topimage

2017-08

今日の朝顔 '17/06/15 とか - 2017.06.15 Thu

いや~ なかなか アレですゎ・・・

170615朝顔
やっとこさこんな感じです。
日本朝顔なので、元々グングンって感じではないにしても、成長が遅いですね。
って、アレ? 丸葉っぽい葉っぱがあるけど・・・ ま、たまたまでしょ( ̄▽ ̄;)

種蒔いたの、いつだっけ?
発芽したの、いつだっけ?

でも、下手にいじるよりこのまま見守った方がいいのかな・・・





話変わって・・・

朝顔以外の花の様子など。

父に刈られたはずの除虫菊ですが、じつは白い花の蕾がひとつだけ残ってました。
それが最近咲きました。
170615除虫菊
花茎がヒョロヒョロだったので、雨や風で折れちゃうか心配でしたが(だからといって特に対策もせず…)、無事咲いてホッとしてます。(^^A)


裏口に生えている(植えてある?)シラン。
170615シラン01

170615シラン02
父が草刈り機で刈ってしまったと思ってたんですが、もしかしたら生える前だったのかな・・・?


ワサワサのゴールデン・クイーン・タイム。
170615タイム01

薄紫色の小さい花も咲き始めました。
170615タイム02
大きさは、たぶん2ミリくらいでしょうか。
すんごいちっさいです。
花はともかく、葉っぱに触れると手がタイムの良い香りがします。


去年小さいプランターに植えたハツユキカズラ。
170615ハツユキカズラ

去年10月の写真がコチラ。
161003初雪カズラ
倍くらいに大きくなったかな。
庭に植えたいけど、植えたい場所が植木の根っこなのか雑草の地下茎なのかわからないけど何かが蔓延ってて、ドンドン掘り起こしていいのかわからず困ってます・・・
覚悟を決めて掘ってみるか。


ani-ツバメ


● COMMENT ●

遅いですよね~

やっぱり成長遅いですよね。
日本朝顔だと特にだと思うのですが、マルバも同じく成長遅いです。
んで、今日マルバ2株だけ植え替えしたんですけど、あまり根が張っていませんでしたよ~。
今年はどうなる事やらです。
こちらは天候やイマイチですし。雨も梅雨でも無いのにけっこう降っている気がします。

OGULAさんち、けっこう色々な花が咲いてますね♪
シラン、大きくて綺麗ですね。
お父さんに刈られなくて良かったです。
除虫菊の白、キク科の花ってこうやって花だけ見るとどの花なのかわからないですよね。
ゴールデン・クイーン・タイムの葉、かわいいです。好きです。

おお

そちらの天候はどうなんでしょうか?
こちらは明るい曇りか晴れが多いんですよね。
やっぱり晴れないとねえ、厳しいですよね。

シランは毎年咲いてくれていいですよね。

初雪カズラ茂りましたね。
抜いて土の上に置いておくだけでも根付いちゃったりしますよね。
うまく根付きますように。

??!!

v-288こんにちは。
園芸の事は全くわからないので、なんのコメントもありませぬが(できないだけ)
お父様はもしかしたら・・ わざと1本とか、わざと少しだけ残してたりして!(笑)

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>日本朝顔だと特にだと思うのですが、マルバも同じく成長遅いです。
e-86あらま、そうですかぁe-451

>>んで、今日マルバ2株だけ植え替えしたんですけど、あまり根が張っていませんでしたよ~。
e-86根が張ってないと植え替えにも気を使いそうですね・・・e-441

>>こちらは天候やイマイチですし。雨も梅雨でも無いのにけっこう降っている気がします。
e-86ホントにねぇ・・・
ポットの土にも薄らと苔が生えていて、このまま根腐れするんじゃないかと心配です…e-351

>>除虫菊の白、キク科の花ってこうやって花だけ見るとどの花なのかわからないですよね。
e-86ですよねーーー
先日、父を診てもらっている医院の周りに多分マーガレットだと思うんですが、花だけ見ても区別つかないですな( ̄▽ ̄;)

>>ゴールデン・クイーン・タイムの葉、かわいいです。好きです。
e-86ホントは斑入りというか、葉っぱの周りが黄色いんですよぉ…
(だから、名前にゴールデンが付いてる)
何がいけないのかわかんないけど、緑一色になってしまいました…e-441
もしかしたら、栄養過多なのかも・・・?

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>やっぱり晴れないとねえ、厳しいですよね。
e-86ですねぇ・・・
雨が降ったりマァマァ晴れだったりしますが、昨日くらいまでは薄手の上着あった方がいいかなって感じで、若干肌寒い気がしました。(個人の意見です)

>>シランは毎年咲いてくれていいですよね。
e-86シランが咲いてるこの場所は全く手を掛けてないけど、それでもちゃんと咲いてくれるのでありがたいです。e-454

>>抜いて土の上に置いておくだけでも根付いちゃったりしますよね。
e-86そうですかぁe-451
じゃあ、土の中が混んでいても勝手に根っこを張ってくれるかな(^m^)

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>お父様はもしかしたら・・ わざと1本とか、わざと少しだけ残してたりして!(笑)
e-86なんの試練なんだか・・・(^^;)
蛇の生殺しや~~~
ん~・・・ ま、残ってるだけまだいいけど( ̄▽ ̄;)


管理者にだけ表示を許可する

零れ種朝顔 蜜蜂 ケーキ «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '17/06/06

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する