂れサボテンの花

・・・サボテン、キモイ  でも花はキレイ

近年、通販で盆栽を購入しては根腐れで枯らすのが習慣になっていた父にしては上出来である。
過去の経験から(勿論失敗の方ネ)、サボテンは1年目は無難に育てられても、毎年花を咲かせた例がない我が家の人達。
父ははたして来年も花を咲かせる事ができるのであろうか!?
(気が早いけど…(^m^) )


ani燕

Comment

月青  

出ましたね~

双葉になりましたね~。
良かったこと。
ウチは蒔いたのは全部双葉になりましたが、
その後が個体差がありますね。
もうちょっと待てば出るんじゃないですか?

すごいサボテンですわね!
確かにキモイかも・・・・・。
お花は綺麗!!
来年のことはさておき、
今年は素直に堪能いたしましょうよ。(^-^)

2010/06/15 (Tue) 21:42 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ 月青さん、モッケだの(^^)

ありがとうございます。e-466
記事中の写真撮ってから一日半経ちましたが、芽出しの気配 ナッシング…e-441
もしや無精卵v-363v-361e-350
んなわきゃないか…e-441
まあ、この辺が素人ならではですけどネ。e-450
(なんか意味不明・・・)

>>確かにキモイかも・・・・・。
・・・でしょ(^^;)
こんなんでも売れるから通販してるんでしょうけど、こういうの・・・わからんです。e-441

>>今年は素直に堪能いたしましょうよ。(^-^)
そうですね。
『木を見て森を見ず』の気持ちで。e-440
(言葉の使い方が違うゾe-442)

2010/06/16 (Wed) 17:41 | EDIT | REPLY |  

茉莉花  

おぉ、紐サボテンだ!

こんにちわ^^

ウチの種まき成果も、あまり良くないですよ(アサガオじゃないけど)。
暑すぎるのかとも思ったけど、夏の花なんだし違うだろうな(^^;;
野菜も稲も初期成長が悪いらしいですよ。
これも異常気象?

紐サボテンて仕立てが難しくないですか?
ウチにも『紐にしては短いし、柱にしては細くて長い』サボテンがあるのですが、難しいです。
そのままでは鉢の縁から垂れ下がるし、OGULA AZUKIさんちのみたいに支柱(?)を立てるには短いし。
これって、接いであるのかな?
来年もこの綺麗な花を見られますように( ̄人 ̄)

2010/06/18 (Fri) 16:50 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ 茉莉花さん、モッケだの(^^)

>>ウチの種まき成果も、あまり良くないですよ(アサガオじゃないけど)。
ビワですよね。e-348
関係ないけど、ビワと聞くと『耳無し芳一』を思い出します…e-350
ビワ違いやネ。e-440

>>野菜も稲も初期成長が悪いらしいですよ。
>>これも異常気象?
農作物に限らず動植物全般に影響が出ているようですね。
そういえば、先週だったか先々週だったか、市内を抜けたところを流れている川に、数羽の白鳥がいました。e-451
車の運転中だったので写真に撮る事もできなかったけど、気象のせいなのかそれとも怪我など何か他の理由で今まで留まっていたのか・・・e-441

>>これって、接いであるのかな?
e-231当り~~~e-465e-230
花を多くつけさせるために接いでありました。
しかも、接いであるサボテンは別の種類のように見受けられます。
わたし的には違和感を覚えるのですが、商用(?)サボテンの世界では極普通の事なんだろうか?e-351

2010/06/18 (Fri) 22:01 | EDIT | REPLY |  

茉莉花  

早く芽を出せ・・・

こんにちわ^^

ビワは発芽までに3週間かかるんですって。
出産予定は7月8日(^m^)
マリーゴールドとケイトウが調子悪いんですよ。
ポツポツ芽は出てきてるので、気温が十分上がってなかったのかもしれません。

サボテンは品種によって、他の品種に接がれてることがあります。
成長が遅いとか栽培が難しいといった理由だったかな?
木や草の接木と違ってすごく違和感がありますよね(^-^;

グレアムペンギンの話をするので、フォースを懇切丁寧に教えてください・・・お願いしますぅぅぅ(;0;)
三原順という漫画家が描いた『はみだしっこ』という漫画があり、主人公のひとりがグレアム少年です。
シリアス(?)な漫画なのですが、グレアムを揶揄したペンギンキャラが出てきて、「エサくれー!」って叫ぶ場面があったようななかったような・・・。
えっ?そんなことどうでも良かった?
まぁ、そう言わずに(^m^)

2010/06/21 (Mon) 17:39 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ 茉莉花さん、モッケだの(^^)

>>出産予定は7月8日(^m^)
なんと奇遇なe-451
出産ね・・・なるほど言い得てますなe-440

>>マリーゴールドとケイトウが調子悪いんですよ。
確かに、マリーゴールドってもう咲いてるイメージあるなぁ。e-441
どうにか芽出しに漕ぎ着けた感じですか。
ガンバレ~~~!e-459

>>木や草の接木と違ってすごく違和感がありますよね(^-^;
そうなんですよねぇ~e-441
見た目があまりにも違いすぎるのに平気でやってるところがねぇ…e-441

グレアムペンギン、了解です。/(^-^)
『フォース』とは…
水マキや洗車などのときに水道の蛇口につけて…そりゃホースv-422v-389
いろんな香辛料と野菜で煮込んで作る…そりゃソースv-422v-389
70年代に活躍した、歌って踊れる四人グループ…そりゃフォーリーブスv-422v-389
オードリーの春日が…そりゃトゥースv-219v-391
ボケはこのくらいにしといて…(^^;)
『フォース』は、SF映画『スターウォーズ』に出てきます。
宇宙で繰り広げられる連合軍と反乱軍の戦いの話なんですが、連合軍の指導者的存在『ジェダイ』というメンバーは精神的な力(超能力のようなもの)を使う事ができ、これを『フォース』と言います。
ここからは私の解釈ですが、この『フォース』という力は善にも悪にも使えるため、「正しく使えば神の御加護があなたを守ってくれるでしょう」という意味合いで、別れ際に『フォースが共にあらんことを』と言っているようです。
長げ・・・v-389

2010/06/21 (Mon) 23:52 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest