topimage

2017-08

寒河江「花咲かフェア」へ - 2008.06.20 Fri

 先日、写真撮りに寒河江に行きました。
 まずは寒河江ダム名物大噴水。

080619寒河江ダムの噴水

 いつもは駐車場から眺めるのですが、今回は駐車場下の道路から。
迫力あるかと期待したけど、たいして変わらんみたい。(-_-;)



 さて、次は道の駅西川・名水館へ。
目当ては「菓子舗わかつき」さんの「月山・黒糖まんじゅう」。
普通の温泉饅頭より6~7割の大きさだが、皮にモチモチ感があり黒砂糖の風味もいい。
ただ、冬は作らない・カズ作らない・保存料などを入れないので日持ちがしないなどから、あまり手に入りにくいです。



 んで、本来の目的地は寒河江公園のツツジ園。
ダメモトで行きましたが、やっぱダメ。時期的に遅過ぎィ。

080619桜の実達 080619桜の実赤と黒
しょうがないので、桜の実を数粒拾って(植えてみようかなと)、次の候補地花咲かフェアへ。



 意外と賑わってました。
一般客はもちろん、小学生・幼稚園の団体さん、バスツアーの団体さんなど。
広さてきには丁度いいかも。写真撮りながら回ったら約1時間半くらい?
いろいろな種類のバラをはじめ、区画を設けて各学校ごとにテーマを決めて展示してあったり、流木アートがあったり、足湯もあった(小学生が独占してたけど(^^;) )。

080619花咲かジニア1 080619花咲かジニア2
080619花咲かマリーゴールド 080619花咲かバラ
080619花咲かリネアリス 080619花咲か木

 センターハウスでは、フラワーアレンジ・写真展・流木オブジェ・ちぎり絵・魚の絵(魚拓?)などの展示とバラグッズの店、ステージでは演歌の歌謡ショー・手品ショーをやってた。
080619花咲かセンターハウス 080619花咲か犬小屋

 「さて帰ろう」と、クソあっちぇ暑い車を少しエアコンで冷ましてから駐車場を出ようとしたら、強制的に駐車協力金の徴収。
100円を惜しむ気はサラサラないが、強制的に車を停めて求めるくらいなら
ハナから有料駐車場でいい!!

 ちょっと残念だったのが、連日晴天のせいか多くの花がチョット元気がなかった気がする。
多分スタッフが開園前に水やりしてると思うけど、暑い日の日中の散水はダメらしいし、私が行った時はお昼頃だったからしょうがない。(-_-;)
 でも行って良かった。(^-^)v


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/113-dd55b2ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アサガオ芽出し «  | BLOG TOP |  » 地震雲?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (12)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する