ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

杉崎夫妻のボタニカルアート展

 杉崎文子・杉崎紀世彦御夫妻のボタニカルアート展 in NHK鶴岡ギャラリー を見て来ました。
御夫妻のHPを見たら18日~23日まで山形でもやっておられるんですね。

 今日は最終日なので15:00ころまでやっているかと思ってたら14:00まででした。
時計みたら13:00。あぶないあぶない。(-.-;)
 ボタニカルアートというと聞き慣れないと人も多いと思いますが、みんな一度は目にした事があると思います。
それは、子供のころ理科や夏休みの宿題のために活用した図鑑です。
 今ほど写真が多用されていなかったころは、挿し絵がほとんどでした。あの色鮮やかな細かい描写の挿し絵こそボタニカルアートです。

 見たら、すんごいです! (なんて下品な表現 orz )
とにかく精細でリアル!
一つ一つの作品に見入ってしまいました。

 御夫妻の作品は、2003,2004に読売新聞の日曜版(旅ひとり心)の挿し絵として掲載されていたそうです。
さすがです。

 写真もイラストも植物も好きな私にとって、幸せな一時でした。
 そういえば、見終わって通路のポスターを見てたら、撤収班らしき女性二人が展示室に入って行きました。
ほんとに時間的にあぶなかったんだ・・・。(・。・;)


Comment

Add your comment

Latest