topimage

2017-08

今日の朝顔 '17/08/09 - 2017.08.09 Wed

前回記事で「もう一つ咲きそう」と言ってたのはいつの間にか咲き終わり・・・( ̄▽ ̄;)
でも新たに蕾が二つできていたのが、今度こそ咲いたのを確認できました!(≧▽≦)ノシ

170809朝顔01
こちらは、手尺で15センチほどでしょうか。

そして・・・
170809朝顔02
こちらは、手尺で16~7センチくらいありそうな大きな花でした。
もはや超巨大輪と言ってもいいくらいですな。
絞りのはずなんですが、マァ、それはいいでしょう(^^;)
ホントは、こんな風にヨレヨレになって欲しくなくて13センチ前後で咲く種を選んだんですが、こんなに大きな花が咲くとは・・・( ̄▽ ̄;)
(単に「絞り混合」と言ってもメーカーで花径が違ったりするので)
でも、大きいのが咲くと、これはこれで嬉しいものですな。(^m^)


昨日時点で台風5号がこちらに向かってるということで心配してたんですが、今日未明山形県沖の日本海で勢力が弱まり温帯低気圧に変わったということで、ここらでは殆ど影響を受ける事もなく終わりました。
心配が心配で終わってホッとしました(^^A)


昨日の作業
・水遣り



ani-朝顔花火


● COMMENT ●

台風

台風の影響がなくて何よりでした^^
本当に巨大いや超巨大な花ですよ!!!
そこまで大きくなると花びらがそっくり返ってしまうんですよね~^^;
もっと花びらに強度があってビシッと先まで開いていたら
すごい感じでしょうね
もはや朝顔ではないかもwww
この花は前回の花と同じ袋の種から咲いたんですか?
前回の花が袋の表示がピンクだったというので
もしかしたらこっちが本来のいろだったのかな?と

安心・・

v-288こんばんは。
台風の被害がなくて何よりでした。 こちらもほぼ真上を通過して行きました。
何事もなくて良かったです。
朝顔、大きいですな。。 その大きさでパシッ!と咲いてたら逆にビックリです(笑)
「でかっ!」って言っちゃいますな。

大きい

大輪はいいですよねえ。
しっかり咲いてくれるとなおいいけど。
台風の被害がなくて良かったです。
しかし長寿の台風でしたね。

■■エリア55さん、モッケだの(^^)/

>>台風の影響がなくて何よりでした^^
e-86ありがとうございます。e-466
ホント、ホッとしました(^^A)

>>そこまで大きくなると花びらがそっくり返ってしまうんですよね~^^;
e-86はい、花びらが薄くてヘロヘロですからねぇ・・・(^^;)

>>もっと花びらに強度があってビシッと先まで開いていたらすごい感じでしょうね
e-86そんな風に咲いたのを見てみたいものですなぁ~e-446

>>この花は前回の花と同じ袋の種から咲いたんですか?
e-86はい、同じ袋の種です。
で、ですねぇ、改めて袋(の写真)を見たら、ピンクのもありますが紫のも写ってました( ̄▽ ̄;)
大変失礼しましたっe-466

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>何事もなくて良かったです。
e-86おかげ様でホッと一安心です。(^^A)

>>その大きさでパシッ!と咲いてたら逆にビックリです(笑)
e-86多分、CDを持ってきて並べるか重ねて写真を撮るでしょうね~(^m^)

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>しっかり咲いてくれるとなおいいけど。
e-86何か良い手はないものですかねぇ・・・?e-456

>>台風の被害がなくて良かったです。
e-86ありがとうございます。e-466
ホント、長かったですねぇ、ウロウロウロウロと迷走してましたからねぇ…e-441


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '17/08/16 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '17/08/05

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (12)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する