ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

ツツジと幼木桜

 掲載写真は5月21日のものです。
我が家のツツジ。

100521ピンクのツツジ1
100521ピンクのツツジ2
庭に咲いているピンクのツツジ。
庭には二羽ニワトリ、じゃなくて、庭には薄いピンク色のツツジもあるんですが(旧ブログ参照)、このツツジの勢力に押されて(?)今年は一輪しか見てません。

100521白のツツジ1
100521白のツツジ2
一方こちらは玄関先に咲いている白いツツジ。
玄関先にもピンクのツツジがあったはずなんだけど、ちゃんと手入れをしてないからなのか病気なのか枯れちゃいました。

ツツジ以外にも、敷地内のいろんな植木が枯れてるけど、病気なんだか害虫なんだか・・・
まぁ、確かに毛虫(マツカレハやらイラガやらの幼虫)の被害は毎年あるけど、それだけでそんなに枯れるものなのかとちょっと疑問。
それとも毎年の積み重ねなのかも!?
専門家に要相談かな・・・




 話変わって、こちらも21日の写真ですが、桜の幼木の様子です。

100521白い鉢の桜
こちらは白い鉢の桜です。
高さはおよそ65センチ、幅は・・・わからないけど40センチくらいあるかも。
幹が細い(計ってないけど4mmくらい?)から、何かによりかからないと かなりしなります。
イナバウアー状態。 (古っ)
葉っぱも普通の大きさで、桜餅に使えそうです。
ぃゃ、作れないけどネ。

100521蒼い鉢の桜
こちらは蒼い鉢の桜です。
こっちも高さは60センチくらいあります。
脇から枝が出てないぶん軽めではあるけど、幹が細くて支えがないとしなる点では同じです。


管理メモ φ(..)
どちらもまだ害虫などの被害はでてないものの、予防的にオルトラン粒剤を土の表面に少し播いておきました。
容器の後ろの取説に桜は書いてないけど、少なくともアブラムシには効果が・・・あって欲しいっ


ani芽吹き

Comment

月青  

2回ミス

うーーむ!?
2回ミスって、コメント投稿のことなんですけど、
投稿できたと思ったら、
コメントが反映できていなかったんですよー。(-”-)嫌がっている?
いや、パスワードで失敗しているんですね~。

紅白?のツツジ、すごく勢いがありますね。
薄いピンクのツツジは枯れてしまったんですね?
ウチも2種類枯れてしまいましたよ。(薄いピンクと白)
微妙な色のツツジは弱かったんでしょうか?

さくらさん、伸びましたねー。
触れなば落ちんの風情だわー。支えをするのですか?

P、S波と鳥海山2010.02ダウンロードさせてもらいました。
デスクトップは鳥海山です!(えへへ)
ありがとうございました。

2010/05/24 (Mon) 06:11 | EDIT | REPLY |  

茉莉花  

今日は雨で涼しいです(^^)

こんにちわ^^

草花でも木でも、珍しいのはふえないし弱いです(^^;;
美人薄命って言うもんねぇ。
ツツジって赤とかオレンジ系が多いけど、白も美しいですね(^^)
OGULA AZUKIさんのお手入れとお写真がお上手なのでしょうか(ゴマすりすり)。

我が家ではカイドウの木に毛虫が出没しました。
かたまっていたので即行で退治しましたけど、取り残しもあるかも(-_-;)
毛虫は親である蝶や蛾が卵を産むんだから、まずはそれを近づけないようにするのが予防になると思います。
私も、バラとクチナシの見回りをしなくちゃ(^-^;

2010/05/24 (Mon) 17:51 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ 月青さん、モッケだの(^^)

>>いや、パスワードで失敗しているんですね~。
う~む、そういう場合も多々ありますが、実際に反映されるのが遅かったりする場合もありますね。
一度投稿が失敗したかに見えてもいきなり再投稿せず、ブログのトップまたは記事画面の再読み込み(更新)してみるのも手ですね。
言わずもがなかな。(^^;)

>>薄いピンクのツツジは枯れてしまったんですね?
いえ、まだ枯れてませんよ~ん。(^o^)
この濃いピンクの陰で細々と生きています。(^^;)
でも日が当らないから時間の問題かもねぇ…(-_-;)

>>触れなば落ちんの風情だわー。支えをするのですか?
はい、するつもりです。(^-^)
朝顔の行燈仕立てみたいに針金立てて紐でゆる~く囲ってみようかな、なんて思ってます。

>>波と鳥海山2010.02ダウンロードさせてもらいました。
成功したようですね。よかった。(*^^*)
デジ一だともっとクッキリ撮れるようですが、ま、アナログの味わいということで御容赦下さい。(^m^;)

2010/05/25 (Tue) 01:30 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ 茉莉花さん、モッケだの(^^)

>>草花でも木でも、珍しいのはふえないし弱いです(^^;;
やっぱそういう事あるんですかぁ…(・o・;)
だそうです、月青さん。e-348

>>ツツジって赤とかオレンジ系が多いけど、白も美しいですね(^^)
オレンジ系もあるんでしたっけ。
見た事あるような無いような…e-441
オレンジ色を想像したらアルストロメリアを思い出しました。(^^;)

>>OGULA AZUKIさんのお手入れとお写真がお上手なのでしょうか(ゴマすりすり)。
私は庭木にはノータッチです。6(^^;)
父の管轄なんですが、父も花後の剪定はするけどお礼肥だとか薬の散布だとかしたのを見た事がありません。e-444
あ、それから、ゴマ擦っても何も出ませんよ~

>>毛虫は親である蝶や蛾が卵を産むんだから、まずはそれを近づけないようにするのが予防になると思います。
そこなんですよねぇ~e-441
庭を囲うわけにもいかないしねぇ~…e-450
あと、暖かく(暑く)なってくると蜘蛛も大量発生するんですよねぇ~e-443
あれも困ったもんだ…e-351

>>私も、バラとクチナシの見回りをしなくちゃ(^-^;
松井棒、じゃなくて(^^;)割り箸持って、虫を見つけたら宮本武蔵宜しくパシッと捕まえるんですね。e-440

2010/05/25 (Tue) 01:52 | EDIT | REPLY |  

brosa  

No title

こんばんは

つつじ。とっても綺麗ですね。
特に白が。。
我家のつつじも今が見ごろを迎えました。
白はありませんが。。

さくらはずいぶんと成長したような。。。気がします。

2010/05/26 (Wed) 23:18 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ brosaさん、モッケだの(^^)

ありがとうございます。e-446
晴れてるときだと白は眩しいくらいですよ。e-420
目がシバシバします。e-443
一方のピンクも晴れてると眩しくて、目がチカチカします。e-443

>>我家のつつじも今が見ごろを迎えました。
やっぱりどこもかしこも花期が遅れてるようですね。e-441
とはいえ、またしてもこの数日間は気温が下がるようですから、花が長く楽しめるかも。e-454
山形県の真ん中辺りにある寒河江市の公園はツツジで有名ですが(少なくと県内では(^^;))、沢山のツツジが今満開との事なので、見に行きたいなぁと思ってます。
思ってるだけネ。(^m^;)

>>さくらはずいぶんと成長したような。。。気がします。
はい、随分成長しました。e-454
でも、平成生まれの子供達のように上にばかり伸び過ぎな気も…e-441
幹が頼りないので、支えを作ろうと思ってます。

2010/05/27 (Thu) 22:19 | EDIT | REPLY |  

茉莉花  

今さら・・・でしょうが(^^;;

こんにちわ^^

さて、今さらではありますがせっかくお勉強したのでお知らせします。
まずはツツジですが、ツツジは根の張りが浅いため水きれに弱い植物です。
成長期は水やりを気にしても冬場は忘れてしまうことが多く、この時期に水をきらして枯らしてしまうことが多いようです。
また、ヒラドツツジやクルメツツジは暖かい地方の原産のため東北地方では寒害で枯らしてしまうことも多いんですって。
それと、アルカリ土壌が苦手なので石灰は禁物。
またセメントもアルカリ性なのでブロックの近くだと育ちが悪いんですと。

それと藤の花が咲かない理由ですが、株が大きくなったために日あたりが悪くなった、前の年に結実させてしまった、剪定不足、肥料不足などが考えられるようです。
冬の間に込み合った枝や細い枝を思いきって間引き剪定し、葉が開いたときにどの葉にもタップリ日光があたるようにすることが大切。
鉢植えの場合だと根詰まり、地植えの場合では株元の土を踏みしめてしまい土が固くなったなどの理由もあるようですね。

ワタクシ、花木には弱いので(草花が強いってわけでもないですが)栽培書に書いてあることを写しただけですが(^^;;
少しでも参考になればと思います。

蜘蛛は、私の中では存在を許されているのでほとんど気になりません(^^)
蜘蛛の巣はちょっとねぇ。
虫がふえてくると割り箸ではもどかしいので、ゴム手をはめて手づかみです。
OGULA AZUKIさんには刺激が強すぎるかな(^m^)

2010/05/28 (Fri) 17:43 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ 茉莉花さん、モッケだの(^^)

わざわざありがとうございます!\(^o^)/

ツツジの件、・・・ぁ痛たたた…e-260
剪定以外殆ど(全く?)手入れしてないから、耳が痛いですe-258e-318
そういう意味では、石灰は使わないからその心配はないかな。e-456

冬場は雪に埋もれるか雨任せですね。(^^;)
もっともツツジに限りませんけど…e-444
確かに水に関しては気にしてませんでした。e-441
いずれにしても、20年以上咲いていたんですが(たぶん)、ここ数年バタバタと枯れ始めたんですよね~e-351
詳しい事は割愛しますが、けっこう環境が変わったからなにか影響出てるのかも…e-259

藤の花についても調べていただいたんですねっ!e-451
その後、藤島地区には行ってないのでわかりませんが、別の場所ですけど藤が満開のニュースも出てたし近所でも咲いているので、どうやら今回は異常気象の影響の可能性がありますね。
とはいえ、情報ありがとうございますe-454
もし近所の方が悩んでいたら教えてあげたいと思います。e-454
私が調べたかのように…e-440 ウソe-264

蜘蛛はねぇ、蜘蛛自体は益虫だからいいんですが、やっぱ蜘蛛の巣がねぇ・・・e-351
大量に発生すると庭が廃墟みたいになっちゃうのがねぇ・・・e-441
さっき「いい」とか言ったけど、ここ数年見かける蜘蛛は虎縞のヤツで毒々しいというか、な~んか不気味なんですよねぇe-443
近年は、名前忘れたけど赤っぽい蜘蛛で危険なヤツが北上してるらしいから、従来の茶色っぽい蜘蛛じゃなく見慣れない輩はとにかく怖いんですよね~e-452

>>OGULA AZUKIさんには刺激が強すぎるかな(^m^)
(○o○;).oOe-236

2010/05/28 (Fri) 19:39 | EDIT | REPLY |  

スウ  

No title

おはようございます。
つつじのお花、きれいですね~(*^_^*)
赤いお花もいいけれど、元白文鳥飼いとしては、
白色のツツジに惹かれちゃいました。
爽やかな色彩にうっとりです♪

桜の木も、大きくなりましたね(^o^
葉っぱもこんなに増えて、すくすくと。
これからも順調に、大きくなりますように。

2010/05/29 (Sat) 05:54 | EDIT | REPLY |  

月青  

さしずめ根づまり

おはようございます。

そうかあ、茉莉花さんありがとうございます。
そういえば、ウチのツツジはブロック塀の近くにはないわ。サツキがブロック塀の近くにあるのはまずいかしら?
ウチの藤が咲かないのは、きっと、根づまりだと思います。

って、えーっとAZUKIさんのブログだった。。。(^^;
蜘蛛の話ですけれど、虎縞って女郎蜘蛛ですよね?あの蜘蛛最近増えていると思いますよ、こちらでも。
赤い蜘蛛って後家蜘蛛とかいうのでしたか?
私は実際に見たことありませんが、関東には来ていると思いますね。怖いですよね。

2010/05/31 (Mon) 06:15 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ スウさん、モッケだの(^^)

>>爽やかな色彩にうっとりです♪
ありがとうごさいます。\(^o^)/
実物は眩しいくらい爽やかですよ~(≧▽≦)
ツツジを管理してる人(父)やこの記事を書いている人(私)とは全く正反対。e-440
伸びたら剪定したり虫がいたら薬撒いたりするけど、肥料は全くしてないのによくぞここまで沢山の花を綺麗に咲かせてくれるものだと感心します。
植えてある場所が結構込み合っていて中々掃除できないから、落ち葉などが肥料になってるのかもしれませんネ。
自然(?)ってうまく出来てるもんです。e-440

>>これからも順調に、大きくなりますように。
ありがとうございます。e-466
ホントにこんなに早く伸びるとは思ってないから、育ててる本人もビックリです。
今のところ虫も異常も見当たらず順調に育ってくれてるようです。(^o^A)
あっ!支え作らなきゃっ!e-350

2010/06/01 (Tue) 00:13 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ 月青さん、モッケだの(^^)

・・・・・・・・・・e-450
(横レスを傍観の図)
そういえばうちは、ブロックではないけど石の塀で、つなぎにセメント使ってたりするんじゃないかなぁ。
でもすぐ脇に植えられたツツジは30年もこんな風に元気だし。
・・・つなぎはセメントじゃないのかな?e-441

>>蜘蛛の話ですけれど、虎縞って女郎蜘蛛ですよね?
どうやらそのようです。
けっこう大きな巣をあちこち作られるので、庭に出入りすると巣に引っ掛かります。
助けてぇe-452

>>赤い蜘蛛って後家蜘蛛とかいうのでしたか?
どうやらそのようです、Part2。
Wikiによると群馬県高崎市で見つかった事があるようですね。e-447
Wikiによると、死に至るのは少ないけど処置が遅いと皮膚が腐るとか書いてあるしe-447
それもイヤだねぇ…e-259

2010/06/01 (Tue) 01:13 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest