ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 '17/05/22

20日土曜日、プランターを準備しました。

170520プランター
赤玉土(小粒)と腐葉土を混ぜて作りました。
市販の培養土もピンキリで、謳い文句は魅力的なんだけど使ってみたら(開封してみたら)残念な土質だったりすることもあったので(特に安いヤツは)、原点に返ってって言うと大袈裟ですがシンプルにやってみることに。
あとは苗を植え付けるだけ~


で、肝心の朝顔の方ですが、同じく20日に発芽し始め、今日22日の様子はこんな感じ。
170522朝顔
○印のところは生え始めているところ、?マークはどうだったかな~( ̄▽ ̄;)
この2・3日は暑い日になりましたが、明日以降は例年の気温に戻るって言ってたような・・・



そうそう、残念な報告がひとつ。
土曜日は晴れて暑かったので、午後に入って庭に日陰が出来てからプランターを準備。
作業が終わって庭を眺めてみたら・・・


なんと!
大きく成長してたはずの除虫菊三株のうち二株が無くなっているではありませんか!


父が雑草だと思ってバッサリ切ったのでした!

庭の手入れなどしなくなってきているので、まさか今更そんな事をするとは…
幸い、引っこ抜いたわけではないので、今年の花は無理でも来年は見れるかもしれないのがせめてもの救い。
ていうか、なんで三株全部じゃなくて二株だけ切ったのか不思議なんだけど・・・

ともあれ、残った除虫菊まで切られないように何か対策しないと、不安でしょうがない・・・
あ、ゼフィランサスも対策しとこうっと。


ani-ツバメ


Comment

morningglory  

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

除虫菊、2株切られちゃったんですか!!
それは大ショックですよね。うん。
でも来年は大きくなると思うし、今年も1株残っているのでまだ救いがありますよね。
対策ですけど、多分前もってお父様に言っておいても駄目なんですよね。
例えば100均などで売っている小さ目な柵を前か後ろに立てておくとかでいかにも育ててますってすればいいんじゃないでしょうかね?
大きい柵だと邪魔だけど、100均のは小さ目で丁度良いと思います。

朝顔、順調に育ってますね♪
土はやっぱり自分で作るのが1番なんだと思います。
赤玉土と腐葉土だと水はけも良さそうですものね。

2017/05/23 (Tue) 10:27 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>それは大ショックですよね。うん。
e-86やられましたぁ~e-259
沢山咲く花を楽しみにしてたのに・・・e-259

>>対策ですけど、多分前もってお父様に言っておいても駄目なんですよね。
e-86はい、ダメなんです、実際植えたときに言ったんですが覚えてないだろうし、また言ってもすぐに忘れると思います…

>>大きい柵だと邪魔だけど、100均のは小さ目で丁度良いと思います。
e-86とりあえず一ヵ所見に行きました。
丁度良い柵は無かったけど、葉っぱが垂れないようにする太い針金でできた・・・行灯仕立ての一番下の部分だけ、みたいなヤツを買ってきました。e-454
あとは、キラキラテープ(防鳥テープ)でも結んでおけば、多分大丈夫でしょう。

>>赤玉土と腐葉土だと水はけも良さそうですものね。
e-86はい、それを期待してます。e-284e-454
いつも根腐れ(ていうか病気だけど)させてしまってるので、水はけを良くして湿度過多にならないようにと思いました。

2017/05/23 (Tue) 19:42 | EDIT | REPLY |  

月青  

うわあ

はあ、ばっさりと・・・。
それはショックでしたね。
ワタシは父に芝刈り機でカットされちゃったことありますけど、ショックでしたねえ。
被害が広がりませんように。(^^;

発芽率が良いですね。
楽しみ~。
うんうん、培養土って「そのまま使えます」って書いてあっても、開けてみると残念ってありますよね。
ワタシは、赤土と腐葉土と市販の培養土ちょっと入れてという配合でやってみました。

2017/05/23 (Tue) 20:04 | EDIT | REPLY |  

brosa  

そ・・・それは

さぞかし ショックだったでしょうね。
私なんて、しょっちゅうやられてます。
義父に・・・
ライムの木もいつの間にかなくなってたし、4本あった、ブルーベリーの木は1本しか残ってないし
枯れるのをみるのが嫌みたいです。
この間は30本あった水仙がいつの間にかなくなっていましたょ!
お互い、苦労しそうですね。

2017/05/23 (Tue) 21:45 | EDIT | REPLY |  

鯨もん。  

ふふっ・・

v-288こんにちは。
除虫菊、残念でしたな。 園芸に興味がない人にとったら、
育てている草と、雑草は区別がつかないもんです。。(鯨もん。もです:苦笑)
なので、お父様を責めないであげてくださいまし・・
グリムスのように名札つけておけば、今後は大丈夫じゃないですかね~

2017/05/24 (Wed) 16:30 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>ワタシは父に芝刈り機でカットされちゃったことありますけど、ショックでしたねえ。
e-86あるんですねぇ、そういう事って・・・
芝刈り機だと全体が綺麗に刈られるんでしょうけど、ウチの場合除虫菊だけといっていいかも…
長くて目立つから切りたくなったのかなぁ・・・

>>うんうん、培養土って「そのまま使えます」って書いてあっても、開けてみると残念ってありますよね。
e-86確かに色々と配合されてたりして、そのまま使えるんでしょうけどねぇ・・・
求めていた質というか使い勝手というか、それが違うんですゎ・・・

>>ワタシは、赤土と腐葉土と市販の培養土ちょっと入れてという配合でやってみました。
e-86なるほどねぇ~
うまく育ってくれるといいですね~
ウチも余ってる培養土があるんですが、もし行灯仕立てを作る時は使おうかな…

2017/05/24 (Wed) 19:45 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

>>ライムの木もいつの間にかなくなってたし、4本あった、ブルーベリーの木は1本しか残ってないし枯れるのをみるのが嫌みたいです。
e-86なにそれ~~~ って感じですが、枯れるのはイヤだけどそこまでしなくてもねぇ…

>>この間は30本あった水仙がいつの間にかなくなっていましたょ!
e-86ちなみに、どういう状況だったのかにもよりますね・・・
花だけ切られたのなら、花にいく栄養分が球根にいくわけだから、良い事なんですよ。
葉っぱまで切られたとなると、球根が成長できなくなるので来年どうなることやら…
まさか、葉っぱを切って、ニラと間違えて食べたりしてないですよね?
食中毒おこしますよ、あれは・・・
それにしても、かなりやられちゃってるんですなぁ・・・
ウチの比じゃないですな・・・e-351

2017/05/24 (Wed) 19:52 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>育てている草と、雑草は区別がつかないもんです。。
e-86むしろ父は私より大先輩なんですけどね、園芸に関しては・・・
でも、どちらかというと庭木の方だったし、今では木を切る事しか考えないくらいだから、言ってもわからないので仕方ないんですけどねぇ・・・

>>グリムスのように名札つけておけば、今後は大丈夫じゃないですかね~
e-86名札、ありました。
小さい柵も。
でも、多分注意力が無くなってきてるから気付かないんでしょうな。
というわけで、さっき手を打ってきました。e-440
それは次の記事で。e-348

2017/05/24 (Wed) 19:57 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest