topimage

2017-09

火災警報器つけた (改) - 2010.06.02 Wed

 御無沙汰でがんすー
ネタが無がったもんださげよぉー(^m^;)

で!
唐突ですが、自分の部屋に火災警報器を付けました。

火災報知機の姿
火災警報器の設置義務化が既に始まってます。
義務化の適用時期と設置場所について、上記リンク先(総務省消防庁)によると、我が家は山形県鶴岡市の既存住宅ということで、平成23年6月1日までに寝室と階段に設置しなければなりません。
追記〈↓ここから〉
正確には、義務化は平成23年6月1日からで、それまでは猶予期間となります。
また、義務化以降設置してなくても今のところ罰則はありませんが、万が一火災が起きて隣近所に迷惑をかけた場合に裁判などで非常に厳しい結果になると思われます。
〈↑ここまで〉
各自治体によって適用時期と設置義務の場所が異なるので、各自調べていただきたいものだなぁ。(はぁ?)

 設置にあたって、取付位置には色々と制約があって注意が必要のようだ。

火災報知機取付場所
先のリンクにも取り付けに関して書いてあるが・・・これ、どうよ?
「壁から○センチ離せ、エアコンから○センチ離せ、照明器具から…」
ぅわーーーーー 頭こんがらがるぅーξ

なーんて…、ようは取り付けできそうな場所から、半径60センチのところに何も無ければいいんだけどネ。

 更に、警報器にはいくつか種類があるんですが、一般的には煙検知タイプ熱感知タイプがあります。
煙タイプは、元々比較的煙の出やすい場所、台所などには不向きです。
魚焼くたびに警報ならされたんじゃたまりませんよね。
一方熱タイプは、真夏の猛暑のときなど比較的高温になり易い部屋では、これまた誤作動する可能性があります。
追記〈↓ここから〉
また、更に違いとしては、電源が電池式のものと交流電源のものがあり、そして単独タイプと連動タイプがあります。
単独タイプは設置された各部屋でのみ警報を鳴らすもの、連動タイプは他の部屋の火災を別の部屋でも知る事ができるものです。
例えば、高齢者や体の不自由な方の部屋での火災を他の部屋に知らせる事ができます。
他にも高機能のものもありますが、価格の差はこういうところに出てきます。
〈↑ここまで〉

それぞれの特徴を知った上で購入しましょう。

こんな、お茶濁し的な記事ですまないことだなぁ。(^m^)プ


PIYOPIYO

● COMMENT ●

来年までに?

おはようございます。
AZUKIさん地方は、23年5月中までなんですか?
我が地方は、昨年5月中までに設置義務でした。寝るところと階段と台所で、結構な数になるので経費がかかりましたね。(-"-)
メーカーによっても値段がすごく違ったのでびっくり。消防法の基準はクリアしているのに、なぜこんなに価格が違うか???

それにそうそう、設置場所がねー、悩みましたよ。
階段は特に素人じゃあとりつけにくいでしょ。
結局、降り口の真上につけましたっけ。

今のところ、警報は使わないで済んでいます。
火事には気をつけないとねー。

やっぱりだめだったか

こんばんはー。
今朝コメントに失敗ーーーー。(--;)

AZUKIさん地方は23年なの?
ウチの方は昨年5月までに設置ということでした。
で、階段と寝室と思っていたら、台所にもつけるんですよといわれて、はあ??
ブランド?ものだとえらく高いですよね?
基準は満たしているのにどこが違って高いんだろうか?
設置場所も階段は困っちゃって、結局降り口の天井につけましたよ。

そのころ、出入りのガスやさんはお年寄りのお宅に呼ばれて設置してあげて大忙しでしたよ。

■■ 月青さん、モッケだの(^^)

ん? 何か不具合でも?
コメントが表示されなかったとか?
私から見ると問題なさそうですが、一方!、記事見たら文字化けしてた。e-451
『〜』が『?』になってた。e-259
なんか調子悪いのかなぁ?FC2サンてば…e-351

>>AZUKIさん地方は23年なの?
いい質問ですね〜d(^o^)
リンク先を見たらそのようで。
正確には、『義務化されるのが平成23年6月1日から』で、それまでは猶予期間ですね。e-348
あ、この辺のことは大事な事だから、あとで記事中に追記しとこうかな。

>>階段と寝室と思っていたら、台所にもつけるんですよといわれて、
今回は自分の部屋につけましたが、実は去年か一昨年に既に階段と台所にはつけてました。
ある意味、顔見知りの電気屋さんに言われるがままに付けたんですけど(^^;)、でも私の考えとしても付けた方がいいと思うので、付けてもらいました。

>>基準は満たしているのにどこが違って高いんだろうか?
いい質問ですね〜!e-284e-257
なんか池上彰さんの気分…e-440
それも重要だから記事に追記しとこうかな。

>>設置場所も階段は困っちゃって、結局降り口の天井につけましたよ。
お宅拝見してないのでわかりませんが(^^;)、階段の一番高い所なら問題ないんじゃないかなぁ。
煙の気分になればどこに行きたいかわかるかも。(^m^)プ

ないすたいみんぐ(^^)

こんにちわ^^

2日ほど前の福島のニュースでも「設置まであと1年」と言ってました。
ウチでは1個も付けてないので、とてもお勉強になりましたよ〜〜〜ん。
ナイスタイミングでしたv(^。^)

で、どこに付ける?
探知機は火事がおこりそうな場所に付けて、警報機(ブザー)は人がいるとこじゃないとダメですよね。
消防署が近いから、いっそのこと消防署に聞こえるくらい大きな音の警報機を付けようって話も出たんですど(^m^)
なんてのん気にしてると1年なんてあっと言う間だろうなぁ。

ウチもお隣とはかなり近いから、火事を出さないように気をつけないと。

■■ 茉莉花さん、モッケだの(^^)

・・・なぜだ?e-441
なぜ文字化けするんだーーー!?e-449
波線がハテナに変わってしまう…e-259
今までこんな事なかったのに…e-452

それはさておき・・・

>>ナイスタイミングでしたv(^。^)
それはよかった。(^-^)

>>探知機は火事がおこりそうな場所に付けて、警報機(ブザー)は人がいるとこじゃないとダメですよね。
ん?(・_・)
何か勘違いしてないといいんだけど。
一般住宅用は恐らく全て(殆ど?)一体型ですよ。
記事中の物も感知と警報一体です。
コイツの場合、ポツポツ穴があいてる出っ張った部分がありますが、このポツポツの穴は警報音がでるところ(いわゆるスピーカー)で、この出っ張りの周りの筋状の部分が検知部(煙が入って検知する)です。

恐らくここで疑問がわくでしょう。
そう、「他の部屋で火災が起きてもわかんないじゃーーーん(>o<)」とか、「人がいる部屋で火災が起きたら見ればわかるじゃーーーん( ̄△ ̄)」ってことですよね。
当りです。
が、あくまで推測ですが恐らく・・・、就寝中に火災に気付かず逃げ遅れるのを防ぐ事に主眼がおかれていると思います。
そうする事でかなりコストを抑えられるし、実際この程度のものなら2,000円前後で購入できます。
コストを抑える事で普及を勧めたい意向があるんでしょうね。
でも、心配なら高くはなりますが連動タイプが好ましいですね。
勿論、予算に余裕があれば消防署に届くほど大音量の警報器もよろしいかと。( ̄ー ̄)
いや、そんな特注警報器作るよりスプリンクラー付けた方が現実的かな。
園芸用のじゃダメだよ。(^m^)ププ
(なんか性格悪いな…(_ _;) ゴメンね)

火災報知機もけっこうかかりますね。

ついにつけましたか、火災報知機。
ウチはアパートなので、もう早々に大家さんがつけてくれてました(^^;
それにしても、自治体によっていろんな差があるんですね。
「台所にも」という方がおられましたが、山形市も台所は設置不要です。
このあたりは自治体の判断なんでしょうね。
ウチのは煙タイプなんですが、掃除してたらホコリで誤作動したことが
ありましたよ(^^;

■■ pitagoraさん、モッケだの(^^)

>>もう早々に大家さんがつけてくれてました(^^;
それは良心的ではありませんか。e-454
ひとつひとつは安価ですけど、全世帯分となったらけっこうな額でしょうし、設置を渋られるかもしんないですからねぇ。e-441

>>このあたりは自治体の判断なんでしょうね。
一番火の気がありそうなのが台所だと思うんですが、やっぱ寝てる間の火災を懸念してるのかなぁ・・・e-450

>>掃除してたらホコリで誤作動したことがありましたよ(^^;
ぁ痛たたたたe-260身に覚えがe-351
掃除の前に電池抜いとこe-440

No title

おはようございます。
火災警報器、うちの地域でも設置が義務化、されました。
設置はパートナーに全部やってもらっちゃったので、
わたしは殆ど警報器に関する知識がなく・・・
・・・OGULA AZUKIさんの記事を見て、
特徴を捉えてから選べばよかったかな~
なんて今さら考えてます(^-^;

記事、お茶濁しだなんてとんでもない。
文章も簡潔で、見やすかったですし、何よりとっても勉強になりました~。
色々と教えてくださってありがとうですo(^-^)o

■■ スウさん、モッケだの(^^)

>>・・・OGULA AZUKIさんの記事を見て、 特徴を捉えてから選べばよかったかな~ なんて今さら考えてます(^-^;
いやいや、そこはパートナーさんをドド~ンと信じてあげて下さい。(^-^)
多分御自身で調べたりお店の方に聞いたりして、間違った事はしてないと思います。

>>色々と教えてくださってありがとうですo(^-^)o
いやいや恐縮です。(*^^*)
月青さんの疑問に応えるべく追記したので、見栄えがよくなった感がありますね。(^^;)
追記が無かったら、ホントお茶濁しでしたから。/(^o^;)
やっぱ手抜きはいかんなぁ~ 6(^=^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/13-75ba14f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『朝顔日記'10』始めます «  | BLOG TOP |  » ツツジと幼木桜

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する