topimage

2017-07

朝顔始めました - 2017.05.15 Mon

気温的にまだ早いかなと思いつつもあまり遅くなってもどうかと思うので、
昨日(14日)思い切って(そんな大袈裟な)種蒔きしました。

今年はHCで普通に種を購入。
170514朝顔01
㈱トーホクの絞り混合。
やっぱ、色々楽しみたいですからね~

上の段の名札が付いてるポットは白っぽい種、下の段の名札無しのポットは黒い種を蒔きました。
170514朝顔02

さてさて、今年はどうなりますやら・・・


ani-ツバメ


● COMMENT ●

おー!

朝顔始めたんですね~
楽しみだなぁ
うちもGWに夫が始めましたw
今連載物しちゃってるんでブログで紹介できないけどwww

おお!

絞り咲き!
始めましたか、お互い頑張りましょうぞ!
今年もカーテン作りますか???

■■エリア55さん、モッケだの(^^)/

>>朝顔始めたんですね~
e-86始めちゃいましたよ~
でも今日は涼しい感じだったのでどうなることやらです…( ̄▽ ̄;)

>>今連載物しちゃってるんでブログで紹介できないけどwww
e-86何やら頑張ってますね~
マァ、気が向いたらというか、気になる事があったら朝顔その他の話も書いて下さいな(^^)/

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>始めましたか、お互い頑張りましょうぞ!
e-86色々な模様が楽しめるかと思って絞りにしました。
お互い頑張りまそぉ~(^o^)/"

>>今年もカーテン作りますか???
e-86そのつもりです。
記事には詳細は書きませんでしたが、45センチプランター四つ並べてカーテンにしようと思ってます。e-454

おぉ~!

始まりましたね。
AZUKIさんの朝顔劇場!

おお~~!!

始まりましたね。
私も昨日、ようやく種を水につけてみました。
今年は何だか新しい種の購入はなく、以前蒔いたやつにしました。
OGULAさんは全部で8株ですか!
日本朝顔、かなり色々な種類が入ってるんですね。
盛りだくさんだ~。今年も楽しみですね♪

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

>>AZUKIさんの朝顔劇場!
e-86アハハ 劇場だったんですね…(^o^;)
じゃあ、ナレーションとかBGMも入れないと~(´艸`)

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>今年は何だか新しい種の購入はなく、以前蒔いたやつにしました。
e-86お~ そうですかぁ~
過去の種もあるけど、発芽率が下がるって事なので蒔きませんでした。(^^;)
自分で採取した種の発芽率って、どうなんでしょうなぁ・・・?

>>OGULAさんは全部で8株ですか!
e-86えっと・・・ じつは一つのポットに種を二粒ずつ蒔いたので、16株ですね。(^^;)
プランター四つに3株ずつ植えるつもりなので、植えるのは12株になります。
あとは、発芽状況を見て間引くか、行灯仕立てにするかもしれません。(^^;)

>>日本朝顔、かなり色々な種類が入ってるんですね。
e-86「絞り咲あさがお」って書いてあるのにパッケージに覆輪が写ってるのはどうかと思うけど(^^;)、でもそれはそれで賑やかになっていいかもってことで。e-348

おぉぉ~~~!!!

v-288こんにちは。
もぅ始めますか?
近所の中華屋さんの「冷やし中華」より早いなぁ~(笑)

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

は~い、始めましたよ~e-463e-454

>>近所の中華屋さんの「冷やし中華」より早いなぁ~(笑)
e-86季節モノは先行しないと儲け損ねますよ、って言っといて下さい(^m^)

発芽率

自家採種の種、発芽率は全然下がらないと思いますよ~。
袋に入れたままで引出しなどに入れたままにしてますけど、発芽しないって事はほとんどないです。
でも品種によってはあるのかもですね。
特に種が採りにくい大輪系は同じく発芽率も若干弱い気がします。
あとは発芽率よりも劣化していくらしいですよね。
先祖返りするというか、大輪系は小さくなるだろうし絞り模様もなくなったり八重咲も一重に戻ったりとかはあるみたいです。
そうならないように、種を採る時はできるだけ立派に咲いている花の種を残すんだそう。
でも面倒なので市販で買えるものは買ったほうが絶対に良いと思います♪
種を採る為に株を残すのも最近面倒というか、できるだけ早く片付けたいですもの。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

色々情報ありがとうございます。e-466
なるほど~ 発芽率はさほど問題ないけど、劣化する可能性があるんですね~
先祖返りなんかは、むしろ面白そうではありますが。(^m^)
あとは、病害虫に弱くなるって性質があったら辛いですね…


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '17/05/22 «  | BLOG TOP |  » 最近の庭事情

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (7)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する