ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

お盆 +朝顔

ここOGULA AZUKI地方は今日がお盆。

というわけで、今年も和尚さんに来ていただきお経をあげてもらいました。

170714お盆01

170714お盆02
吊るし飾りやお供えもいつもと同じ感じで。


こちらでも蝉(アブラゼミ)が鳴き始めましたが、梅雨明けまだだよねぇ?
マァ、梅雨明けなんて関係無く、土から出たくなったら出てきて羽化するんでしょうけどね。





朝顔は特筆するほどの事もなく、伸びてるっちゃ伸びてるんでしょうな、くらいの感じです。
あ、零れ種の朝顔の先端が傷んでいたので、子蔓が生えてきました。
零れ種朝顔のためにもそろそろネットを張りたいんですが、いかんせん体調不良が続いています・・・
昨晩もほぼ一晩中咳をしていて、喉は痛いし腹(横隔膜?)も少し痛いし熱も少し出て来たし体中の節々も痛いようなだるいような・・・
やっぱ夏風ですかねぇ・・・
ネットを張るのは大して時間はかからないけど、そんなわけでやる気がおきないですゎ・・・

本日の作業
・水遣り



ani-朝顔花火


Comment

月青  

おぼん

お盆さんなんですね。
飾りが可愛い。

庭仕事は思いのほか消耗しますから、体調が回復してからが良いですよ。
インフルエンザ?ということはないですか?
気候も気候なので治りにくいと思いますけど、お大事にしてくださいな。

2017/07/14 (Fri) 20:49 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>飾りが可愛い。
e-86こういうのと、もっと小さめのが沢山あるタイプがありますね。
どちらも、モナカの皮(?)みたいなものでできています。
そもそも、こういう飾りってこちらだけじゃないのかな・・・?

>>インフルエンザ?ということはないですか?
e-86じつは昨日医者に行ったんですが、対処療法的な薬を処方されただけで、特に何とも言ってなかったです・・・
が、丸2日薬飲んでるけど少しも効いた気がしないなぁ・・・e-351
逆に、飲まなかったらもっとひどいのかなぁ・・・?

2017/07/14 (Fri) 22:43 | EDIT | REPLY |  

鯨もん。  

お大事に・・

v-288こんにちは。
前回のコメントで、大事なオチを誤字で大失敗してしまった鯨もん。です(苦笑)
「流行の最先端」って書いたつもりだったのに・・・ トホホ
なんなくスルーしてくださって、ありがとうございまする。(笑)
今日はまた一人、咳コンコン人が増えました。

Dr.いわく。 
「咳は体の悪いものを出す自然な現象だからね。無理して止めると悪い菌が体内に留まっちゃうんだよ」
っとのこと。

でも、咳は出せない場面も多いですな。 困ったもんです。
早く治ると良いですな。

2017/07/15 (Sat) 17:05 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>なんなくスルーしてくださって、ありがとうございまする。(笑)
e-86いや、マァ、なんてーの? 気づいてはいたんだけど、どうツッコンでいいのやら、素で間違ってるのでツッコンでいいのやら、というわけでスルーしました( ̄▽ ̄;)
ツッコンだ方がいいならこれからつっこませていただきまっ/(^^)

>>Dr.いわく。
e-86そう、そうなんですよね~
あと発熱もそうですよね~
とはいっても・・・

>>でも、咳は出せない場面も多いですな。 困ったもんです。
e-86ですね~
それに、なんと言っても辛いですもん。e-444
早く治って~~~e-459

2017/07/15 (Sat) 19:34 | EDIT | REPLY |  

brosa  

えっ?

AZUKIさん宅もお盆なんですか?
東北は8月がお盆だと思ってました。
我家は今日がお盆の最後の日(送り)です。
場所によって、明日が送りとかの所もあるようです。

それにもう蝉がないてるんですか?
早いなぁ~!
うちの方はまだ蝉の声がきけません。
そして風邪ですか?
夏風邪は長引くと言いますからお大事にして下さい。

2017/07/15 (Sat) 21:11 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

お盆

ホント、飾りがカラフルでかわいいですね。
このかわいい飾り、うちや義実家ではないかも。
やっぱり地域やおうちによって違うので面白いです。

蝉、こちらはまだ鳴いていませんね。
昨日はカエルの鳴き声がかなりうるさかったです。
その後、夜中からかなりの雨だったのでカエルも喜んでたんでしょうね~。

咳、OGULAさんも酷くなっているんですね。
でも喉は痛くはないんですか。
咳ってかなり体力消耗するし、お腹が痛むのは咳のしすぎで筋肉痛みたいな感じですかね?
だとしたらかなり酷いですよね。
薬はやっぱり飲んだほうが良いとは思います。
それに咳だけじゃなく微熱と体も痛いとなると、やっぱり心配ですよね。
困りましたね。
そうそう。
夜寝るとき限定ですけど、枕もとに玉ねぎ1玉を半分にカットしたのを置いておくとかなり効果あります。
お大事にして下さいね。早く良くなりますように。

2017/07/16 (Sun) 11:55 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

>>東北は8月がお盆だと思ってました。
e-86東北というよりは、県内でもOGULA AZUKI地方だけなんですよ。
この時期にお盆ていう地域は、かなり少ないですよね。

>>うちの方はまだ蝉の声がきけません。
e-86そうなんですか?e-451
関東の方が先だと思いますが、環境のせいなのかな・・・?

>>夏風邪は長引くと言いますからお大事にして下さい。
e-86長引いてますよ~
昨夜なんて、一晩中咳してて眠れませんでした。e-259

2017/07/16 (Sun) 16:14 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>このかわいい飾り、うちや義実家ではないかも。
e-86そうですかぁ、やっぱ地域独特のものだったんですね。

>>昨日はカエルの鳴き声がかなりうるさかったです。
e-86アマガエルも沢山いるとうるさいでしょうね~

>>咳ってかなり体力消耗するし、お腹が痛むのは咳のしすぎで筋肉痛みたいな感じですかね?
e-86喉、痛いですね、唾液飲みこむのでも痛みます。e-260
腹の痛みは多分筋肉痛だとおもいます。
それほど痛くはないけど、湿布貼ってます。(^^;)

>>夜寝るとき限定ですけど、枕もとに玉ねぎ1玉を半分にカットしたのを置いておくとかなり効果あります。
e-86あ、なんか、どこかで聞いたような・・・
安眠のためかと思ってましたが、咳で眠れない時もいいんですね~
早速やってみます。e-374
ただ・・・ 臭いに敏感なのでその点どうなのかなぁ・・・(^^;)

2017/07/16 (Sun) 16:31 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest