ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

一昨日の朝顔 '17/07/10

2日経ったくらいで大して変わらないかなぁと思って、一昨日の写真ですが・・・(^^;)
変わらないはずはないんですけどね・・・(^^;)

相変わらず、一番成長しているのは一番手前のプランターの左端。
(写真にマウスポインタを重ねると大きさがわかります)
170710朝顔01
この調子だと、開花は来月中旬か・・・?

それに比べて、零れ種の朝顔は・・・
(写真にマウスポインタを重ねると大きさがわかります)
170710朝顔02
蔓はヒョロヒョロですが、よく伸びてます。

いずれにしても、このまま借り設置の針金に巻かせておくわけにもいかないし、とりあえずネット張るかな・・・


一昨日の作業
・水遣り
・針金に誘引






ここ最近、兄がやたら咳き込んでます。
一昨日医者に行ったようだけど、病名とか特に言われてないそうですが、原因は何なんだ!?
そのとばっちりなのか、昨夜から私も咳が出ます。
咳が出るというよりは、咳(咳払い)をしたいと言った方が正解かな。
喉は少しイガイガ感と痰が絡んでるような感じだけど、痛みは無い。
熱は無いと思うし、他に風邪のような症状も無いかな・・・
とりあえず咳止め(麦門冬湯)を買ってきました。
効くといいなぁ・・・


ani-朝顔花火


Comment

morningglory  

おお~~!!

蔓が伸びてきたんですね。
うちも日本朝顔のほうは成長が遅いんですよ。
去年は日本朝顔ばかり植えたので、開花が8月に入ってからだったのを思い出しました。
零れ種の朝顔のほうが開花が早いかもしれないですね。

原因不明の咳、不安ですよね。
もしかしてエアコンの黴とか??
うちのエアコン、内部(吹き出し口のちょっと奥)を初めて見てみたらあり得ないくらい黴みたいな黒いのがビッシリで掃除しても取りきれなかったんですよ。
業者に頼むと高いし、自分でエアコン用のクリーナーで本格的にやったほうがいいのか迷ってます。
んで、エアコンつけてから娘と主人が同じく咳きこんでました。
でも長引くことなく1日で終わったので大丈夫みたいですけど。
お兄さんもOGULAさんも早く咳が止まればいいですね。

2017/07/13 (Thu) 12:29 | EDIT | REPLY |  

鯨もん。  

夏風邪でしょうか

v-288こんばんは。
鯨もん。の周囲も 咳コンコン達 が増殖中。。
皆、「夏風邪にやられたぁ~」っと言っています。
しかも長引くようです。。 今年の流行債先端!とも(苦笑)
風邪ひいても笑いを取ることは忘れない関西人です。。

2017/07/13 (Thu) 18:08 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>蔓が伸びてきたんですね。
e-86いや~ぁ、まだまだっスよぉ~e-456

>>零れ種の朝顔のほうが開花が早いかもしれないですね。
e-86そんな気がしますよね。
とはいえ、肥料とかやってないのでヒョロヒョロだし、花も貧弱なヤツかもしれないですね。

>>もしかしてエアコンの黴とか??
e-86あいたたたたた~e-260
痛いところ突かれましたな~
とりあえずフィルターのホコリは取ってみましたが、相変わらず臭うのでクリーニングしないとダメかなぁ・・・

>>お兄さんもOGULAさんも早く咳が止まればいいですね。
e-86結局私もたまらず医者に行きました。(^^;)
服用初日だからなのか、薬が効いてる気がしないなぁ・・・e-441

2017/07/13 (Thu) 21:52 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>鯨もん。の周囲も 咳コンコン達 が増殖中。。
e-86ですかぁ・・・e-456
うつさないようにして欲しいですなぁ(-"-;)

>>皆、「夏風邪にやられたぁ~」っと言っています。
e-86咳以外の症状があまり無いんですよねぇ・・・
多少熱はあるけど、咳してますからねぇ、影響はあるんじゃないですかね・・・
でも、兄にうつされたみたいな感じだから、やっぱ風邪かなぁ・・・?

>>風邪ひいても笑いを取ることは忘れない関西人です。。
e-86うん、そういうのはお任せします。(^^;)

2017/07/13 (Thu) 22:46 | EDIT | REPLY |  

月青  

順調

無事に成長していますね。
梅雨明けしたらもっとぐんぐん伸びますよ。

咳が何から来ているのか心配ですね。
咳は消耗しますもんね。
お大事にしてくださいね。

2017/07/14 (Fri) 08:06 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>梅雨明けしたらもっとぐんぐん伸びますよ。
e-86そうだといいですな~e-446

>>咳は消耗しますもんね。
e-86消耗しますねぇ・・・
やる気さえ奪いますな・・・e-441

2017/07/14 (Fri) 22:32 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest