topimage

2017-08

今日の朝顔 '17/08/05 - 2017.08.05 Sat

昨日、今年初の開花となりました。

170804朝顔
なんとも・・・ どう咲いていいのか悩んだ挙句、色々混ぜちゃえ~とばかりに色んな特徴が入ってますな。(^^;)
染め分けに、条斑点絞り或いは吹雪か?
大きさは見てませんでした。
見た印象から、多分、巨大輪の部類かな。(12~13センチくらいか?)
8時頃だからなのか、萎れ欠けの状態でした。
もっとも、巨大輪クラスだと張りのある咲き方には期待できそうにありませんが。

さっき見たら、もう一つ咲きそうでした。
明日か明後日か・・・?


あ、そうそう、今にも枯れそうだった苗は思い切って引っこ抜きました。
やっぱ、あまり根っこは張ってませんでしたな。


本日の作業
・誘引
・水遣り



夕方、草むしりをしましたが、日陰だけどこの暑さにはかないませんな・・・
一時間もやってないと思うけど、やめました。



ani-朝顔花火


● COMMENT ●

祝!開花

v-288こんにちは。
おっ! やっと咲きましたか・・ 良かったですな。
これからが朝顔本番ですかね。

おお!!

大きいですねえ!!
そうか、そういえば蕾がソフトクリームじゃないと大きめですよね。
明日も咲くかもしれないんですね!
楽しみ。

いやいや、草むしりは無理なくやってくださいまし。
暑さ、半端ないですからね。

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

やっと咲きましたよぉ~(^^A)
でも、伸びがまだまだだし、まずはもっと蔓と葉っぱを増やしたいところです。
でも、もっと沢山花も咲かせたいし、どうしたもんかのぉ・・・e-456

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>大きいですねえ!!
e-86多分、です…(^^;)
見た感じ&曖昧な記憶、からなので( ̄▽ ̄;)

>>明日も咲くかもしれないんですね!
e-86あ~、これまたいい加減な記憶で書いたんですが、明後日くらいかなぁ~(^o^;)アハハハ

>>暑さ、半端ないですからね。
e-86ですね~
軟弱者ゆえに、無理はしません。e-319e-440

おー!

おめでとうございます!!!
立派な花が咲きましたね~^^
ちゃんと開きましたねw
おっしゃる通りいろいろな特徴が混ざっててかなりお得感がwww
そんな冗談は抜きにしても
とても素敵な紫色できれいですw
やっぱり朝顔いいな~
次の花も期待できますね!

おめでとう~~

開花、おめでとうございます。
それにしても大きい!!
模様も色々と入っていて面白いですね。最初だからですかね?
自ら頑張って豪華に行ったんでしょうかv-407
次回も楽しみですね~~。

そうそう、かなり暑いですよね。
今日はこっちも35度くらいありますよ~v-404
台風の影響ですよね。早く治まってほしいです。

咲きましたね。

突然変異なのか。。。それでもいろんな特色が混ざりあっていいあじだしてるじゃないですか。
13cmっていったら、かなり大きいですよね。
これからが本番の朝顔。。。
楽しみですね。

台風が接近してます。。
そちらへは明後日?
なにはともあれ、雨風の影響があまりないといいですね。

■■エリア55さん、モッケだの(^^)/

ありがとうございま~すe-463e-257

>>おっしゃる通りいろいろな特徴が混ざっててかなりお得感がwww
e-86お得でしょ~(´艸`)

>>とても素敵な紫色できれいですw
e-86確かパッケージではピンクだったと思ったんですが、いい意味で裏切ってくれた感じですかね~e-454

>>次の花も期待できますね!
e-86気が付いたら"次の"が既に咲いてました( ̄▽ ̄;)
でも、明日咲きそうな蕾があるので期待したいところですが、台風の影響が怖いですね・・・e-441

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

ありがとうございまーすe-463e-454

>>模様も色々と入っていて面白いですね。最初だからですかね?
e-86勝手にそういうことにしてしまったんですが、ホントのところどうなんでしょうねぇ?(^^;)

>>次回も楽しみですね~~。
e-86記事中の"次の"ヤツはいつの間にか咲いちゃったので、新たに蕾ができてたのでそちらが楽しみです。e-454
が、台風が・・・

>>今日はこっちも35度くらいありますよ~
e-86暑いですな~
今日は台風の影響でムシムシしますな・・・e-444
台風、勢力が弱まってきてるようですが、こちらに来てますから気になって仕方ないです。e-351

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

>>それでもいろんな特色が混ざりあっていいあじだしてるじゃないですか。
e-86ですです。e-454
手軽な朝顔の中でも、絞り模様は変化にとんでるから、楽しみなんですよね~e-454

>>13cmっていったら、かなり大きいですよね。
e-86それがですねぇ、一般的な朝顔の中では12~3センチ程度のものは巨大輪と言われてますが、15センチ以上の超巨大輪なんてのもあるんですよ~e-350

>>なにはともあれ、雨風の影響があまりないといいですね。
e-86そう、明日・明後日が最接近のようですな・・・
こちらを通る台風ってあまり無いので、被害が出るのか出ないで済むのか心配なところです…
このまま勢力を弱めてサッサと通り過ぎてくれればいいんですけどねぇ・・・


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '17/08/09 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '17/08/02

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (12)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する