topimage

2017-06

今日の朝顔 '17/06/06 - 2017.06.06 Tue

ここのところ涼しい日が続いてましたが、むしろ寒いくらいでした。
一昨日だったかな、車の車外気温計では12℃を示してました。
思わずエアコン(勿論暖房)を入れてしまいましたサ・・・


そんな気候の影響なのか、朝顔の成長が芳しくありません。

170606朝顔01

170606朝顔02
本葉が生えているので辛うじて枯れずに済んでますが、双葉はこんな風に枯れかけていたり斑点状のシミができていたりと、なんとも危うい感じです。
今のところ十二本なので、予定通り三本ずつ四つのプランターに植えられそうですが、明日からまた天気が下降気味なのでどうなる事やら・・・


そんな心配は余所に、庭は雑草でぼうぼうだったのを草むしりをし、恐らく例年より多いんじゃないかと思われる蔦もできるだけ引き抜き、庭もそれなりにスッキリしました。
そして、これまた例年なら情緒あり気に控えめに生えていたユキノシタも、今年はこんな感じ・・・
170606ユキノシタ01

170606ユキノシタ02

他に、笹竹(?)もあちこちに生えグングン伸び、庭木もやけに枝葉が多い気が・・・
やはり、この寒さ以前の、異常な暑さのせいか!?
ツツジも終わった事だし、庭木の剪定しなきゃなぁ・・・



ついでに・・・

生き残った除虫菊のその後。
170606除虫菊

ゼフィランサスのその後。
170606ゼフィランサス


ani-ツバメ


● COMMENT ●

ううむ

気温が低いんですねえ。
うーーむ、保温するとか?(^^;
朝顔さん、頑張ってくだされ!!

我が家もユキノシタは元気でした。
一気にぐんぐん伸びて、最近はあちこち剪定やら摘心しまくりです。

こんばんは

12度は寒いですね。
朝晩、こちらも冷えます。
朝顔劇場、いろんな展開がおきてますね。
がんばれ!
それにひきかえ、雑草の強い事。
雑草が例年よりも多いなんて、どうしちゃったんでしょう。
うちの鉢植え唐辛子はとうとう枯れました。

除虫菊もそろそろ 終盤なのかしら。。
明日、引っこ抜いて、もう一度 種を植えてみようと思ってます。

やっぱり

朝顔は寒さに弱いんですよね。
急激な寒さにあたってしまったのが良くなかったのかもですよね。
今日も雨で肌寒いですので危険ですよね。
夜間だけでも保温?できたらいいんでしょうけど、うちはもうそのまま外に置いてます。
一応雨はかからないようになってますけど、またなめくじに少し喰われました。

ユキノシタ、綺麗。
雑草が多いのは困りますよね。
やっぱり5月の暑さとこの雨のせいかもですね。雨降ると雑草も一気に伸びますものね。

あああー

枯れかかった双葉を見て思わず声を出してしまいました><
痛ましい・・・
天候不順てどうしようもなくて困りますよね;;
朝顔はお日様と気温がないとホントかわいそうで・・・
うちのほうはもう梅雨入りしたのでこれからは日照時間が問題になります^^;

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>うーーむ、保温するとか?(^^;
e-86そうですねぇ・・・
玄関先に置いてるんですけど、せめて風除室に退避させておけば良かったかも・・・

>>一気にぐんぐん伸びて、最近はあちこち剪定やら摘心しまくりです。
e-86そうですかぁe-451
やっぱ例年に比べると異常に元気のようですね・・・
ふ~む、剪定・摘芯、うちもやるべきなのかなぁ・・・

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

>>朝晩、こちらも冷えます。
e-86東京は日中真夏日とかいう話を聞きますが、朝晩はそうでもないんですね~
この時期で朝晩まで暑かったらたまりませんな~e-351

>>朝顔劇場、いろんな展開がおきてますね。
e-86なんとかこれから盛り返してくれる事を祈ってます。
って、祈るんじゃなくてきちんと管理しろって話ですが・・・(^^;)

>>うちの鉢植え唐辛子はとうとう枯れました。
e-86えーーー どうしちゃったんでしょう?e-451

>>明日、引っこ抜いて、もう一度 種を植えてみようと思ってます。
e-86唐辛子の事でしょうか・・・?
種蒔きは今からでいいんですかねぇ?

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>急激な寒さにあたってしまったのが良くなかったのかもですよね。
e-86この時期にして例年にない暑さの後の事ですから、やっぱ放置が良くなかったんでしょうかねぇ・・・e-441

>>夜間だけでも保温?できたらいいんでしょうけど、うちはもうそのまま外に置いてます。
e-86やっぱ、風除室に置いてガラス越しに日光が当たるようにするべきかなぁ…

>>一応雨はかからないようになってますけど、またなめくじに少し喰われました。
e-86そうそう! ウチも何者かに食われてましたよ!e-350
てっきりイモムシ系かと思って、毛虫用の薬を撒いておきましたけど、ナメクジだったのかなぁ…
今のところ被害の拡大は無さそうだから、あとは何もしてませんけど。

>>やっぱり5月の暑さとこの雨のせいかもですね。雨降ると雑草も一気に伸びますものね。
e-86伸びますねぇe-351
暫くしたらまた草むしりしないといけなくなるかも・・・

■■エリア55さん、モッケだの(^^)/

>>枯れかかった双葉を見て思わず声を出してしまいました><
e-86お~ それは痛み入ります。
おかげ様で本葉が大きくなり始めたので、このままなんとか成長してくれそうな気がします(^^A)

>>朝顔はお日様と気温がないとホントかわいそうで・・・
e-86ですね~e-351
折角気温が上がってきて発芽したというのにねぇ・・・e-441

>>うちのほうはもう梅雨入りしたのでこれからは日照時間が問題になります^^;
e-86あぁ~、今度は日照不足とムシムシが気掛かりですなぁ…

朝は涼しい・・

v-288こんばんは。
最近、朝だけが涼しいですな。(コチラだけか?)
着るものに困っておりまする。。
朝顔、育ち悪いですか? 陽がたくさんあたるといいですな。
植物は気温に敏感なのですな~ デリケートなんですな。。
鯨もん。ガジュマルの「まる」が初めて1年を越せました。
なにもしてないですが・・ 調子に乗って「ひまわり」に手を出そうかと・・(悪笑)

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>最近、朝だけが涼しいですな。(コチラだけか?)
e-86朝だけ、ですかぁ・・・
それは確かに服とか悩むしややこしいですねぇ・・・

>>朝顔、育ち悪いですか? 陽がたくさんあたるといいですな。
e-86毎年同じところに置いてるんですが、今年はもう少し日当たりのいいところに置いた方がいいのかなぁ・・・e-456

>>鯨もん。ガジュマルの「まる」が初めて1年を越せました。
e-86お~ それはおめでとうございますe-454e-405


>>調子に乗って「ひまわり」に手を出そうかと・・(悪笑)
e-86おっ 調子にのっちゃって下さいなe-348
一年草だし、とにかく日当たりのいいところに植えれば、なんとかなるでしょうe-440
今はネットもあるし、判らない事はググってみて下さいな(^^)/


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '17/06/15 とか «  | BLOG TOP |  » 除虫菊と柵

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する