topimage

2017-08

除虫菊と柵 - 2017.05.24 Wed

辛うじて(?)切られずに済んだ除虫菊、咲きました~~~\(^o^)/

170524除虫菊01

170524除虫菊02
まずは一安心。(^^A)


そして、草刈り対策施しました。
写真にマウスポインタを重ねると切り替わります。
除虫菊の枠01
なんか判り難いですが(^^;)、太い針金でできてる輪っかで囲って、更に太い針金でできた支柱を二本立てておきました。
輪っかと支柱には、防鳥テープを結んであります。
・・・・・
これでも、気付かないかなぁ・・・
幅が狭くて丈のある柵もあったから、そっちにした方がいいかなぁ・・・


以下、同様に・・・
除虫菊の枠02

除虫菊の枠03


ついでに、ゼフィランサスのところにも柵を立てておきました。
170524柵01
二枚でいいかと思ったけど、もう一枚買ってこよっと(^^;)


ani-ツバメ


● COMMENT ●

お!

除虫菊って黄色じゃないんですねwww
虫よけ効果ってあるんですか?
お父様が草刈り対策に気付いてくださるといいですねぇ^^;

■■エリア55さん、モッケだの(^^)/

>>除虫菊って黄色じゃないんですねwww
e-86もしかしたら黄色もあるのかもしれないけど、ウチのはこれと白と薄いピンクです。

>>虫よけ効果ってあるんですか?
e-86蚊取り線香に使われるくらいだから効果はあるんでしょうが、この程度では恐らく無いに等しいのではと…(^^;)
やっぱ精錬・抽出したものじゃないとダメなんじゃないでしょうかねぇ…

>>お父様が草刈り対策に気付いてくださるといいですねぇ^^;
e-86ですなぁ・・・e-456
或いは、正直言っていっそ手を出さないで欲しいです・・・

ううむ

除虫菊!綺麗ですね。
対策…、効くといいんですけどねえ。
抜きたがる傾向は、年齢を重ねると出てしまうのかも・・・。
経験から言うと・・・。(><)

ふふっ

v-288こんにちは。
まぁ園芸に興味がナイ(鯨もん。のような)人にとっては・・柵だけがかろうじてわかるかな(笑)
輪っかになってるのとか、リボン? ゴミ落ちてるんかなあ~って感じ!?(笑)
でも、お父様は大先輩でしたっけ。。 今はあまりご興味が向かないのかも知れませぬな
無事に育ちますように・・

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>抜きたがる傾向は、年齢を重ねると出てしまうのかも・・・。
e-86いかにも雑草っぽい抜いてもいいような草には手を出さず、よりによって育てている除虫菊を切るとは!って感じです…e-351
マァ、あからさまに草ボウボウなところは草刈り機で刈ろうとしたり、伸びてきた庭木の剪定をしようとしますが…
ところが、剪定どころか、根元からバッサリ切ろうとした事もあったんですよ!e-350
自分には手に負えないからって理由だったようですが、そこまで極端にならなくてもと思います…

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>輪っかになってるのとか、リボン? ゴミ落ちてるんかなあ~って感じ!?(笑)
e-86鯨もん。さんから言われる前に、そういうふうに見えるかもしれないという不安があったので、ちょっと背丈があって幅が狭い柵を設置しましたよぉ~(^^;)
囲ってはいないけど、さすがに気付くでしょ~e-440

>>でも、お父様は大先輩でしたっけ。。 今はあまりご興味が向かないのかも知れませぬな
e-86そういえば、庭木はともかく草花には興味が無いですね~┐(´∀`;)┌
木の形になってないものはみんな雑草に見えるのかも~( ̄▽ ̄;)

今度はバッチリ?かも。。

こんばんは

草刈り対策施されたんですね。
気付いてくれるといいですね。
除虫菊は綺麗にさいてますね。
綺麗で虫もこないなんて、一石二鳥ですね。

ちなみに水仙の葉をニラと間違えて食べてなかったみたいですよ。(笑)
花だけとって、さっさと引っこ抜いて来年用に球根を干してました。

おめでとう~~

除虫菊、もう咲いたんですね。それは良かったです。
おめでとうございます。
って事は、切られた株も開花寸前だったって事でしょうか??だとしたら余計にショックですね。
でも1株でもこんなにたくさん咲いてくれて良かったです。
この朝顔の支柱の短いみたいなの、見た事あります。
防鳥テープはキラキラ目立つしきっとわかってくれますよ。
今度は切られませんように…。
菊とか用でしたっけ?だとしたらあってますよね。

木の柵、かわいいですね~~。
どこで買ったものですか??

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

>>気付いてくれるといいですね。
e-86この後更にグレードアップしたので、気付かなかったとは言わせません。e-440

>>綺麗で虫もこないなんて、一石二鳥ですね。
e-86虫が来ないといいんですけどねぇ、このくらいの量じゃ・・・どうなんだろう?e-456

>>ちなみに水仙の葉をニラと間違えて食べてなかったみたいですよ。(笑)
e-86ですよねぇ~
そんなことしたら、もっと大事になってますもんね( ̄▽ ̄;)

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>除虫菊、もう咲いたんですね。それは良かったです。
e-86ありがとうございます。e-466
今ではすっかり咲き揃ってまさに菊です。e-440(よくわからない言い方…)

>>でも1株でもこんなにたくさん咲いてくれて良かったです。
e-86ですです。
そう思ってないと、やってられませ~ん┐(´∀`;)┌

>>この朝顔の支柱の短いみたいなの、見た事あります。
e-86モノとしては、ランなどの葉っぱが垂れ下がるのを支えるための物ですね。

>>菊とか用でしたっけ?だとしたらあってますよね。
e-86菊に限らず「鳥、来んな~~~」って場所に張り巡らせるものですね。
畑などで見かける事もあるかも。

>>どこで買ったものですか??
e-86これはセリアで買いました。
見えてる部分だと、幅20センチくらい、高さ15センチくらいでしょうか。
木製です。


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '17/06/06 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '17/05/22

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (12)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する