topimage

2017-08

『朝顔日記'10』始めます - 2010.06.09 Wed

 前ブログで二年続けてやってた『朝顔日記』、今年はこちらで始めます。

 で、早速種蒔きしてみました。(みました?)

100609朝顔s
箱を四つに分けて、左から 『エンジェルカラーⅡ』 『ミルキーウェイⅡ』 『日の丸Ⅱ』 『暁の雪Ⅱ』 です。
ちなみに、昨年育てた『日の丸』と『暁の光』は花自体も区別がつかないし、蔓もこんがらがってゴッチャになっていたので、一まとめにしました。(^^;)
更に、ホントなら五月下旬に蒔きたかったところですが、ウッカリ忘れてました。

 それはさておき、今年蒔いた種は昨年育てた朝顔の子供達です。
が、素人の私が育てたので、昨年と同じ花が咲くとは限りません。
どんな花が咲くのかお楽しみに~


ani燕

● COMMENT ●

あれ!?

OGULA AZUKIさん、曜白は???
今年は蒔かないのですか?

ウチはもう朝顔のタネを蒔いたのですが、
伸びがすごく遅いです。
「必ず芽が出ます」って袋に書いてある
朝顔のタネを蒔いたんですよ。(頂き物ですが)
曜白は苗を買ってきて移植しましたが、
何だか成績がよろしくないです。

AZUKIさんは朝顔のプロだ~、
何かあったら教わらなくちゃー。
楽しみだわ~。(^-^)

コメント反映されていたんですね。
私のほうの問題かもしれませんね。

■■ 月青さん、モッケだの(^^)

ん? 曜・・・白?(・o・;)
えっと・・・あの・・・用事を思い出したのでまた今度e-218e-330e-282

えぇ~~~~~(声が裏返ってる)、ぃゃ、ホントのところはですねぇ、毎年 黄土ソックス、じゃなくて、オーソドックスなものじゃなくて一風変わったものを咲かせたいという欲望がありましてですね、暫く曜白は扱わないと思います。(^^;)
しかも今年は、昨年苗で購入した花の種を咲かせたいと考えていたので、種の購入は全く考えていませんでした。6(^=^;)

>>ウチはもう朝顔のタネを蒔いたのですが、
おっ、いつかはわかりませんが既に蒔かれたのは正しい判断です。(^^)

>>伸びがすごく遅いです。
種蒔いたのいつでしょう?
経験から言うと(ホントは過去ログ見た)、種蒔きから4・5日で発芽し、本葉2・3枚出るのに2週間前後かかるようですなぁ。e-441

>>朝顔のタネを蒔いたんですよ。(頂き物ですが)
古い種(1年を越したもの)は発芽し難いし育ちもよろしくなかった気がします。(気がするだけで断定はしません(^=^;))
種の袋に使用期限(?)が書いてある(刻印?)と思うのですが、いかがでせうか?
余談ですが、朝顔の種より小さい種は更に期間が短いはずです。

>>曜白は苗を買ってきて移植しましたが、 何だか成績がよろしくないです。
また気になる言葉ですねぇ~。(・_・;)
いったい何があったんでしょう?e-450
決してプロではないので経験からしか助言はできませんが、お役にたてれば幸いです。e-466

>>私のほうの問題かもしれませんね。
いいえ、ここの問題だと思います。e-441
さっき、前記事へのスウさんのコメントに返事をしたんですが、すぐに反映されませんでした。(-"-;)
今見たらちゃんと入ってたので、ここの問題だと思います。
たのむよFC2e-281

ええっと

おはようございます。

発芽したのは5月17日でした。(と茉莉花さんへのコメントに書いてある)
そのあと本葉4枚になるのに時間がかかっているような気がしたんだけど、そうか本葉まで2週間くらいかかるんですね。
タネには使用期限が書いてありませんでした。
通販で定期的にお茶を取っているのですが、
そのサービスで、蒔きどきのタネが送られてきます。そのタネなので古くはないと思うのですけど、
大層な種類の朝顔ではないと思いますが、葉は斑入りですね。

ああ、そうなのー。
曜白って黄土ソックスなんですか・・・・。(゜о゜)
そういえば、苗がたくさん出ていたなー。
苗の選び方が悪かったかもしれません。
2つ購入して、1つはまあまあな感じですから、
ただもう1つはダメかも・・・・・・。(;_;)

もうすぐ夏かぁ・・・('-'*)

こんにちわ^^

わ~~~い、朝顔(*⌒▽⌒*)
ついこないだまで寒い寒いと言ってたのに、もう夏の植物を準備すんですもんねぇ。
そういう私も準備始めました(^^)

種のカタログを見ると『これ朝顔?』って言うのありますよ。
いろいろ集めて朝顔御殿にしてくださいな(^。^)
それに自分ちでとれた種だと、別の品種の花粉がついて新しい品種ができたり、突然変異とかあるかもしれないし。
新品種ができたら種苗会社に売り込みましょう。
大丈夫、私が売り込みます(^m^)

「拍手」の上にあるの、何て言うのかな?
ペンギンは私のお気に入りなんです。
知ってる人は知っている『グレアムペンギン』を思い出すので。
(この話、すでに出てたらごめんなさい)

No title

こんばんは

朝顔って、すごい たくさん種類があるんだょね。
朝顔市に行って、ちょっぴり勉強した私です(笑)
朝顔が出回ると夏だなぁ~ってかんじますね。

今からAzukiさんの朝顔が楽しみです。v-9

■■ 月青さん、モッケだの(^^)

>>そうか本葉まで2週間くらいかかるんですね。
文面からするとそれなりに育ってると解釈しても良さ気ですね。e-454

>>そのサービスで、蒔きどきのタネが送られてきます。そのタネなので古くはないと思うのですけど、
そうですね、いくらオマケとはいえ粗悪な種を送ってたとしたら、その時点で品位を疑っちゃうモンね。

>>曜白って黄土ソックスなんですか・・・・。(゜о゜)
ていうか、私の勝手なイメージです。(^^;)
私の場合、種探しは園芸店よりホームセンターが多いんですが、大抵のところには曜白の種がおいてあるもんで。(^^;)

>>苗の選び方が悪かったかもしれません。
私も昨年初めて苗を買ったのでなんとも言えませんが、普通に考えて「虫に食われていない」「葉っぱが変色したり枯れてない」「色が濃くて元気そう」みたいなところを注意すればいいのかなぁと思うけど、それでも去年は今ひとつ成長が芳しくないように思えて、ヒヤヒヤしながら様子を見てたんですよねぇ・・・e-351
まぁ結局は蔓もグングン伸びてイヤっちゅうほど絡んでたけど。(^^;)

■■ 茉莉花さん、モッケだの(^^)

>>ついこないだまで寒い寒いと言ってたのに、もう夏の植物を準備すんですもんねぇ。
ホントですよねぇ、数日置きに暑いだ寒いだ言ってたり四月に雪が降ったりとんでもない状況でしたが、それでも夏は近づきつつあるんですよねぇ・・・e-441

>>別の品種の花粉がついて新しい品種ができたり、突然変異とかあるかもしれないし。
そこなんですけどね、商売は別にして(^^;)真面目に考えてみると、たとえ新品種ができたとしても隔離して育てない限り同じ種(しゅ)の種(たね)は採れないんですよねぇ。
できるものなら『暁の雪』を毎年咲かせたいところだけど、所詮素人にははかない夢なのねぇ~e-259

>>「拍手」の上にあるの、何て言うのかな?
アニメGIF(ジフ)ファイルといいます。
GIFは画像ファイルの一種ですが、ご覧のようなアニメ(動画)のものと静止画のものがあります。
ちなみに、私のHPで多用してる動画はFlash(フラッシュ)アニメです。
ま、関係ないけどね。(^^;)

>>知ってる人は知っている『グレアムペンギン』を思い出すので。
ぅ~ん、わかりません。(_ _;)

■■ brosaさん、モッケだの(^^)

>>朝顔って、すごい たくさん種類があるんだょね。
そのようですね。(^^)
それに以前テレビでやってたんですが、江戸時代(だったかな?(^^;))から新種を作る(交配させる)趣味が流行っていたとかなんとか。
今でもそういうのを趣味にしている人達が、年数回集まって朝顔談議に花を咲かせてるとかなんとか。(^^;)
朝顔市、行ってみたいですねぇ。e-257

>>朝顔が出回ると夏だなぁ~ってかんじますね。
冬から春にかけておかしな天候でしたが、そうは言っても確実に夏は近づいているんですよねぇ~。( ̄- ̄)

>>今からAzukiさんの朝顔が楽しみです。
ありがとうございます。e-466
去年の花の子供達なので、どんな花が咲くのか私も楽しみにしてます。(*^^*)

No title

おはようございます。
今年もアサガオ日記がo(^-^)o
昨年のお花、すごくきれいだったのを覚えています。
2010年も素敵なお花、いっぱい咲いてくれるといいですね^^
すくすく成長しますように(^人^
応援しております♪

■■ スウさん、モッケだの(^^)

はい!いよいよ(やっと?)始まりますよ~e-348

>>昨年のお花、すごくきれいだったのを覚えています。
はい!去年は綺麗でしたね~e-349
今年は、昨年の花の種からなので、どんな成長ぶりを見せるのか未知数ですが(大袈裟な(^^;))、綺麗な花を咲かせてほしいものです。e-446

>>応援しております♪
ありがとうございま~す。e-466
皆様の声援が力になります。
今年もまた「もぅいいんじゃね!?」と言われようとも、秋までしつこく続けていこうと思ってます。
覚悟しといてネ~e-440


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/14-bc6de6bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 / 妙なサボテン «  | BLOG TOP |  » 火災警報器つけた (改)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する