topimage

2017-08

杉崎夫妻のボタニカルアート展 - 2008.07.20 Sun

 杉崎文子・杉崎紀世彦御夫妻のボタニカルアート展 in NHK鶴岡ギャラリー を見て来ました。
御夫妻のHPを見たら18日~23日まで山形でもやっておられるんですね。

 今日は最終日なので15:00ころまでやっているかと思ってたら14:00まででした。
時計みたら13:00。あぶないあぶない。(-.-;)
 ボタニカルアートというと聞き慣れないと人も多いと思いますが、みんな一度は目にした事があると思います。
それは、子供のころ理科や夏休みの宿題のために活用した図鑑です。
 今ほど写真が多用されていなかったころは、挿し絵がほとんどでした。あの色鮮やかな細かい描写の挿し絵こそボタニカルアートです。

 見たら、すんごいです! (なんて下品な表現 orz )
とにかく精細でリアル!
一つ一つの作品に見入ってしまいました。

 御夫妻の作品は、2003,2004に読売新聞の日曜版(旅ひとり心)の挿し絵として掲載されていたそうです。
さすがです。

 写真もイラストも植物も好きな私にとって、幸せな一時でした。
 そういえば、見終わって通路のポスターを見てたら、撤収班らしき女性二人が展示室に入って行きました。
ほんとに時間的にあぶなかったんだ・・・。(・。・;)


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/133-259ab0bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のアサガオ «  | BLOG TOP |  » 今日のアサガオ (改)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (12)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する